2017年08月07日

グリーンランドの事をあまり気にした事がなかったけれど

グリーンランドの事をテレビでやっていた。

世界最大の島と言う事は良く知られているが、何となくカナダにくっついていてカナダのおまけかなと思っている人も多いのではと思う。

そうかデンマークなのか。

本国のデンマークは小さな王国ですが、こんな大きな領土があったのですね。

調べて見ると人口も6万人弱いるそうで、石油資源も豊富だそうです。

独立云々の話もあるそうで、独立してもなあ。

良い事あるかなあ。

良い事もあるかも知れないし、悪い事もあるかも知れない。

わかりませんね。

離婚して良かったか悪かったかみたいな話ですね。

離婚を許してくれて慰謝料もくれるような相手なら離婚しない方が良いのではと思います。

だから、デンマーク本国があまりひどい事をしていないようなので、別れない方が良いんじゃあないかなあ。

国は小さくなればなるほど、国の中は収めやすいけれど、対外的な力は弱まるので、特に今の時代は大国に接している小国は大変です。

昔から大変だったかな。

日本だって面積を見ると小国なんですよね。

ケンカはやっぱりデカいほうが有利ですからね。

ケンカしないで済む世の中が来れば良いんですが、本当に難しい。

お隣さんとか、知れば知る程気になる存在なんでしょう。


posted by 原田知篤 at 15:20 | Comment(0) | テレビ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: