2017年08月19日

NHKの番組は見始めるとハマる

今日のブラタモリは埼玉県の長瀞。

今日の案内人である学芸員のお姉さんは感じも良かったけれど、声に癒されて、いい気持ちにさせてしまう案内人。

秩父の時にも出ていたけれど今日は特にいい気持にさせられましたよ。

その流れで、チョコレートの買い付けを行うバイヤーの女性に密着してフランスに出張する様子のビデオを挟みながら、スタジオでもバイヤーさんも交えてトークする番組を見ました。

やはり予算が違うのか、NHKは時間をかけて丁寧に作っています。

年をとると特にNHKを見る人が増えるのは仕方ないのかな。

ブラタモリはタモリさんと近江アナは安定しているので、毎回変わる案内人次第の所はありますね。

案内人が残念だと、その週は残念だし、案内人に当たると楽しい番組になります。

案内人とタモリさんとの相性もありますが、タモリさんは包容力があるので大体相手に合わせてくれます。

むしろ合わせられないのは視聴者の方で、ああだこうだ言うから出演者もやってられないですね。

でも今日の案内人のお姉さんの声と話し方は好きだなあ。

声は大事ですよねえ。

声優さんとかも声だけで勝負しtげいるわけだけど、ただ良い声じゃ商売にならない。

聞いている人をひきつけなければならない訳だから。


posted by 原田知篤 at 21:13 | Comment(0) | テレビ

ボロマンションがたった一人の反対で壊せない

老朽化したマンションを取り壊して売ろうという場合、一人でも反対している人が居ると壊せないという。

建て替えの場合は若干の反対者が居ても実行する方法はあるようだが、更地にして売る場合は難しいらしい。

私も以前、建て替えの話が合ったとき、話が立ち上がるだけでもマンションの価格は上がるんですよね。

でも、結局声の大きな反対者がいて総会でもどうにもならず建て替えに至らなった経験があります。

近くの団地では立った1人だけ反対者の数が上回って立て替えられなかった例も見ているので、これは大変な問題です。

実際、1人1人の立場が違うので話を聞くと無理もない気はするんですよ。

全員が金銭的余裕があって体力も残っているわけでは無いし、代が変われば生活の事情もまったく違います。

子育て世代と年金世代ではすべてが違うんです。

ですから、余裕のある人たちは皆出て行ってしまうんです。

そして余力の無い人達が増えて、余計建て替えは難しくなる。

古いマンションや団地はみんなそんな感じですね。

一銭も払わないで建て替えが出来る時代でもなくなりましたからね。

建て替えの条件は悪くなる一方です。

早くやっておけばよかったと思ってももう遅い。

ドンドン条件は厳しくなります。

古い団地とマンションはすごい勢いで増えてるし。

どうするんだろう。

人口は減っていくし結局、首都圏自体が縮小していくんでしょう。

そうすると、ベッドタウンの古い団地なんて立て替えても良い値段はつかなくなるし、誰も手を出さなくなる時代が来るかもと思うと、不安に思う人も居ると思います。

都内だって将来が判らない時代だしね。


posted by 原田知篤 at 12:40 | Comment(0) | ニュース

めざまし土曜日にライオンの赤ちゃんが出ている

ライオンの赤ちゃんって異常に可愛いですよね。

フジテレビのめざまし土曜日に富士サファリパークで生まれた3つ子の赤ちゃんの中で一番人懐っこいという一頭を長野美郷さんが抱っこして、きくちゃんがミルクをあげています。

ライオンの赤ちゃんってパンダどころでは無く可愛いです。

大きくなると可愛いという訳には行かないのですが、小さいうちは大きなネコだし。

富士サファリパークではライオンの赤ちゃんを抱っこしたり一緒に写真を撮ったり出来るそうで、まだ夏休みは残っているので好きな人は行きそうですよ。

ライオンの赤ちゃんは3ヶ月までは抱っこ出来ますが、アッと言う間に大きくなってしまいます。

今、生後1か月半と言っていたかな。

生まれたときは身長30pほどだそうですが、今は身長45p、体重が5sだそうです。

5s?

