2017年08月08日

ロシアの自動販売機にビックリ

ロシアの事をテレビでやっているのだけれど、驚いたのが自動販売機。

物を売っているのは何を売ろうがお国柄なので色々あるんでしょうが、インスタグラムのいいねを売っているのには驚いた。

どうやって買うのかと思ったら、画面で自分のインスタグラムの投稿写真を表示して、硬貨を入れて買うといいねがが付くらしい。

値段は100円程でいいねが100個付くという。やたら安い気がしますが。

でも、お金を出してもいいねが欲しいんですね。

好きな彼女のインスタグラムにプレゼントで1000個くらいいいねを付けてあげる事も出来ますね。

YouTubeの再生回数を買う話もあったし、買えるものも色々あるんです。

受験の点数も買える時代が来るかも知れません。

今でも合格はお金次第の面もあるので、何が来ても驚きませんね。

お金さえあれば顔がさほどで無くてももてるというしなあ。

何でも金次第か。

でも所詮お金の気もしますね。

幸せは自分の心の問題なのでお金じゃ買えないな。

お金が無いのは辛いんだけど、何処からが幸せかというのは自分の心との問題だからね。


posted by 原田知篤 at 20:59 | Comment(0) | テレビ

パンダは笹を食べるのが下手くそだって

テレビでパンダは何が不得手かというクイズをやっていて、答えが笹を食べる事だった。

笹やら竹やらをいつも食べている印象のパンダが笹を食べるのが嫌いとは何で。

ホンマかいな。

理由は、パンダは大きいけれど生息地にはもっと強い熊とか色々いて、もともと食肉類で肉が食べたいのに、良い場所から追いやられて笹やら竹やらしか食べられないような場所に追いやられたというのだが。

