2017年08月06日

久しぶりにセンター北に降りてみた

横浜のニュータウンと言えば地下鉄の「センター北」でしょうか。

「センター南」もあって、両方で大きな町になりました。

駅を降りると正面に大きな歩道があり、車は通らないので安心です。

子供を遊ばせられる広場もあって、小さな子が走り回っています。

それにしても今日は暑い。

小さな子は大丈夫かな。

付近の店を回ってみましたが、全体に婦人物が多く、男の心をコチョコチョするような店はありませんね。

やはりベッドタウンなんです。

「センター南の方には巨大100円ショップとか大手家電店とかあったので、男性はそっちかな。

DTYの店もそっちだったかな。

男は南、女は北という事で良いんでしょうか。

でも、センター北、南は平らに広がった町ですので、やたら立体交差にして坂の多い設計の住みにくいニュータウンではありません。

自転車にも優しく、お年寄りにも優しい街です。

都市設計は車用に造ってしまうと、町全体が年をとった時に、非常に住み辛くなります。

年をとると車いすとか、そうでなくても歩いて買い物とか多いし、結局車も思い切り使えるのは、元気なうちなんですよね。


posted by 原田知篤 at 16:26 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: