2017年05月18日

武蔵小杉の西武・そごうが撤退するという

武蔵小杉と言えば常に住みたい街ランキング上位に登場する人気の町。

一昔前は汚い町で南武線そのものがマイナーで、川崎競馬や府中の競輪場のファンが沢山乗っていて、休日は乗りたくないような電車でした。

東横線は今も昔も変わりませんが、武蔵小杉もすっかり様変わりして、タワーマンションを中心にお金持ちがワーッと引っ越してきたのかと思っていたのですが、そうでもなかったようです。

西武・そごうが高級路線で店開きをしたものの、とても採算ラインには届かい売れ行きだったようです。

本当に高いものを買う場合は武蔵小杉ではなく銀座に行くのではないでしょうかね。

武蔵小杉は逆に安売りのスーパーでも開店したら大繁盛すると思いますよ。

昔からの住民も多いし、だいたい隣の元住吉が安い店が多いので、みんなそちらに行くのではと思うんです。

元住吉はブレーメン商店街という商店街が充実していて、各店舗が価格と品質を競っていて美味しいものも沢山あるんです。

だから、両隣の武蔵小杉や日吉などの商店が強気な地域からも消費者がなだれ込んでいて、商店街は活気づいています。

それにしてもタワーマンションってどうなんだろう。

上から物を投げるのが良くニュースになりますが、玉子だって脳天に当たったら危ないですし、火事になったらどうするんだろうって思うんですよね。

住民ってだんだん年を取るし、火事のリスクはどこでもあると思うんです。

逃げる場所が無い。

飛び降りられるのは2階までだし。


posted by 原田知篤 at 13:11 | Comment(0) | ニュース

痴漢に疑われた男性が線路に飛び降りて電車にひかれ即死した

田園都市線の青葉台駅のホームで、痴漢行為を疑われた男性が、被害者の女性、目撃者、駅員との話し合いの最中に線路に飛び降り電車にひかれて即死した。

青葉台は長く住んだ場所なので馴染みがあり、他人ごとではありません。

あの一帯は高架線でずっと踏切は無く、下に飛び降りるのはまず無理。

余程焦っていたんでしょうね。

真相が分からないのですが、被害者の女性にも後味が悪い話です。

冤罪の恐れを常に感じながら電車に乗るのも男性にとっては辛い話です。

いっその事、荒い網目の暑くない夏用の痴漢防止専用手袋みたいなものを付けて電車に乗れば、疑われた時に私これ付けてますからと言えるのかななどと考えてりしました。

売り出したら売れないかな。

色も黄色とか緑とか蛍光色とかキラキラしたら電車通勤も楽しくはならないでしょうかね。

女性も手袋族の近くに寄ってきて、安心なのではないかなと思ったりするんですがね。

まあ、違うのかもね。

そんな簡単な話じゃないのかも知れません。


posted by 原田知篤 at 12:41 | Comment(0) | ニュース

2017年05月14日

自転車ナビに従って高速道路などに入ってしまう自転車が多いらしい

カーナビに頼りっぱなしのドライバーも多いけれど、自転車ナビを信用しすぎると、入ってはいけない道路や場所に入り込むケースが多発しているらしい。

高速に入り込んで通報されるケースが多発しているらしく、その殆どは自転車ナビ通りに走っていて入り込んでしまったらしい。

ナビはあると便利だけれど、ナビを見ながら走ると景色が無くなって楽しいのかな。

走っているときに目を離すと結構危ないんです。

向かいからよそ見しながら走って来る自転車も結構あるし、乗っているときは必ず前方を見るようにして欲しいものです。

やはり景色は止まってみる位にしないと、危ないです。

年を取ると見える範囲も反射神経も落ちていくんですが、用心深くはなるので、そこは注意して走らないと事故につながります。

ナビは使いませんよ。

紙の地図の方が楽しいです。

ナビに走らされている状態にはならない様にしないと、自分で走っている気持ちが大切なんです。

機械には使われないぞという心構えが老化を防ぐ気がします。

使われる方が何でも楽なんですけどね。

それじゃダメなんじゃ無いかな。

きっと。


posted by 原田知篤 at 21:15 | Comment(0) | ニュース

2017年05月11日

名優アラン・ドロンさんが引退するという

我々の若い頃の憧れのスターアラン・ドロンさんが遂に引退するという。

81歳なので、まあ良く今迄現役を続けていたなと驚きます。

我々の記憶は何と言っても「太陽がいっぱい」で二ノ・ロータの音楽で映像とともに脳裏に刷り込まれています。

あの頃の映画は「禁じられた遊び」とか音楽の威力がすごかったですね。

今は、時間の経過が早すぎて覚える前に次が現れ、出てくる情報量も桁違いなので、50年後に音楽なんて覚えている映画なんてあるのか心配にはなります。

2018年公開予定の映画があるそうで、まさに現役のまま81才まで来たんですね。

俳優業って無理を重ねるので長生きすることは中々無いように思うのですが、アラン・ドロンさんは心理描写が多い映画が主で、アクションとか無理やり太ったり痩せたりはしていないので、この年まで現役を続けられたのかなと個人的には思います。

