2017年08月26日

今や時代はSNSなんですね

ホームページを見に来る人は、昔は全員がパソコンで見ていた筈なんですが、今や3分の2がスマホです。

残りの3分の1がパソコンとタブレットです。

タブレットは少ないですが、それでも1割位はあるので、パソコンでページを見る人は本当に減りましたね。

もちろんページはスマホに対応はしているんですが、ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログなどからも来れるようにした方が良いのではと思い、インスタグラムとフェイスブックを始めました。

ツイッターは数年前から細々とやってたのですが、少し本腰を入れようと思います。

皆今更ですが、少しでも時代に遅れない様にしないとと思います。

ミクシィとかGoogle+とか他にもあるけれど、まあ良いかなと。

ホームページから始まってブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムとだんだん文字数が減って来たけれど、インスタグラムの次はどうなるんだろう。

たぶん文字は亡くなって音声になるのかも知れませんね。

先の事なんて予測も出来ません。

予測できれば大儲けも出来るんでしょうが、常人には判らない事ばかりです。

縄文時代なんて1万年以上あったけれど、どの程度の進化や進歩があったんだろう。

そう思うと、ここ20年位の変化は恐ろしいです。

お化けよりも猛獣よりも時代の変化が恐ろしい。


posted by 原田知篤 at 21:00 | Comment(0) | ホームページ

2017年05月10日

はこBOON サービスが休止になるというメールが来ました

ヤフオクなどで盛んに利用されていたはこBOONのサービスが休止になるというメールが来ました。

ヤマト便が打ち出した値上げ交渉が決裂したものと思われます。

はこBOONのサービスはYahooというよりは、ヤフオクを利用している個人個人が利用していたサービスなので、値上げも仕方ないとは思いますが、休止と言う事は今後の交渉次第では復活もあると言う事なのでしょう。

でもヤマトも安く引き受けすぎましたね。

ヤマトは以前は佐川よりも仕事が楽というのが一般的に定着している話だったのですが、はこBOONとアマゾンを引き受けたことで、あっという間にブラックになってしまいました。

団地はエレベーターの無い5階なんてそこら中にあるし、商店ならば再配達はまず無いし、みな同じ料金というのはありえませんので、料金体系そのものを変えないといけないと思います。

これだけ世間で問題になれば、ヤマトとしても引けませんので、相当のサービスが中止か休止、または値上げに行くでしょうね。

もともとはホワイト企業ですので、我に返ったと思いますよ。


posted by 原田知篤 at 13:58 | Comment(0) | ホームページ

2017年05月04日

ホームページをSSLで武装中です

私はホームページを主にサクラインターネットに置いているのですが、4月20日から一番安いコースでもSSL証明でホームページを外からの攻撃から守る事が出来るようになりました。

ホームページの作り直しは面倒ではあるのですが、スマホに対応して作り直した時よりは、はるかに簡単なのでやっています。

ホームページも大きな物から小さなものまで30以上あるので、老体に鞭打って頑張っています。

GoogleのChromeで警告が出始めるらしいのと、ウェブマスターツールではすでに警告が出ているので直すことにしたのです。

アドレスがhttp://だったのがhttps://から始まるようになります。

Googleの検索順位にも大いに影響があるという話ですが、本当でしょうかね。

お金もかかるし、面倒で誰もが出来るとは思えないけど。

スマホへの対応だって、直すの大変でしたから。

また、何か言いだすのじゃないかと不安ではあります。


posted by 原田知篤 at 20:06 | Comment(0) | ホームページ

2017年03月22日

さくらのブログをバックアップ

このブログを置いているさくらインターネットはしっかりした会社ですので、まず無いとは思いますが、この世の中何があるか分かりません。

結構、サービスの中止なんてよくある事ですし、サーバーのページが丸ごと消滅というのもありました。

というわけで、もしもの時のためにブログのバックアップを取る事にしました。

設定を開いてエクスポートを選びます。

期間を選択してボタンを押すだけでテキストファイルになってダウンロードできます。

ダウンロードする先を知っておかないと、特に保存先の表示はありません。

1月ずつでないとエラーが出ますね。

何か月かに一度、気が付いた時にバックパップを取っておけば安心です。

これで、また再生できるかは心配ですが、ともかくテキストだけは取っておきます。

後、画像ファイルはホームページスペースwwwの上の階層の/sblo_files/ブログタイトル/imageにあるので、別に保存しておきます。

ブログを他で再構築したときは、多分画像ファイルのアドレスも変わる可能性があるので、書き直す必要があるかもです。

ソフトでテキスト内容は一括変換できるので問題ないでしょう。

文字コードだけは気を付けて、UTF-8にしておきます。


posted by 原田知篤 at 10:48 | Comment(0) | ホームページ

2017年02月04日

Googleが2017年2月3日節分に検索結果を変更したと発表

今回の変更は日本独自のもので、問題になっている品質の低いまとめサイトなどが上位に表示されない様に変更したというもの。

今迄も変更は結構されてきたけれど、まとめサイトが上位に来ることが多くて、調べ物には見当違いのサイトが沢山出てきて面倒だったんですが、これからは改善されるんですかね。

私にとって良い変更なのか悪い変更なのかは良くわからないですが、今迄のペンギンとかパンダとか色々あった変更でも、ほとんど影響は無かったので、今回も関係ないかも知れないです。

このブログはボケ防止のために毎日何かしら書いているだけなので、検索の順位は別にどうでも良いです。

その位気楽にやっている事が重要で、順位に命と生活をかけている人たちは寿命を縮めますよ。

時代の流れは少し遠くから見ていないと早すぎて良く見えない事もあるし、頭の動きより周りの動きが早いのは疲れます。

今の時代は目まぐるしく回っているので、巻き込まれて渦の中に入ってしまうと、いくら丈夫な人でも翻弄されて命も縮めます。


posted by 原田知篤 at 08:31 | Comment(0) | ホームページ

2016年11月09日

今日はイタリアに行ってきました

Googleのストリートビューは日本だけではなく、世界中の殆どの所に連れて行ってくれます。

今日はイタリアに行ってきました。イタリアは好きですねえ。

一番心が洗われる気がする。前世はイタリア人かもと思うくらいしっくりくる景色です。

皆そう思うからイタリアは観光客で一杯になるんですね。

南フランスも最高です。

先日はフロリダからキーウエストまでドライブして来ました。

長い海の上のハイウェイでCMとかでも使われることが多い場所ですが、道路がちょっと汚いかな。

ただハイウェイと並行してかつての鉄道橋も延々と続いているんです。

鉄道橋の方はハリケーンで所々破壊されて今は使われなくなってるんですが、そこまま残されて新しくハイウェイを横に作ったんです。

日本だったら鉄道橋は撤去すると思うんだけど、アメリカは災害で町が破壊されると別の場所に町を作ってしまう国民だというからなあ。

土地があると考え方も変わります。大雑把になるわけだ。

ストリートビューは世界中に案内してくれますが、結構行った気になるんです。

これを大きなディスプレーで見たりしたら、記憶の中に残ってしまいそう。

何か記憶の混乱が起きそうな気がする。


posted by 原田知篤 at 20:13 | Comment(0) | ホームページ

何でこんなに毎日ウィルスやら迷惑メールが来るんだろう

誰もが悩む迷惑メール。慣れているとはいえ、一瞬考えてしまうメールもあります。

明らかなウィルスはセキュリティソフトが弾いてくれるが、写真や領収書、解説書などを装った圧縮ファイルを添付したものや、商談を装うもの、金融機関名を名乗ってアドレスもそれらしいドメインを使用してるものなど、一瞬何だったかなと考えてしまうように出来ている。

