2017年08月15日

ノートブックでゲームをすると熱排出口がものすごく熱くなってゲームが止まる

今はノートブックを使っているのですが、このお盆の間にオンラインゲームを見つけ、結構面白いのですが、ノートブックが熱くなる熱くなる。

そしてだんだん思うように画面が動かなくなって最後はフリーズしてしまいます。

デスクトップではこのような現象は怒らなかったのですがゲームは色々ノートパソコンには負担がかかるようです。

Wevで調べると、この悩みは多いらしく、答えの方は結局冷却材で冷やせとか下に空間を作って風を通せとか、そして結局はノートブックでゲームをするなというもの。

これでしょうな。

ノートブックでゲームをと思ったのが間違いのもと。

くだらんことして遊ぶなという事でしょう。

ちょっとやったらもう別に良いしね。

そんなにパソコンに負担をかけなくても、ファミコン位のカクカクでも楽に出来る方が良いとおもんだけど。

昔のファミコンなんて本当に軽く出来ていたのに、今はだんだん手が込んできて複雑になり過ぎです。

今のゲームは見た目は奇麗だけれどやっている事はそんなに変わらないんだから、軽くしてくれないかな。


posted by 原田知篤 at 20:22 | Comment(0) | パソコン

2017年08月04日

ノートブックの故障したキーボードを交換

お茶を盛大にこぼし、ドライヤーで乾かしたところキーが変形して動かないキーが出てきたので、キーボードの交換をしました。

P1320404.jpg
交換して奇麗になったキーボード。

ヤフオクで買ったキーボードはまあ、結構テカっていて仕方ないですね。

外し方は上手かったのでキーボードも波打っておらず、使い心地に問題はありません。

人によってテカるキーが違うんだなと変に納得。

私は数字は殆どテカっていないのですが、今回交換したキーボードは数字が結構テカっています。

数字を沢山打ち込む人だったようです。

P1320366.jpg
これが交換する前のキーボードですので、普通になりました。

パナソニックのノートブックはキーボードの取り付け方に特徴があり、最近のノートは別のメーカーも軽量化のために色々研究をしていて、結構華奢に出来ています。

知っていればどうと言う事は無いですが、段取りを知らないと結構取り替えのハードルは高いです。

ともかく無事直りましたので自分におめでとうございます。

もう、飲み物のひっくり返しには気を付けよう。


posted by 原田知篤 at 14:31 | Comment(0) | パソコン

2017年08月02日

やはりお茶をぶちまけたノートパソコンに異常が出ました

昨夜はノートパソコンの上にお茶をぶちまけて、色々出来る事はやってみましたが、1日たってやはり異常が出ました。

今のところ、キーボードの「Esc」キーが効かなくなりました。

まだありそうですが、発見できていません。

数字の1も危険信号です。

やはりキーボードの左側がまだまだ色々起こりそうです。

これはキーボードのトラブルですね。

P1320366.jpg
お茶をぶちまけた事より、ドライヤーで熱をかけすぎてキーの変形の方が影響が大きいように思われます。

というわけで、キーボードの交換を試すことにしました。

ヤフオクで安いものは無いかと探しましたが、安いものはキーがテカっていたり、外すときに全体が波打ってしまったりと問題が多く、少し高くても何とかなりそうなキーボードを買う事にしました。

