2017年03月22日

さくらのブログをバックアップ

このブログを置いているさくらインターネットはしっかりした会社ですので、まず無いとは思いますが、この世の中何があるか分かりません。

結構、サービスの中止なんてよくある事ですし、サーバーのページが丸ごと消滅というのもありました。

というわけで、もしもの時のためにブログのバックアップを取る事にしました。

設定を開いてエクスポートを選びます。

期間を選択してボタンを押すだけでテキストファイルになってダウンロードできます。

ダウンロードする先を知っておかないと、特に保存先の表示はありません。

1月ずつでないとエラーが出ますね。

何か月かに一度、気が付いた時にバックパップを取っておけば安心です。

これで、また再生できるかは心配ですが、ともかくテキストだけは取っておきます。

後、画像ファイルはホームページスペースwwwの上の階層の/sblo_files/ブログタイトル/imageにあるので、別に保存しておきます。

ブログを他で再構築したときは、多分画像ファイルのアドレスも変わる可能性があるので、書き直す必要があるかもです。

ソフトでテキスト内容は一括変換できるので問題ないでしょう。

文字コードだけは気を付けて、UTF-8にしておきます。


posted by 原田知篤 at 10:48 | Comment(0) | ホームページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: