2017年09月18日

Mステウルトラフェスで乃木坂46が横浜みなと博物館の屋上から中継ライブ

Mステウルトラフェスで乃木坂46が、タモリさんの「そこは何処」という問いに、横浜みなと博物館の屋上からだと答えていた。

みなとみらい辺りの景色は大体判っているので、何処だろうと思っていたところだったので助かりました。

今日はパシフィコ横浜で握手会なんだそうで、昼休みに移動していたという。

横浜みなと博物館自体が良く分からず調べて見ると日本丸の所の小さな建物の屋上でした。

博物館というと横浜は有名な博物館が沢山あるので、すっかり認識していませんでした。

あそこは日本丸は見るけど博物館は行かないなあ。

そういえばみなと博物館の上は何時も人が沢山ウロウロしていますね。

殆どの人は汽車道を通って赤レンガ倉庫の方に行きますね。

あちらのほうが見どころが多いし。

横浜港って見どころは沢山あるけれど、面積としては狭いので、結構すぐに見終わってしまうんです。

3度来れば大体制覇できるかな。

東京みたいに何処まで行っても終わりが無い様な事はありません。

乃木坂には興味はないけれど、みなと博物館の屋上には興味があったので今度行ってみよう。


posted by 原田知篤 at 14:23 | Comment(0) | テレビ

2017年09月15日

テレビでエイリアンをやっている

今日は朝から北朝鮮のミサイルの放送ばかりで、出演している人達もいつもの北朝鮮評論家ばかりで、最近忙しそうです。

何だか国同士の罵り合いも「お前の母ちゃんでべそ」レベルでは無く、プロレスの台本のような罵り合いで、そのまま聞くと本気なのかなと勘繰りたくなるようなケンカ言葉の連続。

日本人は何だかんだ奥ゆかしいのでそんなに直接的なひどい言葉は使わないよ。

でも大国に挟まれて長年苦労してきた国は、押したり引いたりしてのらりくらりと国を守ってきたのだろうから、海に守られた島国の脳天気な国民性とは大分違いますね。

DNAは殆ど同じらしいから、置かれた環境で随分人は変わるんでしょう。

さて、どこかまともな放送をしていないかと探していると、テレビ東京がエイリアンの映画をやっています。

昔から恐怖映画好きじゃないけど、ミサイルよりは作り物の方が平和かなとチャンネルはテレ東へ。

昔の映画ですが、ハラハラドキドキは心臓に悪いです。

年をとると、見るものがだんだん減って刺激とスピードには弱いんですよね。

音も強い音とかは苦手になるし、ガラガラガチャガチャしたお皿の音とかもダメなんです。

年寄りが騒音にうるさいと文句を言うのもそれが原因かな。

何にでも文句を言い始めたら老化なんでしょうね。

AKBとかJ-POPは音量が安定しているので、年をとると聞きやすいんです。

デカくなったり静かになったりするやつは、年をとるともう駄目だな。


posted by 原田知篤 at 15:32 | Comment(0) | テレビ

2017年09月13日

NHKガッテンで手首の痛みの謎をやっていた

NHKのガッテンは健康問題を多く扱い、参考になる事も多く、ためになる番組です。

そして今日はスマートフォンサムという現代習慣病ともいう症状の事をやっていた。

スーマートフォンはそのままですがサムは親指の事で、スマホやテレビゲームなどで親指を酷使する事で起こる手首の痛みの事です。

出演しているサッシーもボケたりしながら活躍しています。

サッシーはスマホの達人だとさかんに強調していますが、それ今日の話では悪い方の話なので、手首の痛みが現れない様に祈るのみです。

自分はスマホもテレビゲームもやらないので、達人たちの親指の驚異的な動きを見るたびに、違和感を感じていましたが、やっぱり相当親指には負担がかかっていたようです。

親指はもともとそれほどの運動が出来るようには出来ておらず、動かし続ける事は非常に手首に負担がかかるそうです。

スマホを人差し指で操作する人には影響が無く、親指で器用に動かす人に現れやすい症状なのです。

パソコンのキーボードでも起こるらしいのですが、まあ大した事は無いように感じました。

明らかに親指を酷使するスマホとゲームです。

解説の先生が将来的な希望を述べられていましたが、親指が自由に動く様に人間が進化するには相当の年月がかかります。

おそらくはコンピューターの方が親指に負担をかけないような進化を先にするでしょうとの事でした。

脳で考えただけで操作できるようなコンピューターも研究されているというし、親指への負担は減るでしょうね。

でも自分の手を見て見ると、他の指はつかむ方向に曲がるだけで、上下左右に自由に動くのは親指だけなんですよね。

男の親指は太いし、女性の方が陥りやすい気もします。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 20:50 | Comment(0) | テレビ

