2017年02月05日

インターコンチネンタルホテルが発色

みなとみらい21のインターコンチネンタルホテルが朝日に輝いて光っています。

P1300089.jpg
太陽の位置との関係なので、朝日で輝くビルと夕日で輝くビルがありますが、インターコンチネンタルホテルは形がヨットの帆を模した建物だそうなので、光ると目立って素敵です。

今日は午後から雨と言っていたけど、とりあえず降らないまでも太陽が無いので暗い日ですね。

まあ今日は、HKT48のはなちゃんがちゃんとワイドナショーで喋ったので良しとします。

良い日でした。


posted by 原田知篤 at 14:50 | Comment(0) | 日記

2017年02月04日

何故か憧れるオリーブ

最近オリーブオイルやオリーブの実を使ったビン詰めなどの宣伝を良く目にする。

オリーブから受ける印象は太陽とポパイの漫画のオリーブなんだろうが、やぱりギリシャとかイタリア、スペインの明るい景色が思い浮かびます。

小豆島は温暖だし、あの辺りは雨が非常に少ないのはブラタモリで勉強したばかりだし、オリーブの栽培には適しているんでしょう。

オリーブの木は大きくならないので、育てられるんなら育てたい人は沢山いるのでは。

室内でも育って実がなるのなら、皆育てているでしょう。

難しいのかも知れません。

実がならなくても良いのならお台場にもオリーブの木が生えてるし。

モミの木とかクリスマスのイメージで買ってくると、とんでもない巨木になって困る事になります。

以前、植えたモミの木が大きくなって背の高さに切っても切っても横に大きくなって、どうにもならなくて切り倒した事があります。

その点、オリーブは絶対大きくなりません。

葉っぱが小さいので人気が無いのかな。

太陽が沢山必要なのかな。


posted by 原田知篤 at 12:37 | Comment(0) | 日記

先週のクロスワードパズルは難しいというか何というか

先週の毎日新聞のクロスワードパズルは、今週答えを見てもまったく聞いたことのない言葉で何だこれ。

「みやことむら」 の答えが「都邑」 「とゆう」と読み、確かに「みやことむら」の意味もあるらしいし、単に「みやこ」の意味もあるという。

どちらも聞いたことないし知らないよ。

使うか???

もう一つはオシッコの答えが「しと」というもの。

いつの言葉なのかな??

文学と言っても明治とか大正とか、戦前には間違いないのでは。

対象年齢80才じゃないよね。

やはり、50代、60代も対象にした問題じゃないと新聞離れがおきるんじゃないかな。

心配しますよ。


posted by 原田知篤 at 12:16 | Comment(0) | 日記

2017年01月28日

今日は何だかついてない

こんな日もありますね。

スーパーで買い物したらリュックから水が落ちてくる。

ヤクルトの安い10本入りのやつのプラのビンが押しつぶされて割れていた。

リュックや服も濡れて帰ってきてから着替え。

お茶碗も取り損ねて割っちゃうし、何て日だ。

あと一個、寝るまでにありそうだな。

本当についてない日。

ただ、こんな日は経験上続くことは無いんですよね。

明日は良い日になりますように。


posted by 原田知篤 at 18:30 | Comment(0) | 日記

2017年01月26日

昨夜は暑かった

昨夜は何だけ寝苦しいくらい暑かった。

しかし、どうも個人的にだったらしい。

その前夜はやたら寒かったので、落差があったのかも知れないし、ネコが寝床に入ってこなかったので、実際少しは暖かかったのだろうと思う。

原因は朝着替えの時に気づいたのだが、ユニクロの暖かいチョッキを着てその上からカイマキの小さいものも着ていたのです。

そりゃ暑いよね。

本人は気付かないんですよねえ。

年を取ると。

この真冬に暑いというのもおかしいんですが、やっぱり昨夜は少し暖かかったのも事実のようだし。

今夜は、ちゃんと着るものを確かめよう。

寒暖差があまりあると辛いし。


posted by 原田知篤 at 09:59 | Comment(0) | 日記

2017年01月21日

曲学阿世の徒とは

新聞のクロスワードパズルの「学問の真理を曲げて、権力者の気に入るような言動をすること」の答えがまったく分からなかった。

今朝新聞の回答を見てもまったく「キヨクガクアセイ」から曲学阿世は出てこなかった。

聞いたことのない言葉だ。

自分の生活の中で関係のない言葉だったのだろう。

デジタル大辞林によると《「史記」儒林伝から》学問上の真理をまげて、世間や権力者の気に入るような言動をすること。「曲学阿世の徒」

大辞林第3版では、真理にそむいて時代の好みにおもねり、世間の人に気に入られるような説を唱えること。「 −の徒」

だそうだ。

見た事も聞いたこともない言葉がこの年になって出てくるとは思わなかった。

御用学者をバカにする言葉なのだろうか。

知らない世界の出来事だった。


posted by 原田知篤 at 08:13 | Comment(0) | 日記

2017年01月17日

港の見える丘公園と大佛次郎記念館

昨日、一昨日を猛烈に寒かったのですが、今日は少し暖かく風も弱いので散歩に出かけました。

P1290964.jpg
横浜の港の見える丘公園の展望台はさすがに冬の平日、こんな感じです。

P1290965.jpg
ベイブリッジも寒い筈ですが、交通量は多いです。

P1290967.jpg
沈床庭園のバラは1月でもポチポチ咲いていて、バラは見ごろが長い。






P1290968.jpg
大佛次郎記念館にも行ってきました。横浜市在住の65歳以上は証明書を提示すれば無料で入れます。

P1290969.jpg
お腹が空いたので以前から気になっていたROCHEというレストランで食事をしました。

ミックスというハンバーグと照り焼きとソーセージが一緒になったセットを注文。

3つを一緒に調理するのが面倒なのか少し待ちましたが、ジュージューいう鉄皿に乗ってアツアツで出てきました。

味は非常に美味しかったです。最後に出てきた紅茶とコーヒーもアツアツで、アツアツにこだわりがあるようです。

アツアツのせいか料理は味が一際引き立ちます。






山の上をブラブラ散歩して石川町駅に到着。

すると、向こう側のプラットホームに撮り鉄が沢山一眼レフを持って構えています。

どうも、何かの特別な列車を待っているようです。

京浜東北線撮っても仕方ないしね。

そこで、私も反対側ながらコンデジを構えて待っておりました。

P1290972.jpg
彼らが待っていたのは静岡鉄道のA3000形甲種を輸送している所でした。

先頭は牽引の機関車で後ろに新品のA3000型が2両くっついています。

撮影が終わると、彼らはあっという間に消え去りました。

どこに消えた。撮り鉄共。

何処かに、また良いスポットがあるのではないか。


posted by 原田知篤 at 18:50 | Comment(0) | 日記

2017年01月16日

センター試験で12人に不正発覚

全国で最強寒波の中、センター試験が行われたが全国合計で12件、12人の不正が見つかった。

教科書を映したスマホをカンニングしていたものは言語道断だが、数学で定規を使ったもの、計算機を使用したものなどの不正が発覚した。

その中でも、解せないのは受験票を机の所定の位置に置くように指示されたにもかかわらず、指示に従わなかったというもの。

何だこれ。ただのバカか?

替え玉で写真と照合されるのを恐れたのかな。

ともかくこの12人の試験はすべて無効となったらしい。

うーん。危険を冒してまでやる事かね?

また、一年浪人して受けなおすしか無くなるでしょ。

まあ、自信のある人はやらない訳だから、だめもとでやったのかな。

問題の量を増やしたら、やってられなくなって解決するのかな。

しないだろうな。


posted by 原田知篤 at 10:54 | Comment(0) | 日記

2017年01月14日

新聞にクルーズの広告が出ている

新聞の広告 に短期の旅行と同時にクルーズの広告が出ている。

日数が11日とか15日とかで、さすがに1月とか1年とかは別の話なのですが、結構ハードルが高いです。

時間的な余裕、金銭的な余裕、健康の自信、そして留守中のペットの世話の算段があるか飼っていないかのどちらか。

若い人は無理なのでターゲットは年寄りなんでしょうが、全部クリアーするのは結構大変なのでは。

でも行ける人は取り合えず幸せな人だと思います。

一応、行ける身分の人ばっかり同類で集まって楽しいでしょうね。

クルーズかあ。

船は1日乗れば十分かな。

行動範囲が船の中だけだから、どんなに大きな船でもせいぜい300m位のものでしょう。

自転車だと30q先まで行けて楽勝で日帰りで帰ってこられるからなあ。

しかもタダで。


posted by 原田知篤 at 16:18 | Comment(0) | 日記

さだまさしさんのCD12枚組のセットを売っていた

さだまさしさんの12枚組CDには174曲も入っているという。

買う人が居るんでしょうね。

若い人は買わないから年寄りと思うけど、人生の終盤でまた荷物が増えるなあ。

若い人はCDプレイヤーなんて持ってること殆どいないでしょう。

パソコンのDVDドライブでMP3に変換して聞いてる人が殆どだろうし。

だいたい、ダウンロードで変換もしないのかも。

食べ物は消えるけど、買ってから荷物になるものは多いです。

私もマッサージチェアが欲しいけど、勝った人は10人が10人後悔しているんですよ。

何しろ場所取って邪魔なんだって。

そりゃそうだ。

だんだん物は減らしていかないと、困るのは子供達ですからね。

ともかく使わないものは捨てる。

どうせ、死んだらすべて捨てられるんだから、自分で捨てた方が良いです。

あっ、でも聞きたい人は買ってください。

そして、人生の最後にさだまさしさんを聞くのも良いと思いますよ。


posted by 原田知篤 at 09:23 | Comment(0) | 日記