家のネコと変わらないけれど、大きさは倍くらいに見えますよ。

ライオンが見かけの割に軽いと言う事は無いでしょうから、どういう事かと思っていたら。

顔がデカいんです。

全体はネコと大差なかったですよ。

顔だけ大きいので余計可愛いみたいです。

昔、ニースでライオンを抱っこさせて写真を撮るサービスがあったけれど、何時も子供のライオンを持っていて、3ヶ月しか使えないのにどういうシステムだったんだろう。

裏がありそうで怖いな。

富士サファリパークはその点は安心できて良いですね。


posted by 原田知篤 at 08:31 | Comment(0) | テレビ

2017年08月18日

孫の可愛い写真がポスターになっていた

シーサイドラインの新杉田駅に孫のポスターが貼ってあるというので行ってきました。

P1320670.jpg
一番左のポスターです。

中々目立ちますよ。

shiohigari_poster.jpg
歯の生え変わり真っ盛りなので歯が数本抜けています。

P1320690.jpg
八景島の駅から海の公園を見ると、天気は良いのに寂しいです。

先日、ハワイの物件の紹介とかでプライベートビーチの話をやっていましたが、ネコの額の様なせこいビーチでした。

それに比べると海の公園は今ならプライベートビーチ状態です。

それも幅1qの大きな砂浜で奥行も圧倒的な広さで、豪華な砂浜です。

完全にハワイの豪邸に勝ちましたね。

若さいっぱいのボディーガード付きだし。

違った。ライフガードだった。

でも、今は専属状態です。

泳ぎも教えてくれると良いな。

それは無理か。

P1320681.jpg
瀬戸神社の弁天島も異常なし。

アサリの大敵赤潮も来ていません。

P1320671.jpg
そして金沢八景の駅にも孫のポスターが貼ってありました。

皆、行ったときは見て下さいね。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 18:33 | Comment(0) | 日記

