2017年08月14日

相撲の決り手は82もあるんだって

日本テレビの「気になるお客様」を見ていたら相撲の決まり手が82なんだと言っていた。

全然知らなかった。

あと禁じ手は色々あるらしい。

私の子供の頃は相撲は48手となっていて、その後は特に興味も無かったので決まり手が増える話もまったく知りませんでした。

だんだん、相撲取りの体格が大きくなってきて、逆に動きが鈍くなっている感覚があったので、決まり手がそんなに増えてるとはね。

でも今は世間は相撲ブームらしいです。

野球とかサッカーに比べると体型的に人気が今一だったのですが、ブームは結構な事ではあります。

でも、結婚まで決意する女性は中々居ない気がします。

気がするだけかな。

お相撲さん、そんなにもててる印象も無いけど。

これも知らないだけかな。

頭と頭をぶつけたり絶対に体に悪いよね。

体というか頭にね。

肥満そのものが健康では無い証だから、どうなんでしょう。

相撲取りか。

絶対自分には出来ないな。

ケンカ弱いし。


posted by 原田知篤 at 20:34 | Comment(0) | テレビ

2017年08月13日

伊豆で釣った魚を調理しました

伊豆で釣って冷凍しておいた魚を調理しました。

孫たちと釣った魚なので小型ですが、美味しく調理出来ました。

P1320624.jpg
メジナとウミタナゴ、スズメダイの煮付け。

メジナが美味しいのは判っていましたが、スズメダイが意外と美味しかったのにビックリ。

P1320649.jpg
小メジナが沢山いたので唐揚げにしました。

これは美味しかったです。

P1320651.jpg
タカベの塩焼きはまずまずですかネ。もう少し美味しい食べ方がありそうです。

それでも自分たちで釣った魚は格別です。

小さい魚を調理するコツは火を通し過ぎない事。

焼き魚なんて焼き過ぎると身が無くなってしまいます。

焦げ目なんて付けたらいけません。


posted by 原田知篤 at 18:55 | Comment(0) | 食べ物

鶴見川でハゼ釣り

お昼が早く済んだので、お昼から鶴見川にハゼ釣りに行ってきました。

干潮で干上がっておりハゼは沖に出ています。

潮が満ちてくればハゼも寄ってくるので釣りやすいのですが、遠目に投げてボチボチ。

ハゼ4匹釣ったところで、もうそろそろと言う事で帰路につきました。

娘と孫の3人で、まあ4匹ではテンションも上がらず仕方ありません。

その前に、水が引いて底のヘドロが出て匂いもするし、大きなボラが2匹打ち上げられていてそれも印象が悪く、釣れてもここの魚要らないからねと娘から宣言され、当初より放流の予定なり。

西伊豆の海で釣ったばかりなので、落差がひどく仕方ないかな。

鶴見川のハゼも美味しいけれどね。

まあ、ヘドロが臭うと言えば臭いますね。

内臓を奇麗に取って皮のぬめりも完璧に取れば、まあ食べれる状態にはなるんですけどね。

近くのオジサンはアオイソメのエサでハゼの他スズキの子供のセイゴを結構釣っていました。

ハゼはともかくセイゴってどうやって食べるんだろう。

今日は親切にポイントを教えてくれるおじさんが居て、色々手長エビやクロダイのポイントも聞いたけど、鶴見川の水質ももう一息かな。


posted by 原田知篤 at 16:12 | Comment(0) | 釣り

魚の絵が上手い

孫たちが2泊3日で遊びに来ました。

先日の伊豆の釣りで釣った魚の絵を夏休みの自由研究で書いていました。

P1320586.jpg
中々の力作で魚の特徴をよく表しています。

まあ、ひいき目ですが小学校3年生なら立派なものと思います。

さかなクンの絵に似ているな。

このまま育てばさかなクンみたいなレジェンドにというわけには行かないでしょうね。

さて明日は何処に行こうかな。

海か川かどちらかですね。

晴れ時々曇りだったか曇り時々晴れだったか、今日も晴れと言っていたけど雲が取れません。

今年の夏は晴れが本当に少なくて残念です。

晴れないと海の中も良く見えないしね。

釣りは少し曇っていた方が熱くないけど、曇って湿気で暑いって最悪です。

今日の夕飯のおかずは先日釣った魚です。

唐揚げと煮付けと塩焼き。

美味しく出来ると良いなあ。


posted by 原田知篤 at 11:35 | Comment(0) | 釣り

2017年08月12日

業務スーパーのコーヒーゼリーは美味しいよ

私はコーヒーは飲まないけれど、業務スーパーのコーヒーゼリーはやたら美味しい。

業務スーパーは安売りで有名でいわゆる腐る系統の肉野菜は売っていないけれど、日持ちのするものや冷凍食品に特化して安売りをしている知る人ぞ知る大型販売店。

そこでは牛乳の様な1リットルの箱でコーヒーゼリーやオレンジゼリー、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、などを売っています。

異常に美味しかったマンゴープリンは最近は販売を止めたみたいですね。

美味しすぎて止めるというのも変ですが、他と並びが悪かったのかな。

その中でもコーヒーゼリーとオレンジゼリーは頭一つ抜けて美味しく、おまけに安い。

そのため人気でしょちゅう品切れになります。

今日は、オレンジゼリーが1個だけ残っていたので買い、コーヒーゼリーは沢山あったので2個買い求めました。

夏はゼリー系が美味しいですね。

昔から寒天が好きで良く自分で作って固めて食べていたので、ゼリーも好きです。

トコロテンは大きくなるまで食べた事が無く、寒天は甘いものだと思っていましたので、いまでもトコロテンは苦手です。

トコロテンを買っても砂糖か蜜を付けて食べます。

人が見ると気持ちが悪いそうですが、私的には甘い寒天の方が好きなので。

納豆も本当に年をとるまで食べた事が無かったし、子供の頃から色々なものを食べるようにしなければいけません。

好き嫌いは人生の幅を狭めるので、色々な物を食べるようにしましょう。

でも納豆はともかく、世間的に体に悪いと言われているものは大体嫌いなので食べない傾向にあります。

好きなものは大体病院で薦めるような食品の事が多いです。

体に良いか悪いかを見分ける本能の様なものなのかも知れません。

だから長生きできるとは限らないのが辛い所です。


posted by 原田知篤 at 22:15 | Comment(0) | 食べ物

今のお笑いは面白くないのか

数日前に94才だかの女性の投稿が新聞に載っていた。

内容は、最近のお笑いは面白くないというもので、裸で出てきたりして失礼だというようなものだったかな。

昔の芸人は話芸で楽しませてくれたような事も書いてあった。

実際問題94才という年を考えると、そのような感想を言うだけでもお元気ですねと感心するしか無いのですが、昔の芸人が面白かったかというと、それはどうかな?

昔も、スイカの超速食べとかパイを顔に投げたり、洗面器が頭に落ちてくるとか、下ネタも沢山あったし、当時は当時でお年寄りやら親世代にひんしゅくをかっていた気がします。