パソコンは少しは熱を持つので、油取紙で吸ってそのままの方がトラブルはなかったかもしれません。

全体にフィルムを被せるのも見かけはともかく実用的には良いかも知れません。

台所でパソコンを使う方が問題といえば問題ですが、ドライヤーは最悪の選択でした。

ちょっと近くから熱をかけ過ぎました。

その前に飲み物には気を付けよう。

キーボードもカチカチ言うキーも出始めてたし、そこら中テカっているし、取り換え時と思う事にします。


posted by 原田知篤 at 15:00 | Comment(0) | パソコン

2017年08月01日

ノートパソコンの上にお茶をぶちまけてしまった

私はノートパソコンを食堂で使っています。

そして、すぐそばにお茶を置いておいたんですよね。

そして、手が当たってお茶をキーボードの上にぶちまけてしまったのです。

すぐに流して紙で吸い取りましたが、中まで入ったかな。

デスクトップだったら、キーボードにぶちまけても最悪キーボードだけ買い替えれば問題は無いのですが、ノートパソコンの場合はキーボードの下に色々入っています。

そこで、電源を切ってドライヤーを上から当てて乾かすことにしました。

キーボードの下あたりは割と乾いた感じがしたのですが、左の方はキーボードの下にお茶が浸みたようで、紙を入れると結構濡れてきます。

P1320366.jpg
そこで、念入りに左の方をドライヤーで乾かしていたら、あれっ、何だか変だぞ。

そうなんです。

キーの一部がドライヤーの熱で変形して変な形になっています。

取り合えず押してみるとちゃんと押せるので今のところ大丈夫でしょうか。

この手の事故は1週間とか1か月とかで異常が出る場合があるので、安心はできません。

大事なデータは今のうちに取っておかなくては。

お茶をあまり近くに置くのは危険ですね。

判っているつもりが、手が思ったより上がらなくなっているのです。

足も思ったより上がらなくなっているし、頭も思ったより働かなくなっているし。

気を付けよう。


posted by 原田知篤 at 19:52 | Comment(0) | パソコン

2017年07月29日

スマホの保有世帯が遂にパソコンに並んだという

2017年度情報通信白書によると、スマホを保有する世帯がパソコンを保有する世帯数に追いついたという。

スマホの保有世帯は71.8%、パソコンは73%。

実際には老人以外は仕事などで外に出ているわけで、電源をONにして接している時間は圧倒的にスマホに軍備が上がると思われます。

電話やメールをスマホで受け取る習慣が出来てしまえば、わざわざパソコンの電源を入れなくても大抵の事はスマホで済んでしまうので、スマホへの依存度は増すばかりと思います。