2017年09月11日

昨日の27時間テレビは昨年より視聴率があがったらしい

昨日の27時間テレビは史上最低だった昨年よりも若干視聴率が上がったそうだ。

思っていたより歴史が好きだった人が居たらしい。

そういえば何だかんだ家でも見ていたし。

戦国時代から江戸時代のあたりはファンも多いし、確かに興味深い事も多かった。

でも来年は歴史は出来ないし、どうなるんだろう。

全体に作りはケチだったので、収支的には悪くはないのでしょうが、お祭りの賑わいは無かったですね。

TBSもテレ朝もこの手の番組をやりたがっているというウワサがあるので、フジが止めたらきっとどちらかが参入してくると思われます。

色々テレビの中だけでもお祭りはあった方が良いです。

気分が高揚するし、一体感もあるしね。

だから今年の27時間テレビは予算不足のケチなお祭りだったんです。

ケチは目に見えないところでやって、見える所は盛大にやって欲しかったなあ。

ケチが見えると気分もショボくなる。

とドケチが申しております。


posted by 原田知篤 at 15:23 | Comment(0) | テレビ

2017年09月10日

27時間テレビが終わりました

歴史物に大転換した27時間テレビが終わりました。

お笑いを控えて大転換したんだけれど、こりゃ来年はもうやらない気だナ。

圧倒的に出演者を減らして節約は見えるんだけれど、お祭りだからねえ。

お年よりは見たかもしれないけれど、お年寄りは他に見るものがあるんですよね。

サッシーが「スカッとジャパン」に出ただけでAKBはまったく出演しなかったんですね。

お笑い芸人もほとんど出なかったし、再現ドラマの役者さんだけか。

来年は絶対やらない気だナ。

笑いっぱなしの27時間好きだったんだけどな。

身内同士の受け狙いになって、残念な傾向はあったけど、それは修正出来るし、続けて欲しかったなあ。

そうすればアイドル陣も絡めるし、今年の構成ではアイドルの活躍する場所はまったく無かったです。

バカバカしい事をやってくれるのもテレビの中だけだから、見たかったです。

視聴率なんて良いわけ無いし、辞めるためのアリバイ番組だったのかな。

でも去年も7%台だったんですよね。

これ以上は下がらないのかな。

でも今は3%も4%もあるよ。


posted by 原田知篤 at 22:30 | Comment(0) | テレビ

2017年09月09日

今日からの27時間テレビは歴史を掘り下げるらしい

視聴率で最近は苦戦しているフジテレビの27時間テレビは今年、いままでのお笑いモードから一転、真面目な歴史を掘り下げる番組になるらしい。

何だか、歴史ドラマ仕立ての録画が多いらしく、ライブ部分は少なくなるらしい。

始めての事なので実際して見ないと判らないけれど、ライブが減ると何だか魅力が無くなる様な気もするのですが。

お笑いの方向が身内ネタばかりで面白くなくなっているだけで、お笑いをメインの構成は悪くないと思うんですがねえ。

何しろ全体的に、お笑いが芸人のアドリブ頼りの省エネなのかな、作家がちゃんと構成しているのか、作家代をケチっているのか、ともかく昔の面白かった時代を知る者には寂しい限りでした。

