2017年04月11日

作詞家の沢ちひろさんが昨年の2月に亡くなっていた

作詞家の沢ちひろさんと言えば歌手の沢田知可子さんとの間で歌詞の改変をめぐってもめていた人です。

その沢さんが昨年の2月に亡くなっていたと今朝の訃報欄に載っていました。

1年以上前の訃報が載るなんて珍しいです。

騒動のもともとは2013年にTBSの「さんまのスーパーからくりTV」で名曲「会いたい」の替え歌を歌った事に端を発しています。

でも、これ番組の名物コーナーだったし、面白可笑しく歌詞を変えて見ている人が笑うという番組だから、まともに怒り始めるって、やはり沢ちひろさんに健康上の問題があったのではと思えるんですよね。

その後、歌詞とタイトルも変えた「会いたい」をCD発売した事で、沢さんぶちぎれたようです。

でも結局、訴訟は金目当てだろうという意見の方が巷には多くて、沢ちひろさんもキズついたでしょうね。

争い事はそれこそ水面下でやらないと、表立ってしまうと双方ロクな事が無い。

相手も傷つくけど、自分の方もダメージが大きすぎる。

結局この騒動が沢さんの命を縮めた気がします。

ちょっとした口げんかが、やじ馬が多すぎてはやし立てるうちに殴り合いになりがちなんです。

亡くなってから知ったのですが、年齢も経歴も謎なんですよ。

そんな秘密主義の沢ちひろさんが何で裁判なんかに打って出たのか、今もって謎です。


posted by 原田知篤 at 10:32 | Comment(0) | ニュース

日本の人口は50年後には8808万人になるらしい

50年後には日本の人口は8808万人になるそうだ。

予測値ではあるけれど、1.44という出生率を考えれば、大体そのあたりになるのだろう。

夫婦2人の出生率が1.44という事はいずれは「そして誰も居なくなった」が現実になる出生率だ。

50年後は生きてはいないし、実際どうなるかを見る事も出来ない。

各家庭で子供も老人も面倒を見るのは効率が悪すぎて限界に近いので、やはり老人は症状によりまとめて、子供の育児もある程度まとめて面倒みるようにしないと、社会が成り立たないのではと思ってしまう。

大量生産の工場みたいで嫌と思う人は居るでしょうが、システムが出来れば安心して子供も作れるのでは。

それに65歳以上を高齢者と呼ぶのはもう無理なのではと思う。

75歳以上にするだけで、人口構成の印象が違う。

65才って昔の65才では無いし、現役として扱って良いのでは無いでしょうかね。

ただ、能力は確実に落ちていくので、見合った報酬にして行かないと現実的では無いでしょうが。


posted by 原田知篤 at 09:48 | Comment(0) | ニュース

2017年04月10日

Gooランキングで「最近やたらバラエティ出すぎィ!と思う芸能人ランキング」が発表された

Gooランキングでは色々なランキングを発表していますが、今回は「最近やたらバラエティ出すぎィ!と思う芸能人ランキング」。

最近のサッシーの活躍はすごすぎるので、入っているなと思ったら、発表された24位までには入っていませんでした。

さんまさんとかたけしさんはこの手のランキングには入らないわけで、サッシーもその域に近づいてきたんでしょう。

1位 梅沢富美男 553票
2位 坂上忍 457票
3位 ヒロミ 312票
4位 伊野尾慧 205票
5位 滝沢カレン 202票
6位 佐藤栞里 174票
7位 篠原信一 146票
8位 広瀬すず 128票
9位 浅田舞 115票
10位 橋本マナミ 105票
11位 織田信成 82票
12位 二階堂ふみ 78票
13位 古舘伊知郎 68票
14位 遠野なぎこ 53票
15位 岩田剛典 47票
16位 あき竹城 39票
16位 菊池桃子 39票
18位 前園真聖 37票
18位 吉田羊 37票
20位 水原希子 34票
21位 諸星和己 32票
22位 ギャル曽根 30票
23位 マルシア 29票
24位 川島海荷 28票
25位 その他 137票

そんなに出てるかなという人も入っていますね。

数回出てるだけでうるさく感じるという人もいるみたいです。

25位の所でがくんと票に差が出来て切りやすかったんでしょう。


posted by 原田知篤 at 08:18 | Comment(0) | ニュース

2017年04月09日

鎌倉の魅力満載の小冊子が出たという

日本遺産いざ鎌倉協議会(そんなのあるんですね)という団体が日本遺産の構成資産として認定された寺社仏閣、洋館などの魅力を伝えるブックレットとリーフレットを発行したという。

ブックレットは40ぺージ、リーフレットは6ページというボリュームで読みごたえがありそう。

10万部発行という事なので、すぐには無くならないでしょうが、梅雨が明けると観光客も増えるので危ない。

早めに貰いに行こう。

鎌倉まで行かないともらえないので、行ってこなくては。

江戸時代の名残は殆どが空襲で破壊されてしまったので、歴史をさかのぼるのは一気に鎌倉が頼りです。

鎌倉は色々な歴史が残っているし、資料も沢山あります。

そんなに好きなら住むかと言われると、うーん、道が狭すぎるのと観光客が多すぎて買い物やらが不便かな、と観光客が申しております。

やっぱりたまに遊びに行くには素晴らしい場所で、多分住んでいる人たちも住んだら住んだで満足しているのではと思いますよ。

ただ、都会に一度住むとその便利さに、なかなか鎌倉でも二の足を踏むんですよね。

でも、住んだら慣れて住みやすいかもですね。

実際、地価ビクりするぐらい高いもの。


posted by 原田知篤 at 15:24 | Comment(0) | ニュース

2017年04月08日

今度の都議選にたいして自民党が必死過ぎる

6月の都議選に向かって自民党が挙党態勢で臨むらしい。

東京都とはいえ、1地方議会の選挙に候補者1人に付き国会議員を2人ずつ付けて応援するという。

それって、ホントに応援になるのかな?

自民党って、野党が非力すぎて票が集まっているだけで、特に人気は無いでしょ。

人気があるのは小泉進次郎議員と首相くらいのもので、この2人は応援に入るかどうかは未知数。

だって、負け戦って決まっているのに、虎の子は出さないですよね。

だいたいネコを飼っているという都議会の高木幹事長が一番危ないというでは無いですか。

まあ、私も自民党の立場だったとしても特にアイディアは無いです。

挙党体制で応援しなきゃ、ボロボロになりそうだし、必死に応援しても、元々自民に入れるコアな層を固めるだけで浮動票には結びつきそうもないし、やりすぎるとイジメみたいになって逆効果だし、当事者だったら胃が痛いですね。

この手の話には近づかないで高みの見物がストレスと健康には良いです。

小池さんは望んで、こういう渦の中に入って行くんですよね。

凄いと思うし、大変だなとも思う。


posted by 原田知篤 at 09:44 | Comment(0) | ニュース

クロネコヤマトがアマゾンの即日配達から撤退の方向らしい

アマゾンで朝注文すると夕方には届く便利すぎるシステムが、配送を担当するクロネコヤマトに大変な負担をかけているらしい。

そりゃそうでしょ。

僅かな年会費を払ってプライム会員になると、1000円程のものでも、即日で配達したりして、どうやってクロネコは利益を得ているんだろうと不思議に思っていました。

再配達もあるし、どう考えてもおかしいです。

ヨドバシカメラは即日配送をやっているけど、配送は自前だそうですね。

まあ、ヨドバシの場合は23区限定でやっているので出来るのでしょうが、アマゾンは全国ですからね。

メールの普及で封書類はめっきり需要が減りましたが、小包は増える一方でしょう。

昔の個人商店の配達みたいな事を大掛かりにやっている印象です。

米とか水とか重いものも多いし、女性の配達員も多いので気の毒です。

需要と供給だから、あまりに仕事が酷ければ人は集まらなくなるし、自然の成り行きでしょうね。

人口の密集地と過疎地は当然ながら経費に相当の差がつくのは当然だから、それを是正するためには密集地は今より相当の送料を負担して、全体の送料をならす必要があるのではと思います。

都会の色々な便利さの代償は支払わないとね。


posted by 原田知篤 at 09:27 | Comment(0) | ニュース

2017年04月07日

繋ぎ融資サギの山辺節子容疑者は62才

サギで7億円を集めたとされる超若作りの62才詐欺師、山辺節子容疑者がタイで逮捕された。

逮捕時の服装が、殆ど危ないおばあさんと疑われるほどの、超若作りで自慢のおみ足を出しまくった姿は日本中を衝撃の渦に巻き込んだ。

あきれるとともに、62才なのにやけに頑張っている若作りは、やけに若いよねという賞賛気味の声も交えながら、理由を聞くと32才年下の愛人と夫婦気取りで、自分は38才と言い張っていたらしいが、いくら外見は若作りしていようとも、裸になればユルユルダルダルの体だったのかも知れないと思ったりもした。

子供の頃から派手好きだったらしく、若い頃を知る知人が出るわ出るわ。

気が強くてケンカばかりしていたらしいが、男の前では猫なで声とかで、何だか安いドラマに出てきそうな設定です。

被害金額は7億円となっていますが、実際には0が1個か2個足らないらしく、2個なら700億円ですね。

さすがにそれは無いと思うけど、無いとも言えないのが21世紀の世なんです。

しかし、金利25%で勧誘していたらしいけど、騙されるんですね。

天才的なんだろうな。

熊本県出身だそうで、麻原正晃とか、すごい悪人が熊本からは出ますね。

もっとも被害者も殆どが熊本の人なので、お人好しが多すぎるのでは。

金利25%となると欲張りとかいう金利では無いです。

お人好しとしか言いようがない。


posted by 原田知篤 at 19:50 | Comment(0) | ニュース

経営破たんした旅行会社「てるみくらぶ」の今春入社予定の採用内定者は58人

入ろうと思ったはずの会社が突然無くなるというような事態が実際に起こったら当人にとっては大変な事だし、将来への生活設計も成り立たなくなってしまう。

東京電力に入ろうとしていたエリート達を襲った3.11もあったし、東芝だって他人ごとではありません。

ただし、今年は事情が若干違う様で、てるみくらぶ内定者達には求人の申し込みが殺到しているという。

といってもあまり関係のない職種は嫌だろうし、旅行が好きだから「てるみくらぶ」を選んだ人たちのわけで、同業種の会社に入るのが幸せなのではないでしょうか。

旅行関連の会社からも求人があるそうなので、マッチングすると良いのですが。

ちょっと前までは、求人数が少なくて就職には大変な苦労をして、辛い人生を歩んでいる人たちもいるわけで、生まれた年で将来が左右されるというのも何だか運なんですかね。

宗教に救いを求める人がいるのも解らないでは無いです。

でも、宗教の勧誘ってめげないんですよね。

数百軒訪ねても、良い返事がある筈もなく、一々めげていてはやってられないんでしょう。

信じてやっているのか、やらされているのか分かりませんが、何だか可愛そうな気がします。

でも、話は聞きませんよ。

面倒なので。


posted by 原田知篤 at 11:37 | Comment(0) | ニュース

鉢植えで桃の花と実が楽しめる

桃の花は奇麗だし、桃の身も美味しいけれど、それがベランダの鉢植えで楽しめるという。

矮性という大きくならない様に品種改良された「みきドワーフ」という種類の桃の木で、ベランダの鉢植えでも育ち、実もなるという。

毎年、桃の花と実が楽しめるなんて、都会のベランダにぴったりなのだが、5号鉢で1,800円という手ごろさ。

欲しいけれど、家はネコが居るので絶対引っかいたり土をほじくり返したりで無理ですね。

神奈川県内の4つの農家しか生産していないそうなので、貴重です。

でも、新聞に出たから飛ぶように売れそうだな。

新聞に出ていた農家は平塚の角田農園。

川崎の生産者がもともと育成、登録した品種だそうなので、川崎でも買えるはずと思うのだが。

平塚の角田農園の直売所で販売との事なので、ちょっと遠いかな。

ネコに弄られずに育て方法は無いものか。

花と見るとカジってしまうからねえ。

木にも登るし、ネコはいたずらが可愛いんですが、植物系とは相性が悪い。


posted by 原田知篤 at 10:46 | Comment(0) | ニュース

2017年04月05日

全国主要8都市で名古屋市は最も魅力のない街らしい

この調査は名古屋市自身がやったらしいのだが、全国8都市の住民3000人に調査したという。

私は全然そんな事思わないけれど、意外にも名古屋の地元民がこの結果に納得しているという。

タモリさんがミャーミャー言い続けた結果なのかな。

名古屋は行きたい街の上位だけれど、何処にと聞かれると意外と名所と名物が思い浮かばない。

そのあたりなんでしょうね。

きっと宣伝が下手なんだと思う。

食事がまずいというイメージ。ケチと言うイメージ。ひがんでいるというイメージ。

イメージも言い続けるとウソでも本当になるので怖いです。

私は横浜市民だけれど、どこに行きたいと聞かれたら、福岡と名古屋かな。

徳川家康の故郷だし、あのあたりは家康だけじゃなく戦国時代の大物が沢山出ていますからね。

貴族社会よりは武家社会の方に親しみがあるんです。

鎌倉とかは落ち着くしね。

今は人が多すぎるけど。

鎌倉幕府は質素倹約しすぎて、あまり豪華な建造物が残っていないので、逆に世界遺産登録に苦労していますが、そこが鎌倉らしい。

名古屋は事あるごとに吉宗に逆らった尾張様というイメージも、マイナスなのでしょう。

イチローの出身地というだけでも、世界的に価値がある町と思いますけどね。


posted by 原田知篤 at 23:01 | Comment(0) | ニュース