ともかく数出せば1000人に一人くらい引っかかるだろうという迷惑メールなので、ジャンジャン来るけれど、絶対引っかからない保証はない。

私も昔、パソコンにセキュリティソフトを入れていなかった時に、ウィルスでひどい目にあったことがある。

それ以来、セキュリティソフトはメーカーは変わっても必ず入れておくようにしている。

そのウィルスはトロイの木馬というやつで、ゴールデンウィークに入ったとたんに動き出し、私のホームページのindex.htmlファイルにページを開いたとたんに、見た人のパソコンにウィルスをダウンロードし始めるプログラムを追加し始めた。

そしてGoogleの検索結果に赤マークの「このページは危険です」 というマークが出始めて、それを見た人がメールで知らせてくれて初めて気が付いた。

私は沢山のページを持っていて、ものすごい量のindex.htmlを何度上書きしても、ウィルスもまたすぐに書き換えてくる。

初めての事でどうしようか考えたが、書き換えられるファイルはindexだけだと気づき、多くのファイルをindex2.htmlに変えることにした。

そして、レンタルサーバーのパスワードを変更すると書き換えは止まったが、すぐにウィルスバスターを買いに行きパソコンに入れて、再度パスワードを変える事で、ウィルスによる書き換えは終わった。

後はGoogoleの検索結果に出る、危険マークを外す作業が残っていて、色々お願いやらしたが、前科を外すのは英語のやり取りになり大変なんですよ。

一度ひどい目に合うと、セキュリティソフトの大切さは身に沁みます。

どうしても攻撃する方が防御よりも有利なので、気を付けないと危ないです。

レンタルサーバーのパスワードだけじゃなくて、金融機関のパスワードも同様に盗まれると大変です。


posted by 原田知篤 at 16:16 | Comment(0) | ホームページ

2016年11月08日

Tok2 一週間で再びダウン、ノックアウト寸前

10月一杯、完全にダウンしていたTok2が1週間だけ起き上がった途端、再びダウンしてしまいました。

どうなってるんでしょうか。

誰かに攻撃されているような事言ってたけど、そうだと大変ですね。

狙われているんだとすると、改善は遠いのかな。

一応引っ越しのファイルだけは置いているけど、この騒ぎで殆どのユーザーは逃げたんじゃないでしょうか。

消滅も近いな、という事を言ってはいけないんだろうけど、そうなるでしょうね。

この商売も競争は激しいし、防御もスキルが相当無いと防ぎきれない。

サポートも瀕死状態だし、同情はしますけどね。


posted by 原田知篤 at 18:20 | Comment(0) | ホームページ

2016年11月07日

Yahooオークションの支払いがやたら簡単になっている

Yahooオークションで落札したのち、色々やり取りをしていたのが今は簡単になりました。

2,3回ボタンを押していくと完了です。

簡単すぎて、沢山買い過ぎてしまいそう。

人間同士のやり取りよりも、機械が介入して事務的にやった方がトラブルが無いんでしょう。

早く自動運転も実用化されないかと願っています。

最近の自動車事故も防げたかもと思うこの頃です。

人間は疲れてくるし、年も取るし、機械は壊れれば交換すれば良い。

この差は大きいです。


posted by 原田知篤 at 15:47 | Comment(0) | ホームページ

2016年10月29日

何だか見られてるんですよね

ちょっと知りたいことがあって、古いカメラと新しいカメラの違いを調べるため、検索エンジンからアマゾンに飛んでウロウロしていた。

30分も立たないうちに、アマゾンからメールが来ていて、コンデジをお探しですか。お客様にピッタリの製品があります、の案内で、調べていたカメラの同系統の新製品を薦められた。

調べていただけで欲しいわけじゃないんだけれど、なるほどこういう事か。

テレビや雑誌で広く宣伝するのと違ってピンポイントで来るわけか。

多分、ただ町で不特定多数を相手に商品名を連呼するよりは、成功率は相当高い可能性がありますね。

もう、プライバシー云々は無理かもしれないな。悪いことはしないようにしよう。


posted by 原田知篤 at 13:46 | Comment(0) | ホームページ