そんな簡単なものじゃ無いのは判っているのですが、外からでも何とかならないのかなと思うことしきりです。

頑張れフジテレビ。

昨夜のものまね紅白歌合戦は面白かったですよ。

特にキンタロー。は期待を完全に上回る物凄い出来で、賛否両論が起きるかと思いきや、昨夜から殆ど納得の意見が飛び交っています。

凄いですよキンタロー。。

ダンスの裏付けもあるし、結婚したバックボーンもあるし、安心してものまね芸に集中しています。

やっぱり不安が無くなると、パフォーマンスが突き抜けます。

見ている方の考えすぎかも。


posted by 原田知篤 at 15:45 | Comment(0) | テレビ

2017年09月08日

キンタロー。さんが欅坂46の平手友梨柰さんを真似するらしい

数日前からフジテレビの「ものまね紅白歌合戦」のスポットCMを流していて、お笑い芸人のキンタロー。さんが欅坂46の平手友梨奈ちゃんの物まねを流しています。

これは見なくては。

番組を見ていますが、途中でもキンタロー。さんのスポットを流していて、相当引っ張る気だナ。

スポット見る限り、インパクトが凄くて本番が楽しみ。

AKB48の物まねもやるんですが、サッシーに瞬間似ている人がやっている。

スポットは一瞬なので、良く分からないけれど、瞬間確かに似ている。

本日は晴天さんじゃ無いみたいです。

物まねって面白いですよね。

外国でもものまねはやっていて笑いも起きているので、何故か面白いのは万国共通みたいです。

でもこれ4時間番組なんですよね。

ちょっときついかな。

収録はもっと長いので大変だったでしょうねえ。

結婚すると女芸人は途端に色気を出して面白くなくなると言われていたけれど、最近の女芸人さんはますます攻めたりして凄いです。

キンタロー。さん何時出てくるか判らないし、どうしようかなあ。

ビデオ撮っているし、Mステ見ようかなあ。

お風呂入ろうかな。


posted by 原田知篤 at 19:52 | Comment(0) | テレビ

2017年09月07日

チャンネルが知らない間にテレビ埼玉になっていた

夕方の5時からのテレビが何故かテレビ埼玉になっていた。

テレビ埼玉は普段見る事は無いのですが、スポットCMが無くて、スタジオでトークをしたりビデオを流すだけなので、まるでNHKなんです。

特に何も思う事無く見ていたら、だんだん番組がおかしくなってきた。

漢方の先生が出てきて色々話をしているのですが、女子アナが薬局の紹介を始めて連絡先やら行き先まで丁寧に説明し始めた。

あれ、NHKも随分変わったな。

医療関係は放送しても良いのかな。

と思い始めた時に画面の右上に「テレ玉」の文字が。

なんだNHKじゃないんだ。

そりゃそうでしょ。いくらNHKが柔らかくなったといっても、これをやったら大変な事になります。

しかしNHKと思い込んで見ているとテレビ埼玉もNHKになるんだという、恐ろしい思い込み。

年は取りたくないものです。

若い人達の言う事を聞く様にしよう。


posted by 原田知篤 at 18:34 | Comment(0) | テレビ

2017年09月02日

有吉の夏休み2017をやっている

今年も仲間の芸人たちを連れて行く「有吉の夏休み」をやっている。

サッシーは以前に2回だか出て面白かったけれど、去年今年は出ていません。

今日は裏が被っているし無理かな。

今年はマングローブの林の中をカヌーで行くなど、今までとは違って自然に入って行く感じが良いですね。

見ただけで行きたくなります。

ただし、何だか出演者が多いです。

いや多すぎて何だかワチャワチャ統一が取れていないような。

10人がテーブルを囲んで食事というのも、ちょっと仲間という人数を超えてる気がします。

しかし今日は、何時も見るハワイと違った場所が多く、中々楽しいです。

裏でサッシーの「こんくら」やっているけどビデオ取っているから後でゆっくり見よう。

日本とは全体の景色が違うのでハワイが人気があるのも解ります。

多摩川とかでも所々自然が一杯であれっと思うような場所がありますが、すぐ現実の都会が現れます。

山の自然は日本の方が変化に富んでいて面白いと思うんだけれど、海は島ばかりのハワイの方が色々ありますね。

日本も瀬戸内みたいに島が多いと良い所は沢山あるんですけどね。

もっともハワイ島には5つの火山があって、マウナ・ケア山は4207mというから富士山より随分高い。

明日の日曜日は天気も良いし何処かへ行きたい。


posted by 原田知篤 at 22:17 | Comment(0) | テレビ

2017年08月29日

ひふみん旋風いまだ収まらず

藤井4段の連勝記録と同時に将棋の盛り上がりの中で、不思議な愛され方で旋風を巻き起こしていたひふみんこと加藤一二三10段ですが、藤井4段の連勝はひと段落したのですが、ひふみんの方は今晩もさんま御殿に出てきます。

さかんに宣伝しているので私も見ますよ。

ネコ愛好家の鏡で野良猫のエサやりで裁判までやって負けたみたいですが、ネコへの愛情は他を圧しています。

自分のネコではなくて、野良猫に対しての愛ですので、私などとは比較にならない本当の愛猫家です。

愛妻家というのも言葉の端々から読み取れて、それも婚感度が増しているんでしょう。

今は、ちょっといい加減な人は寄ってたかってやられるので、みんな警戒心一杯で生きています。

その点、ひふみんは天然の真面目人間ですので、余計に憧れられるのかな。

先日も何の番組だったかナイナイの番組で、段取りをめちゃくちゃにして面白く弄られまくっていました。

今日は明石家さんまさんなので、どんなに弄りまくるか楽しみです。

永久保存版かな。

ひふみんはお年だけれども頭はしっかりしているし、将棋以外は天然なので弄りやすいんでしょうね。

本当のボケた人を笑ったら人権問題になりますからね。

笑ってあげられるというのも、しっかりしたバックボーンがあるからで、天才と呼ばれた棋士として引退後も色々需要があるというのも、中々普通では無い事ですので単純に憧れます。

加藤一二三十段と新聞にかいてあったりするけど、30段にも読めるんですよ。

ひふみんなら30段もあり得るかもと一瞬思ったりするのが笑えます。

1,230段にも読めますけどね。


posted by 原田知篤 at 17:55 | Comment(0) | テレビ