2017年07月19日

アドセンスが表示されなくなった問題を解決

ホームページアドレスをSSLに対応させる事にして、アドレスをhttpsに変更しました。

これまで通りhttpでも表示されますが、セキュリティ的により安全だとの事で変更したのです。

若干のお金もかかりましたし、面倒でもありましたが、個人のページとしてのメリットはGoogoleの検索順位が有利になるというGoogole側の発表に乗せられたというか、まあもうやってしまった事です。

ところが、アドセンスの広告がいくつか表示されなくなりました。

ブラウザはGoogleのChromeなのですが、EdgeでもFireFoxでも同じです。

唯一、AppleのブラウザSafariでは全部表示されます。

なるほど、Safariは随分前にサポートが終わって古い仕様のままですから、そのあたりカナ。

結局FireFoxでページを開くとアドレスの欄にコンテンツの一部をブロックの表示が出て、調べて見るとアドセンスでした。

そしてアドセンスのサポートページに行ってみると、古いコードはSSLに対応してないので表示できないらしい。

今まで通りhttpでページに入れば表示されるのだが、httpsで入ると表示されなくなる訳。

新しいコードに張り替えれば簡単なのですが、もっと簡単な方法がありました。

昔のアドセンスコードのhttp://の部分をhttps://にするだけで解決するそうです。

Google自体が推奨している事なので、コード改変の違反でありません。

話は簡単なんですが、私にはサイトが沢山あって、もちろんソフトで一斉に返還はするのですが、何だかんだ更新にも時間がかかり、数日かかってしまいました。

でも、これでとりあえずhttpでもhttpsでもどちらでも全部表示されるようになりました。

個人のページでSSL化って必要だったのかな。

将来やって良かったという日が来るのでしょうか。

ちゃんと数えてはいないけれど5000個位は表示されるようになった筈なので、これで収入が少し増えるかな。


posted by 原田知篤 at 18:57 | Comment(0) | アドセンス

2017年01月17日

金スマの高橋真梨子さんの日にはアクセスが急増した

ホームページのアクセスが急増した日があって、調べてみたら高橋真梨子さんのページだった。

例の金スマで高橋真梨子さんの特集をやった日だ。

見ていても面白かったし、始めて見た人には衝撃的な内容も含まれていたので、検索して真梨子さんの事を知りたかった人が多かったようです。

特に掘り下げたページでも無いので、満足していただけたかどうかは不明ですが、来訪客が急増したのは事実ですので、アドセンスの実入りもピョコンと飛び出る感じでありました。

そして、3日位は余韻もあって有難い事です。

でも、高橋真梨子さんに興味がある人が増えて、歌を聞きたいと思う人が多くなれば、これからもヒットもするだろうし、今後も歌い続けて頂ければ、それが一番うれしい事です。

高橋真梨子さんの大ファンなのでページを立ち上げたわけですから。


posted by 原田知篤 at 09:43 | Comment(0) | アドセンス