ホンマかいな。

もっともらしい話なんですが、パンダって山を走り回って獲物を捕るイメージゼロなんですけど。

クマだって獲物を捕るというよりはどんぐり食べているイメージですけどね。

やっぱり肉食となると、ネコの仲間とかオオカミとかがイメージ的にピタッときます。

パンダねえ。

パンダには狩りをして欲しくないなあ。

いつまでも笹を食べていて欲しいです。

動物園では肉を与えると食べるそうですが、まあ食べるでしょうね。

マグロの刺身を与えたらきっと食べるでしょう。

動物性タンパクをとる様にしたら生殖能力も改善して、もっと簡単に赤ちゃんが生まれるかも知れません。

その時には結構狂暴なパンダになっていて、笹を手にもって食べている可愛いパンダの姿は無くなるかも知れません。

それにしても中国ってパンダとかキンシコウとかレッサーパンダとか可愛い動物が沢山いますよね。

ニホンザルって強力に地味だよなあ。


posted by 原田知篤 at 11:10 | Comment(0) | テレビ

2017年08月07日

グリーンランドの事をあまり気にした事がなかったけれど

グリーンランドの事をテレビでやっていた。

世界最大の島と言う事は良く知られているが、何となくカナダにくっついていてカナダのおまけかなと思っている人も多いのではと思う。

そうかデンマークなのか。

本国のデンマークは小さな王国ですが、こんな大きな領土があったのですね。

調べて見ると人口も6万人弱いるそうで、石油資源も豊富だそうです。

独立云々の話もあるそうで、独立してもなあ。

良い事あるかなあ。

良い事もあるかも知れないし、悪い事もあるかも知れない。

わかりませんね。

離婚して良かったか悪かったかみたいな話ですね。

離婚を許してくれて慰謝料もくれるような相手なら離婚しない方が良いのではと思います。

だから、デンマーク本国があまりひどい事をしていないようなので、別れない方が良いんじゃあないかなあ。

国は小さくなればなるほど、国の中は収めやすいけれど、対外的な力は弱まるので、特に今の時代は大国に接している小国は大変です。

昔から大変だったかな。

日本だって面積を見ると小国なんですよね。

ケンカはやっぱりデカいほうが有利ですからね。

ケンカしないで済む世の中が来れば良いんですが、本当に難しい。

お隣さんとか、知れば知る程気になる存在なんでしょう。


posted by 原田知篤 at 15:20 | Comment(0) | テレビ

2017年08月06日

バスの旅で真名瀬をやっている

路線バスの旅という番組がある。

今、三浦半島の葉山真名瀬をやっている。

真名瀬のあたりだけではないが、三浦半島西岸は海岸に沿った道路がやたら狭く、買い物も便利ではないし、病院も多いわけではなく、住むには中々ハードルが高く思える。

住めば絶対都なんだろうけれど、何かと東京に出るには交通が不便だし、子供が学校でも行き始めれば、小学校はともかく、中高大と進むと色々物入りでしょう。

と想像しながら、たまに三浦半島の西岸を訪れると、こんなに気分が落ち着く場所も無く別荘が多いのもうなづけます。

大体、葉山には御用邸があって、あのあたりの海は奇麗で心が洗われる気がします。

海岸には警官が常駐していて、大変な仕事だなあ。

絶対寝れないし、死ぬほど暇なはずなのにコックリも出来ないなんて、普通の人には絶対無理。

精神力が強靭な別世界の人で無いと務まりません。

真名瀬には漁港もあって雰囲気がある小さな港です。

昔ながらの生活も海岸沿いにあるんですが、所々にお金が余っている人が思い付きで作ったような別荘的な建物があって、お金持ちも時々は葉山に来たくなるんですね。

貧乏人でも来たくなるんですから、誰でも来たくなるでしょう。

でも住むというのはやっぱり別かな。

子供を育てる時はやはり色々な物が便利じゃ無いと困ります。

子供がいなくて元気なら、山奥でも無人島でもご自由にです。

それが出来ないから便利なところに住むわけです。

そして年をとったら病院と介護施設は近いほうが良いですね。

でも、どんな場所でも住めば都になるのが人間の良いところ。

夫婦だと、家の旦那が一番にならない人が出てくるのは不思議ですね。

よっぽど、悪い事をしたのかな。


posted by 原田知篤 at 17:10 | Comment(0) | テレビ

2017年08月02日

FNS歌の夏祭りで森山良子さんが「この広い野原いっぱい」を歌っていた

森山良子さんの「この広い野原いっぱい」は昔レコードを買って聞いた曲。

森山良子さんが学生の時にデビューした時の自作曲。

50年経った今でもあの時代と変わらない歌でした。

大事に歌っているなと思うと同時に、変わらない凄みというか自信というか、信じられない事です。

大体、いじくり出したり迷ったりすると思うんですが、森山良子さんは並みでは無いですからね。

若い時の歌は若い時の歌として、そのまま期待通り届けてくれるんです。

だから昔がそのままよみがえってくるんですね。

そのうちにAKBが出てきました。

浴衣姿でフォーチュンクッキーを歌って、2曲目は真夏のsounds good。

サッシーが可愛かったからまあいいや。

フォチュンクッキーは絶対的な代表曲なんですね。

まあ、フォチュンクッキーの後は、どの曲も超えて行きそうな気配もなかったです。

長い年月が経った後にAKBと言えばフォーチュンクッキーという位に、まさか一発屋とは思わないでしょうが、記憶ってそんなものかも知れません。

曲もメンバーも全部は覚えている筈も無いし、サッシーの事しか覚えてないかも。

そして加山雄三さんが出てきました。

生誕80周年記念のメドレーです。

もう加山雄三さんには何もいう事がありません。

素晴らしいです。

80歳なんて男性の平均寿命です。

いまだに現役で歌っている。

それだけでもすごいけど、メドレーも手が込んでいて相手がコロコロ変わるし、段取りを覚えるだけでも大変だと思うけど、記憶力も衰えてないんですね。

頭と体、両方がシャンとしてないと出来ません。

本当にすごいですよ。


posted by 原田知篤 at 21:41 | Comment(0) | テレビ

2017年07月31日

TBSテレビで阿久悠さんの特集を3時間もやっている

今日は大変な事になています。

先日永眠された作詞家の阿久悠さんの特集が延々と続けられています。

次々と放送される曲はさすがに知っている曲ばかりなので懐かしいですよ。

さすがと思わせる歌手もいれば、あれこんなだったかなと思う歌手もいたりして、元気な方は何より。

八代亜紀さんとかは相変わらず上手かったですね。