ハリウッドだと、結構体を張ってやっている印象があります。

ハリウッド俳優と日本のお笑い芸人は大変だと思いますよ。

でも、また頼まれればやりそうな気もするけどねえ。

X-JapanのYoshikiさんがヘッドバンギングのやりすぎで、頚椎を痛めて種々巣をするそうです。

何でも体は無理するのは良くないですね。


posted by 原田知篤 at 09:36 | Comment(0) | ニュース

第19回国際バラとガーデニングショウが開かれるという

第19回国際バラとガーデニングショウが開かれるという記事が朝刊に2面で大きく載っていた。

バラかあ。バラはファンが多いしね。近かったら行きたいけどと思ってみると、所沢のメットライフドームです。

昔の西武球場か。

屋根がついてドームとなっているけど、あそこでバラとガーデニングショウですか。

期間が一週間だけというのも仕方ないんでしょうかね。

山下公園や港の見える丘公園のバラはタダで半年以上楽しめるしなあ。

とケチな事を言っています。

でも、バラにはまって庭にバラを育てまくっている人は多いし、そんな人にはガーデニングとバラとくれば外せない催しなんですね。

家にはは無いし、あってもネコに荒されそうだしね。

庭のある人にはネコはトイレで掘り返すので天敵みたいに思われている。

猫とバラか。

バラは奇麗だけど、反応が無いしなあ。

公園に行ってみるだけで良いです。

公園の人達は管理で大変ですけどね。


posted by 原田知篤 at 09:22 | Comment(0) | ニュース

2017年05月02日

妊婦菌つき米が売られている

ネットオークションで妊婦菌つきと称する米が売られているという。

この米を食べたり身に着けたりすると妊娠するという事らしいのだが、いろいろな事を考えるもんだ。

何百万の壺を売るのと違って、少し高めの米なのですが、やっぱり怪しい霊感商法には違いない。

人の弱みに付け込んだ印象はありますね。

困っていたりして、どうしても必要なものは売れるわけなのですが、実際の効能が問題です。

まず、実際には妊婦菌なるものは存在しないだろうし、そんな事で妊娠する筈もない。

ただ気は持ちようで、それをきっかけに妊娠に進む可能性が無いとは言い切れないが、まあインチキは間違いないでしょうね。

売買にしないで宗教団体みたいに御布施方式にしたら問題なくなるわけですが、宗教団体に認定されないとね。

ネットオークションじゃダメだな。


posted by 原田知篤 at 10:43 | Comment(0) | ニュース

コピペの記事で月収350万円だと

今朝の新聞に出ていたネットに氾濫するコピペ記事問題。

ただの日記ならともかく、医療関係やら健康食品、美容関連となると体の事もあってでたらめな記事の影響は大きい。

自分で書くよりも色々な情報をコピペで集めて繋げた方が沢山の記事を書けるし、アクセスも増えて儲かるという事らしい。

350万円って、逆に変な才能があるんでは無いですかね。

次々と文章が浮かんでくる人ならともかく、誰でも文章が行き詰ってくることはあります。

その時にコピペらしいのですが、やっぱりお金なんでしょうか。

お金なんですね。

年を取るとお金があまり必要で無くなるのですが、子供を育てている時期はお金が必要です。

でも月に350万はどう考えても要らないな。

今は良くても必ず対策が入るので、時代は変わるでしょうね。

きっと、コピペを瞬時に見分ける人工知能の監視ロボットが出現して、自動で瞬時に他の人にコピペされる前に強制的に消し去るようになるかも知れません。

それより、書くのもロボットになって人間より読みやすい記事を書くのかも。

書くのも読むのもロボットになって、人間は何をすれば良いんだろう。

コピペの仕事なんて一番最初に無くなりそうです。

人間はボケ防止に私みたいにチマチマと日記を書くしかないのかな。