お天気が持ちそうなのでお盆に行けなかったお墓詣りに行ってきました

雨の予報だったり、曇の予報だったりクルクル変わる天気予報に振り回されましたが、今日は持ちそうという感でお墓参りに出かけました。

結局、晴れ間も出て暑いくらいの陽気。

素晴らしいお墓参り日和です。

P1320675.jpg
お墓をいつもの様に洗って、飲み物とお菓子をお供えして、お線香を焚き感謝の意を伝えてきました。

P1320676.jpg
季節は過ぎたはずなのに葉アジサイが咲いていました。

緑のやつは夏の終わりに咲くのでしょうかね。

もっとも青も赤もアジサイの花では無くがくだそうですから。

P1320678.jpg
そして帰ろうとすると岩の上をナナフシが這っていました。

ナナフシか。

何年ぶりだろう。

ナナフシなんて中々都会では見かけません。

最近はカマキリだって中々見かけません。

トンボだってオニヤンマはしばらく見ていませんね。

ギンヤンマも見てから何年たつでしょうか。

昔は夏休みには必ず見ていたのにって、何年前の話だよって話ですね。

昆虫と言うとゴキブリとスズメバチとハエ、蚊という昨今です。

昆虫嫌いが増えるのも無理はない。

おっと、ダニもいました。

都会で昆虫好きになれという方が無理ですよ。


posted by 原田知篤 at 18:22 | Comment(0) | 日記

サルスベリの木は本当にサルが滑るのか

P1320660.jpg
サルスベリの木の名前の由来は、サルの様な木登りの名手でも滑ってしまいそうなツルツルの木の表面をしているから。

P1320692.jpg
近寄ってみると確かに滑りそうな木の表面です。

サルスベリという名前がつくのも無理は無いと思われます。

P1320696.jpg
木の穴の様な黒い部分が見えましたが、後で写真を見るとアブラゼミでした。

セミはサルスベリの木でも滑らない事が証明はされました。

サルが本当にサルスベリの木で滑るのか検証している所を見てみたいものです。

誰かがやった事はあると思うんですが、私は見た事がありません。

何処かのテレビに投書してみようかな。


posted by 原田知篤 at 18:04 | Comment(0) | 日記

2017年08月17日

広瀬すずさんの声と上戸彩さんの声が似ている気がする

上戸彩さんは沢山CMに出ています。

でも今一番CMに出ているのは今が旬の広瀬すずさんです。

ところが上戸彩さんがCMで話していると、その声が広瀬すずさんに聞こえる事があるんです。

その逆はあまり無いのですが、上戸彩さんの声は広瀬すずさんの声に似ていると思うんです。

私だけ。

年をとると周波数の上の方が聞きづらくなるので、倍音が違っても下の方が似ていれば同じに聞こえる可能性があります。

だから若い人が聞いたら全然違う声なのかも知れません。

でも同じに聞こえてドキっとするんです。

広瀬すずちゃんと思ったら画面は上戸彩さんなんですから、個人的にビックリしています。

サッシーの声にも似た人がいますね。

ちょっと鼻にかかった声なので傾向が似ているとおやっと思うんですが、サッシーと思って画面を見ると他人なのでこれはガッカリかな。

何のCMが思い出せないんですが、知らない子です。

まあ、声が似た人は結構いますからね。

自分の声にも似た人はいるし、ビックリしてテレビを見ると違う人で再びビックリします。

でも女性って声なんですよね。

声に魅力があるかどうかが大事です。

カマトトと言われようとも、可愛い声を出して男性の気を引くのは間違ってはいません。

大体の男どもは可愛い声にコロッといきます。

逆に野太い声はマニアを別にすればダメだなあ。

騙されない様にしなければと思うけど、騙されてみたい気もあるんでしょうね。


posted by 原田知篤 at 21:48 | Comment(0) | テレビ

今年の夏はアイスクリームが売れないらしい

今年の夏は湿気は充分だけれども温度が上がらずアイスクリームが売れていないらしい。

総じて例年より10%ほどの減少だという。

その位なら何とかなりそうに思うけれど、大変なんだそうだ。

それでも関東が寒ければ暑い西日本に売って、採算を合わせているという。

それが出来れば良いよね。

東日本の海岸とかプールとかビアガーデンとか、動けない奴はどうしようもないですからね。

明日は雨の予報だったのに何と横浜は晴れるみたいです。

まだ信用は出来ないのは今年の夏の特徴で変わりやすい天気のせいです。

でも、そんなくらいの予報なら大雨は無いでしょう。

お盆に行けなかったお墓参りに行ってきましょう。

雨だとお線香がつかないので大変なんですが、曇位なら大丈夫。

本当に今年の夏は罪作りです。

梅雨は雨が降らなかったのでその分が降っているんだと思うしかないんですが、9月はどうなるんでしょうか。

真夏日の9月で全然良いですよ。

このままでは秋を迎えられません。

一度はものすごい暑さが1週間は続いて、もう助けてくれという声が聞こえて秋を迎えたいです。

このまま秋では寂しすぎます。

日照時間が少ないのは野菜や果物の生育にも悪いし、ともかく暑くなってくれ。


posted by 原田知篤 at 21:35 | Comment(0) | ニュース

家のアシナガバチに動き

家の窓際に巣を作っていたアシナガバチですが、撤去後あまり動きの無かったハチに動きが出てきました。

気温がずっと低くて雨だったのでそのせいかもしれません。

P1320658.jpg
少しゴソゴソ動いて巣を作ろうとしているような気もします。

飛び立ったりしているので、動き始めました。

このまま巣を作るのか、このまま秋を迎えるのか良く分かりませんが観察を続けます。

巣を除去したのが8月1日ですので、もう16日目になります。

この間、巣も作らず巣のあった場所にじっとしていたので、どういう事なのか分かりませんが、動きがやっと出てきました。

P1320658a.jpg
これとか怪しい気がしますが、良く分かりません。

大きな巣になったら撤去しますが、小さなうちはペットだと思っています。

スズメバチなら怖いけど、アシナガバチだし。

実際はアシナガバチも充分怖いらしいですが。


posted by 原田知篤 at 12:36 | Comment(0) | 日記

2017年08月16日

岡山のゾウガメが発見された

動物園を逃げ出して2週間が過ぎていたゾウガメが見つかった。

懸賞金50万円がかかった途端に、捜索の人が複数現れて見つかる事が期待されていが、やっぱり人海戦術ですね。

テレビで見る限り家族連れが数組くらいかと思うんですが、その中の親子が見つけたそうです。

50万円です。

ゾウガメは脱走しても、しばらくするも住み慣れた家に戻ってくる習性があるらしく、園から100m程の場所で見つかったそうです。

警察にも警察犬での捜索を依頼したらしいのですが、人間以外は捜索できないそうなんです。

まあ、市民の色々な要求まで聞いていたら、ペットのネコの捜索絶対頼まれるしね。

出来ないんでしょうね。

でも、園から100mって、職員ちゃんと探したのかな?

まあ見つかって良かったです。

入り口から逃げたのですから、入り口の戸締りというか、棒でも数本立てておくだけで亀は逃げられないと思うんですが、7月にも逃げていたというから懲りない奴だな。

動物は脱走するものと思わないと飼えません。

今回の50万円は高い勉強代と思って戸締りをしっかりと。

だけど、待てよ。

このニュースでお客さん増えそうですね。

まだ夏休み10日以上あるし。

金額的には探偵を使った方が安かった気がするけど、50万円の宣伝効果は大きかったなあ。


posted by 原田知篤 at 18:38 | Comment(0) | ニュース