話芸とは誰の事を言っているのか思い浮かびませんが、藤山寛美さんとか東八郎さんとかがボケで笑わせていましたね。

実はこの2人に関しては面白いと思ったことが一度もなく、バカの真似をして何が面白いのかまったく理解できませんでした。

ボケ役は突っ込みが上手くないと難しいので、昔は突っ込みの優秀な人がいない気がしましたね。

才能のある人は皆ボケの主役をやりたがるのか、芸が確立していない感じでした。

今はひな壇で団体芸で笑わせるので、皆反応が命とばかり隙間を見つけては瞬時に話を入れてきます。

今の方が笑いに手が込んでいるし、スピードも速いのでいくら頭がしっかりしていても年をとるとついていけなくなるかも知れません。

話が早すぎて聞き取れない人のために、テロップが出るのが普通になりましたが、これも読むのに時間が無いしね。

まあ、今世間で受けているお笑いが面白くなくなったら年をとったと言う事でしょう。

私もお笑いは大丈夫ですが、ドラマとかは全然ダメになりましたね。

掲示物はまだ良いんですが、恋愛関連の甘いドラマはまったく興味が無くなりました。

ワイドショーで不倫不倫と不倫ネタばかりやっていますが、まったく興味ありません。

見ている人がいるからやっているんだろうから、私も年をとったんでしょう。

当人はともかく、他人がワイワイいう話じゃないと思いますよ。

ちょっとくらい別に良いんじゃ無いのという位の気持ちです。

この年になると減るもんじゃないしという境地です。


posted by 原田知篤 at 12:00 | Comment(0) | テレビ

2017年08月11日

今日は山の日

今日は昨年より始まった祝日山の日です。

8月11日と言う事で、お盆と重なり帰省や行楽に出かけやすい日です。

高速道路も11日が下りのピークとの事で渋滞の様子がテレビで映し出されています。

昨日、渋滞にあったばかりなので他人事とは思えません。

それにしても天気が悪いです。

小雨ですが一日中降ったりやんだり。

しばらくはこんな感じらしいです。

結局、夏だナと思ったのは1日だけかな。

7月の方が夏らしかったです。

8月の方が梅雨みたいです。

もっともこれは関東の話で、西日本は豪雨で被害も出ていますので異常気象にも困ったものです。

8月も最後の方で暑い日があるらしいので、潮も良いから潮干狩りに行きたいな。

明後日には孫一家が来ることになっているので、その時に伊豆で釣った魚を調理して食べるつもりで冷凍しています。

小さいやつは唐揚げ。中型は煮付け。タカベは塩焼きにと計画中。

色々準備で買い物にも行きたいのに、明日も雨の予報。

結局日曜日の朝買い物するしか無いのかな。


posted by 原田知篤 at 18:07 | Comment(0) | 日記

2017年08月10日

夏でも冬でもイチゴ

P1320572.jpg
伊豆からの帰りにイチゴプラザなる道の駅で食事をする事にしました。

タイミング的にちょうど良かったのと、食事がしやすそうだったので決定。

何故イチゴにこだわるのかは良く分からなかったが、イチゴ大福が名物の様だった。

P1320574.jpg
建物を入って中の階段を2階に行くと食事処。

P1320569.jpg
伊豆は何の気なしの景色も良いですね。

結局、山も川も海もあるのが伊豆なんです。

景色からいうと半島全部が絶景です。

その絶景の一番どんずまりが西伊豆の雲見です。

雲見より先は石廊崎しか無いですからね。

イチゴプラザのソバとうどんは美味しかったですが、カレーは子供には辛すぎたかな。

家族向けの食堂で珍しいですね。

まあこれも旅の思い出でしょうか。


posted by 原田知篤 at 21:25 | Comment(0) | 日記

今日は下田で釣りをしました

今日は予定通り下田の犬走島堤防で釣りをする事にしました。

P1320518.jpg
お兄ちゃんがすごく楽しみにしていた釣りです。

妹の方は泳ぎが特異なので、どちらかというと泳ぎたかったみたいですが、今日は釣りです。

P1320525.jpg
妹の方はメジナを釣りました。

P1320533.jpg
お兄ちゃんの方は海タナゴ。

お互いに色々釣りましたが、釣りの指南で写真が間に合いません。

P1320546.jpg
タカベが結構釣れたので、塩焼きにして食べようかな。

釣りは小さくても釣れると楽しいですね。

連れて行ったおじいちゃんの面目が立ちました。


posted by 原田知篤 at 21:11 | Comment(0) | 釣り

2017年08月09日

手長エビが民宿長之助の前の川で捕れる

手長エビと言うと普通は釣りですが、長之助の前の川では石をひっくり返して潜んでいる手長エビを捕っていました。

妹の方は水中メガネで沖に出てしまったので、泳げない私と妹ほどは泳げない兄の方と川で手長エビを捕まえる事にしました。

手長エビを網で捕まえるのは生まれて始めてなので、コツがつかめません。

P1320482.jpg
それでも網を石の下に当てておいて石を上げ上流から潜んでいるエビを追い立てると川下の網の中に入ります。

網しかないのですが、追い立てる方のアミかホウキみたいなものがあれば効率的に捕れそうです。

P1320486.jpg
何だかんだ粘ってこれだけ獲りました。

民宿長之助に持って帰ると、少なくて笑われましたが、調理してくれるそうです。

ありがたや。

楽しみです。

P1320507.jpg
出てきました。手長エビの唐揚げ。

最高の風味で美味しいです。

P1320512.jpg
長之助は料理が凄いので有名ですが、これに手長エビの唐揚げが付きました。


posted by 原田知篤 at 05:36 | Comment(0) | 日記