posted by 原田知篤 at 09:50 | Comment(0) | ニュース

2017年04月24日

早稲田アカデミーの一面広告

今日の朝刊に早稲田アカデミーの1面広告があった。

ただ早稲田アカデミーと書いてあるだけで、真ん中に芦田愛菜ちゃんの全身写真。

そして横に「天才はいない。」

とだけ書かれている。

天才はいない、か。

天才子役と言われていたけどね。

実際、天才としか思えない芝居をしていました。

子役と言えば、収録のために学校を休んだり早退はあたりまえという印象だけに、お勉強の方は大変なハンディがあると思うんですが、芦田愛菜ちゃんはすごいですね。

しかし早稲田アカデミーは上手くやったな。

報道によると女子学園と慶応中等部に受かったとの事で、芸能活動も両立できる慶応を選択したのだという。

芝居を見ていれば記憶力が良くて頭の回転が速いのは判っていましたが、勉強が出来るのは判らなかったですね。

子役と言うのも大人の女優へのギアチェンジが難しくて、中々成功例も無いのですが、このようなケースは初めてなのではと思います。

ただ、慶応は色々な活動を特別視しない学校らしいので、芦田愛菜ちゃんもやり易いでしょうね。

成功を祈っています。


posted by 原田知篤 at 12:38 | Comment(0) | ニュース

2017年04月22日

ミニ四駆が第3次のブームなんだそう

昔、ミニ四駆が流行って、私も子供と色々タイヤを買ったり電池を工夫したりしました。

その第3次のブームが来ているそうです。

昔は子供が中心に楽しんでいたらしいのですが、今回は親子で楽しんでいるようです。

昔も親子で楽しんでいたけどね。

その時代の子供達が親になったのでしょう。

と思ったけどちょっと時間が短いな。

私も昔子ども達に協力して、家に段ボールで2レーンのコースを作りました。

近所の子たちが集まってきて、競争やっていましたが、2レーンだし段ボールなので途中で車が引っかかったりして、まあ楽しかったのかな。

暫くして邪魔になってコースは解体されましたが、どこかに写真が残っているかもしれません。

ちょっと見当たらないので撮ってないかも知れません。

今のデジカメ時代だったら絶対撮ってるんですがね。

フィルムの時代に比べて誰もが常にカメラを持ち歩いている時代ですからね。

その分、写真が粗末に扱われるようになったし、簡単に奇麗に直せるし、将来は良く分からない事になりそう。


posted by 原田知篤 at 21:11 | Comment(0) | ニュース

2017年04月21日

名古屋城を木造で再建しようとする案が出ている

日本中にお城は沢山あるけれど、木造の天守閣は12城のみで、殆どは外見はお城でも中は鉄筋コンクリートのビルディング。

何でもコンクリートにすると立派という風潮が一時期あり、旅館なども鉄筋にしたものの、結局今は木造の日本建築の方が人気があって、外国人にも評判が良いらしい。

お城も時代劇のセットを想像して中に入ったら、何だかビルの内装の美術館があるような状態では、そりゃ人気は出ません。

名古屋城は立派なお城だけに、全部木造になったらお客さんは集まりますよ。

最初は木が新しくて新築っぽいでしょうが、5,6年も経つと木も変化して良い感じになるのではないでしょうか。

木造だと総費用は500億円程かかるみたいなので、鉄筋よりははるかに高くなります。

でもね、木造だったら行きたい人は多いと思います。

絶対に木造の方が良いです。

オリンピックの施設よりは、お金をかけてもはるかに利用価値も集客も出来ると思います。

オリンピック本当に困るよね。

終わった後、何にも使えないでしょ。

特に、ボートとプール。

バレーの競技場はイベントに使えるだろうけど、プールとかは水抜いてお客さん入れて音楽イベントも出来るようにした方が良いんじゃないだろうか。


posted by 原田知篤 at 14:16 | Comment(0) | ニュース