2017年10月05日

テレビでやっていたスーパーオーケーの199円のお弁当を買ってきました

先日、ユーザー満足度1番のスーパーであるオーケーのお弁当やピザの事をやっていたので、199円のお弁当を買ってみました。

P1330133.jpg
あまり気にしていなかったのですが、今日は野菜天丼です。

日によってメニューは変わるみたいです。

食べてみましたが、文句なく美味しいです。

天ぷら各種が乗ってタレがかけてるだけで余計なものはありません。

それで良いんです。

別に紅ショウガもお漬物も要りません。

199円ですので、どんな方法で作るより安いです。

199円じゃハンバーガー一個も買えないですからね。

P1330137.jpg
390円のお寿司は良く買っていましたが、こちらもご飯が固くなることも無く美味しいお寿司です。

オーケーが近くにあって良かった。


posted by 原田知篤 at 13:59 | Comment(0) | 食べ物

2017年10月04日

ヤマザキの一粒栗大福がものすごい

ヤマザキはパンだけでは無く色々な和菓子なども製造販売している。

娘が一粒栗大福をセブンイレブンで買って持ってきてくれた。

写真を写す前に食べてしまったけれど、大きな栗がドカンと入っていて、また品質最上の栗ですごかった。

栗は大体、そんなに美味しい事はまれで、季節もので貴重というだけで、サツマイモの方が美味しいくらいのものなのですが、栗大福はすごい。

茹で方が上手いのか、もともと美味しい栗なのか、普通の栗では無いな。

本当にヤマザキは裏切らないですね。

大手だから小豆も品不足の中でも一番良いものを抑えているのだろうと想像します。

あとは配合を考えて商品開発している人の舌が他社とはちょっと違う気がします。

パンや和菓子はどれでも美味しいようで、中々そうでもないんですよね。

パンは圧倒的にヤマザキが美味しいし、和菓子もものが違う。

特にアンコは他の追随を許さず。


posted by 原田知篤 at 19:08 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月20日

福岡の河口にコノシロが集結

コノシロはお寿司で知られたコハダの成魚。

コハダはお寿司の世界では珍重されますが、コノシロは魚屋にも売っていないし食べるのかな。

安いお寿司ではコノシロかと思うような大きさのものを小さく切ってコハダと称しているのを見た事があるけれど、コノシロは小骨が多く、下処理が大変なんです。

コハダはいくら面倒でも高い値段は付けられないから、皆でコハダを頼んだらお寿司屋さんは嫌がるでしょうね。

そのコノシロが大群で福岡の河口に押し寄せ異様な光景がテレビに映し出されました。

釣りをしている人も居て、まあ入れ食いのようでしたが、ありゃ網ですくった方が早いな。

以前東京湾にサンマの大群が押し寄せたことがあったけれど、あれは堤防から網ですくえましたね。

脂はさっぱりのサンマのようでしたが、不思議な事があるものです。

あと大群と言えばお馴染みのボラですが、あれは臭くて食べにくいし、ろくな魚は寄って来ません。

大群で来そうな魚と言えば、後はイワシ位でしょうかね。

サバとかも来るけど大きいのは来ないから脂の乗りが悪いです。

嬉しいのはイワシ位かな。


posted by 原田知篤 at 16:39 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月17日

最近の果物が美味しいと思ったらやっぱり

昔は、カキでもナシでもミカンでもスイカなんて特にそうだけれども、今ほど美味しくなかった。

今の果物はとても甘くて美味しい。

今日の日曜版によると、果物は品種改良されて糖度が上がっているそうだ。

秋はその食べ過ぎに注意しようという話だった。

美味しくて食べ過ぎると糖分の獲り過ぎになってしまう。

塩分も糖分も脂肪分も、何しろ取り過ぎに注意なのです。

注意されているのは漢方医学の先生なので色々と勉強になります。

コンニャクは体の中の余分なものを輩出してくれる作用があるので、効果的なんだそうだ。

コンニャクの事は昔から体の中を掃除してくれると言われていました。

植物繊維が豊富らしいので、植物繊維が沢山ある食物は大体体には良いようです。

よし、コンニャクを買ってこよう。

といっても今日は台風が来ているのでまたですね。

どうせ体の中には余計なものばかり入っているんだろうから、コンニャク沢山食べましょう。

夜遅くの食事とか不規則な食事も良くないというけど、これは誰でも知っています。

知っていても止められない人が多いのでしょう。

私は、夜7時過ぎたら意地でもお茶か水しか飲みません。

これで長生きできなかったらあきらめるしかないです。


posted by 原田知篤 at 09:36 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月16日

安く買ったリンゴが不味い

昨日、八百屋で激安で買ったリンゴが不味いです。

熟れてないんですかね。

砂糖たっぷりでアップルパイにでもしたら食べられるかなと思い付き調べてみました。

レシピを見ると、バター、グラニュー糖、ラム酒、レモン、シナモン、クッキングペーパー、が必要とあります。

えーとですね、不味いリンゴ以外我が家には何もありません。

全部買ってこなければアップルパイも出来ないのか。

もともとのリンゴが不味いので美味しいアップルパイ出来るわけ無いし、仕方ありません。

リンゴはこのまま我慢して食べる事にしよう。

というわけで、頭にアップルパイが浮かんだため、ヤマザキのアップルパイを買ってきました。

P1320970.jpg
正確にはアメリカンアップルパイという商品で、129円なんです。

4個入ってこのクオリティで129円か。

町のパン屋さんも大変だなあ。

自分でアップルパイなんてまず作らないですね。

ケーキ屋さんのは何千円もするけれど、とりあえず食べるにはこれで良いしね。

お土産には出来ませんけどね。

ヤマザキは製パン業界ではけた違いのトップメーカーだけれど、やっぱり何でも間違いが無いんです。

昨年末の肉まんはダメだったけど、それ位かな。

ヤマザキというだけで大丈夫という信用は偉大です。

トップにはトップの理由がある。


posted by 原田知篤 at 10:23 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月06日

今日のお昼ご飯は昨日獲ってきたアサリ

今日は娘が遊びに来たので、昨日獲ってきた海の公園のアサリを使ってアサリ焼きそばを作りました。

獲ったアサリの量がそれほどでもなかったので、全部を3人前に投入。

P1320945.jpg
でも、ちょっとアサリが多すぎたかな。

アサリが少々多くても美味しくなるだけで問題はありません。

さすがアサリ。

焼きそばの麺をフライパンで焼きカラカラにします。

麺をとっておき、フライパンに油を敷いてアサリを入れ日本酒を投入。

酒蒸し風にアサリの口を開かせる。

口が開いたら醤油、酢で味付ける。

麺を合わせて味をしみ込ませる。

万能ねぎを加える。

皿に盛ったらコショウをふって出来上がり。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 14:14 | Comment(0) | 食べ物

2017年08月24日

私の父は1日も欠かさず朝食にアサリのお味噌汁を飲んでいる

P1320784.jpg
私の父は毎朝、必ずアサリのお味噌汁を飲んでいます。

私がしょっちゅう潮干狩りに行ってアサリを切らさない事もあるのですが、何しろアサリは体に良いらしいです。

まあ、朝食は献立を考えるのが面倒なので、毎朝まったく同じ献立です。

私自身もレタスとハムをパンに挟んでマヨネーズ。紅茶にバナナ、ヨーグルトと決まっています。

年をとると献立を考えるよりも、献立を決めて在庫が無くならない様にだけ意識している方が楽なんです。

楽をするのは良く無いのかな。

頭を使うのは他の事で使いたいです。

潮干狩りって海の公園では11月まで出来るんですよ。

12月は潮が全然引かないのと寒いので、ちょっと難しいですね。

やってって心筋梗塞で海の中で倒れても、周りには誰も居ないので助けてもらえないでしょうね。

命が惜しいので12月はさすがに行きません。

やたら気温が高くて12月でも出来た年もあるんですよ。

今年の気候も変なので、12月が暖かいという可能性もあります。

今年の夏って長期予報では猛暑って言っていてけれど、ずっと雨ばかりで、夏らしくなったのは昨日からですからね。

海の公園は小さいアサリが沸いているので今後は楽しみです。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 08:21 | Comment(0) | 食べ物