ザ・ピーナッツも思い出の中の通り絶品でした。

高橋真梨子さんは今の方が良いですね。

だんだん崩れる歌手は多いけれど、年と共にしゃっきりしてくる歌手って真梨子さん位かな。

昔から一級品なんですが、今は超が付くかな。

でも4時間、種が尽きずに知っているヒット曲ばかりで番組が作れるって、阿久悠さんという作詞家は本当にすごいです。

今は作詞家といってもすぐに思い浮かびませんね。

4時間の特集を組めるとすると、後は誰だろう。

作曲家だと筒美京平なら簡単に出来るだろうけど、本人のビデオが殆ど無いしなあ。

あとはサザンとユーミン位かなあ。

でも出演者が同じだからなあ、4時間は長いかもね。

こんな事を書いているうちに西城秀樹さんが歌っていました。

あんなに歌上手かったんですね。

当時は感じたことなかったなあ。

歌手は今の方が上手いと思うんだけど、歌いにくい歌ばかりになっているからなあ。

カラオケなんて年寄りには歌いだせない歌ばかりです。

つまり何処から出たらいいか判らない。


posted by 原田知篤 at 21:03 | Comment(0) | テレビ

2017年07月30日

全国のレアな無人駅の事をやっていた

昨夜の「あるある議事堂」では無人駅特集をやっていた。

一日に1本しか電車の来ない無人駅や湖の真ん中の半島の先にある無人駅。

鉄橋の上にあって7階の高さを階段で降りなければならない無人駅など、レアな駅があるものです。

どれも何時無くなってもおかしくない駅で線路そのものが廃線になる予定の駅もありました。

鉄道マニアは異常に熱い人が多いので、傍から見ていると真正なのかキャラなのか分からなくなることが多いのですが、まあ真正キャラとして見た方が面白いでしょうね。

何でも斜めから見るのは良くないです。

それにしても、ホリプロのマネージャーが本業だという鉄オタの人は、仕事大丈夫なんでしょうか。

マネージャーってタレントさんに付きっきりで全国めぐっている暇は無いと思うんですが、そのあたりは疑問です。

7年かけて全国の駅を回っている人もビデオで出たりして、生活はどうなっているんでしょうか。

趣味と生活との兼ね合いが難しいんですよネ。

奥さんが生活を支えていたりすると、自由に旅行できるのかな。

でも旅行って、普通に生活するよりお金がかかるし、野宿って訳にもいかないだろうし、謎が多すぎる。

全国1万の駅全部に降り立った人もスタジオに来ていましたが、生活の裏側に興味があります。

みんな、好きな事が思う様に出来ないから苦労しているわけで、何かを犠牲にして鉄オタやってるんでしょうか。

でも好きな事があると言う事が、そもそも選ばれて人間の気がするし、定年後何をしていいか分からないでボーっとしている老人の話を聞くと、理想の生き方って何だろうって思うんですよ。


posted by 原田知篤 at 12:22 | Comment(0) | テレビ

朝、日韓のハンドボールの試合をニュースでやっていたけど

朝に、情報番組でハンドボールの試合の事をやっていた。

日韓戦で、韓国がハンドボールが強いのは知られているけれど、映し出されるのは日本がブロックしたり、ゴールを決めるショットばかり。

これは勝ったのかと思ったら、結局同点なんですね、これが。

うーん、これが編集というものか。

大本営発表よりは罪が無いとはいえ、そうなんだ。

あまり、乗せられちゃいけないな。

オリンピックでも金メダルを取りますなんて言わされて(たぶん)結局予選落ちなんて沢山あるもんね。

格闘技とかは前日に訴えられるんじゃと思うような罵り方でやりあって、アレで盛り上がるんですかね。

公平な報道はありえないけど、見ている方もだんだん笑っちゃうよね。

またバカ言っちゃって、としか思わなくなりますよ。

新聞も最近はアンチ安倍一色っぽくなっているので、ネットでバランスを取らないと、変な頭になりそうです。

安心して下さい。とは中々言えない時代です。

穿いてますよ。の人あまりテレビで見ませんね。

確か不倫がばれて何となく出番が減った筈。

芸能界も安心できなかったわけです。


posted by 原田知篤 at 09:11 | Comment(0) | テレビ

2017年07月24日

元AKBの川栄李奈さんがすみだ水族館のCMをしている

元AKBの川栄李奈さんがイチローさんと共に、オリックスのCMをしている。

その中ですみだ水族館もオリックスがやっているという話をやっていた。

オリックスは何をやっているのか良く分からない会社で、逆に何でもやっているという印象がありました。

リース会社という位置づけではありますが、水族館にも手を出すと言う事になると、ますます何でもやる印象はありますね。

川栄さんがロケで世話をした縁でペンギンの赤ちゃんの名前を付ける事になり「あんこ」という名前になったそうです。

あんこは大好きだけど、アンコ椿は恋の花から来たのでしょうかね。

あんこ椿って何なんだ。

「あんこ」は大島地方で若い娘の事を「あねっこ」と呼ぶそうで、それで都はるみさんの「あんこ椿は恋の花」の歌になったそうです。

あんころもちとは関係なかったんです。

川栄さんは黒い方のアンコだな。

でも水族館って天候に左右されない分、動物園よりも集客には有利なんですね。

水を扱うので大変な面もあるのでしょうが、夏も冬も雨もお客さんが来るのはやりがいがありますね。

ペンギン10分も見ていると次に行きたくなるけど、世話をしている方はずーとですから大変です。


posted by 原田知篤 at 16:41 | Comment(0) | テレビ

2017年07月15日

TBS音楽の日のトリは長渕剛

TBS音楽の日のトリは長渕剛さんだった。

今日は、中継やら状況がいつもと違うのか、色々安定しない人が多かったが、長渕さんはさすがだね。

思いを伝えるのが上手いというか、もともと外見だけじゃなくて思いが強いのか、そのあたりが良く分からないのが魅力なんでしょうが、ともかくビンビンと来る歌であります。

歌唱力に心配が無いのも大きいんでしょうね。

そちらが気になると歌は入ってこないもんね。

ビジネスなのか本物なのかはわかりませんが、あれだけ伝わってくるとウソも真になります。

この後は、また2部が始まって朝の5時までやるらしいけど、連休だから好きな人は聞くんでしょうかね。

結構、好きな歌手が出るんですが、無理ですね。寝ます。

AKB関連は山本彩さんがソロで早朝に歌うらしいけど、まあいいや。

西野カナさんは聞きたいな。

ビデオを撮っているので明日です。

明日も暑いらしいし、皆さんもお体気を付けて。


posted by 原田知篤 at 22:38 | Comment(0) | テレビ