実際、私のページの訪問者も3分の2はスマホからですので、そのうち4分の3の時代はすぐ来るでしょう。

スマホで見れるようにしておかないと誰も見てくれないなんて時代も来ますね。

最初はあんな小さな画面でって思っていたんですが、あっという間でした。

スマホも今のままではまだ大きいなんて事になるかも知れません。

小さく軽くといのはすべてのものに言える事で、何でも古いものは重いです。

先日、ディスプレー一体型のデスクトップを処分しましたが、ビックリするくらい重かったです。

別に大した液晶でもないのに凄い重さで、逆に現在のノートブックの液晶なんて羽の様に軽い。

そしてはるかに明るく精細で見やすいのですから、進化は留まる事を知りません。

ただ考えて見ると、30%近くの家庭がパソコン無いんですね。

パソコンないと色々情報で後れをとったりしないのでしょうか。

スマホも無かったりしたら、本当に大変なのではと心配しています。

昭和の様な生活をするのなら可能かもしれませんが、今更薪でお湯を沸かすような生活に戻れるかなあ。

ちょっと極端な話でしたね。


posted by 原田知篤 at 14:33 | Comment(0) | パソコン

2017年07月20日

古いパソコンはこんなに音が大きかったのですね

そろそろ整理をして処分しなければと思っていた古いパソコンの田善を入れてビックリ。

スイッチをいれたとたんにブーンとファンの大きな音がし始め、久しぶりにパソコンの音を聞きました。

ハードディスクもカチカチ言うし、結構色々な音がするものです。

今はノートでウンともスンともいわないので、慣れるとそんなものだと思っていましたが贅沢な話です。

一応、横にファンは付いているけれど、普段は回る事は無いですからね。

スマホなんてファンも無いから何の音もしません。

あっと言う間でした。

ホームページの閲覧者も、いつの間にか3分の2はスマホからで、残りがパソコンとタブレットです。

テレビでも今後の5年で、コンピューターによる生活の劇的な変化があるだろうと予測してました。

これまでは10年かかっていたような変化が1年で出来てしまうとか、加速度的に色々なものが進化していくわけです。

人間はそんなに進化は出来ませんが、コンピューターは際限なく進化を続けるわけで、しかもどんどん賢くなっていくので、人間の活動範囲は本当に絞られてくるんでしょう。

年をとると機械の中に脳だけ入って、生き続けるなんて未来もあるかも知れません。

何だか、年寄りは悪い事ばかり考えそうだな。


posted by 原田知篤 at 23:18 | Comment(0) | パソコン

2017年07月07日

デジカメのSDカードが書き込めなくなりました

デジカメで撮影しようとすると、エラーが出て書き込めません。

接触かなと思い、SDカードを数回出し入れして再び撮影しようとすると、ロックを外してくださいとの指示。

P1310996.jpg
SDカードを出してみると、スライドしてロックするプラスチックの小片がありません。

そして触ってみるとカードが2つに簡単にはがれてしまい、ロックする小片が何処かに落ちたという事です。

デジカメの中かパソコンの中と思うのだけれど、両方とも揺らしてみても音はしません。

外に落ちたらまず見つからないでしょう。

掃除機で吸ったとしても見つけにくいし、仕方ありません。

捨てましょう。

新しいSDカードに交換です。

これはあまり大容量のやつを使うと、壊れた時に被害が大きいなと言う事で8GbのSDカードにしました。

やはり今時はデジカメからカードを出してパソコンのスロットに差して使う人なんて殆ど居ないんでしょうね。

やはり電波で飛ばすか。


posted by 原田知篤 at 19:52 | Comment(0) | パソコン

2017年05月28日

パソコンのスピーカーを買いました

ノートパソコンに取り付けるスピーカーの音があまりにひどかったので、もう少し大きめのスピーカーを買いました。

ビックカメラで600円程でしたかね。

重低音と書いてあるけど、この大きさで重低音ってどうやって出すのでしょうかね。

P1310821.jpg
テレビのポールに取り付けて見ました。

使うときはここからUSBコードと音声コードを引っ張ってきて、ノートパソコンに差し込んで使います。

音はというと、前の取り付け用に比べると雲泥の差です。

重低音はもちろん出ませんが、普通に聞きやすいバランスの音です。

スピーカーだけはこのクラスだと大きさに比例して音がまともになりますね。

大したものは聞かないのでこれで充分です。

直径5o位のスピーカーで聞いてましたからね。

スピーカーというか、イヤホンを耳から外して聞いている感じ。

ロックだとカシャカシャしか聞こえないようなやつ。

もう少し聞こえますが。

ただ、見られているようで気味が悪いと家内に言われました。

ついでに目玉を書いてやろうかな。


posted by 原田知篤 at 23:27 | Comment(0) | パソコン

2017年05月20日

スピーカーを買ったけど思った以上でも以下でもなかった

ノートパソコンのスピーカーがあまりに小さなもので、殆ど上の方の音しか聞こえない。

P1310788.jpg
もちろん、音楽を聴くような用途のパソコンではないけれど、Youtube位は見るので、もう少し音がまともになって場所を取らないスピーカーは無いだろうかと探していたら、まあそれらしいのがありました。

P1310782.jpg
パソコンのディスプレーの上に付けるもので、場所は取らないしUSB電源なので、そのままどこにでも運べるという便利さに惹かれて買ったんですけどね。

そうですねえ。殆ど手に乗る昔のAMラジオみたいな音かな。

大きさもそんなものだしねえ。

ちょっとだけ音は良くなったけど、Youtubeでもこれで聞くのはきついかな。

CDとかDVDはこれでは聞けないですね。

結局、もう少し大きいのでないとダメか。

今はイヤホンが発達しているからなあ。

イヤホンは耳に圧力がかかるから嫌いなんですよね。

よし、もう少し大きいのを買おう。


posted by 原田知篤 at 15:33 | Comment(0) | パソコン

2017年05月16日

ウィルスメールが一杯、今日はなんて日だ

今日は、怪しいメールが沢山来ましたね。

本社管理部
お疲れ様です。
添付ファイルのご確認、宜しくお願いいたします。
**********************************************
東日本営業部

Wordの添付ファイルが付いていて、連絡先が携帯って何なのこれ。
docファイルは色んなものを隠しやすいやつだから開けないよ。

次の給料振り込みについてというメールはプロバイダーがウィルスを発見して削除してくれました。

次は「日報送付の件」というメール。

テキストでは読めないコードの文字でzipファイルが付いています。

展開なんてしないでゴミ箱行きです。

まったくろくなものが来ないです。

本当に、年を取るにつれていつかやられそう。

いややられるな。


posted by 原田知篤 at 21:47 | Comment(0) | パソコン