2017年08月20日

伯方の塩が冷蔵庫で岩塩になった

塩を変えるだけで料理は全く違った味になります。

悪い塩を使うと刺激だけが強くて舌にピリピリ来るだけで塩味はさっぱりです。

その点、伯方の塩は値段も安いのに塩味だけが来る添加物が下に全く来ない美味しい塩なんです。

その愛用の伯方の塩が冷蔵庫に入れておいたところ、ものすごい硬さに固まってしまい、ナイフで少しずつ崩そうにも岩の様に硬くなって本物の岩塩です。

使った残りを入れておいたので水分が乾燥して硬化したんですよ。

やっと何とか粉状にしましたが、もう冷蔵庫には入れられません。

どんな塩でも冷蔵庫では固くなるみたいです。

でも伯方の塩はすごかった。

でも美味しい塩です。

冷蔵庫に入れないで常温で保存すれば良いのです。

何万円もするような塩でなくても、伯方の塩で充分美味しいです。

逆に不味い塩の事は言わない方が良いですね。


posted by 原田知篤 at 22:11 | Comment(0) | 食べ物

2017年08月13日

伊豆で釣った魚を調理しました

伊豆で釣って冷凍しておいた魚を調理しました。

孫たちと釣った魚なので小型ですが、美味しく調理出来ました。

P1320624.jpg
メジナとウミタナゴ、スズメダイの煮付け。

メジナが美味しいのは判っていましたが、スズメダイが意外と美味しかったのにビックリ。

P1320649.jpg
小メジナが沢山いたので唐揚げにしました。

これは美味しかったです。

P1320651.jpg
タカベの塩焼きはまずまずですかネ。もう少し美味しい食べ方がありそうです。

それでも自分たちで釣った魚は格別です。

小さい魚を調理するコツは火を通し過ぎない事。

焼き魚なんて焼き過ぎると身が無くなってしまいます。

焦げ目なんて付けたらいけません。


posted by 原田知篤 at 18:55 | Comment(0) | 食べ物

2017年08月12日

業務スーパーのコーヒーゼリーは美味しいよ

私はコーヒーは飲まないけれど、業務スーパーのコーヒーゼリーはやたら美味しい。

業務スーパーは安売りで有名でいわゆる腐る系統の肉野菜は売っていないけれど、日持ちのするものや冷凍食品に特化して安売りをしている知る人ぞ知る大型販売店。

そこでは牛乳の様な1リットルの箱でコーヒーゼリーやオレンジゼリー、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、などを売っています。

異常に美味しかったマンゴープリンは最近は販売を止めたみたいですね。

美味しすぎて止めるというのも変ですが、他と並びが悪かったのかな。

その中でもコーヒーゼリーとオレンジゼリーは頭一つ抜けて美味しく、おまけに安い。

そのため人気でしょちゅう品切れになります。

今日は、オレンジゼリーが1個だけ残っていたので買い、コーヒーゼリーは沢山あったので2個買い求めました。

夏はゼリー系が美味しいですね。

昔から寒天が好きで良く自分で作って固めて食べていたので、ゼリーも好きです。

トコロテンは大きくなるまで食べた事が無く、寒天は甘いものだと思っていましたので、いまでもトコロテンは苦手です。

トコロテンを買っても砂糖か蜜を付けて食べます。

人が見ると気持ちが悪いそうですが、私的には甘い寒天の方が好きなので。

納豆も本当に年をとるまで食べた事が無かったし、子供の頃から色々なものを食べるようにしなければいけません。

好き嫌いは人生の幅を狭めるので、色々な物を食べるようにしましょう。

でも納豆はともかく、世間的に体に悪いと言われているものは大体嫌いなので食べない傾向にあります。

好きなものは大体病院で薦めるような食品の事が多いです。

体に良いか悪いかを見分ける本能の様なものなのかも知れません。

だから長生きできるとは限らないのが辛い所です。


posted by 原田知篤 at 22:15 | Comment(0) | 食べ物