2019年01月20日

ボーカルを上手く録音したいです

潮干狩りソングを作っているので、ボーカルを上手く録音したいのですが、中々難しい。

40年前のソニーのマイクを2本持っているのですが、さすがに時代がと思って、安物ですが、割と評判の良いRode NT1-Aというマイクを買いました。

ソニーのマイクは当時でも一本10万位したような記憶があるので、悪いものではないのですが、今回は1本だけで2万円弱です。

それでも中々録音が上手くいきません。


まさかマイクが評判程良くないのかもと思ったけれど、こんな動画がアップされています。

放送局やスタジオで使われている世界最高峰と言われるマイクNeumann U87と今回買った安物のRode NT1-Aの比較です。

ウーン、区別がつきません。歌が上手すぎて弘法マイクを選ばずかもしれないけど。

どちらかがノイマンでどちらかがロードなのですが・・・

というわけでマイクには問題が無いようです。

やっぱり腕か。

スタジオエンジニアに弟子入りしないとダメかな。

インターフェイスはローランドの定評のやつだし、やっぱり部屋の残響かな。

若かったら、部屋を無音室に改造してやるんだけど、もうそんな元気は無いし。

何とか頑張ります。


posted by 原田知篤 at 10:34 | Comment(0) | 潮干狩り

2019年01月08日

西野カナさんが無期限活動停止だそうです

レスリングの吉田沙保里さんの引退のニュースが出てビックリしていたら、西野カナさんの無期限活動停止のニュースが。

すごく好きな歌手なのでショックです。

が、最近1年はちょっとピッチが取りづらい状況があると感じていて、どうしたんだろうと思っていました。

少し耳を休ませた方が良いかも知れません。

常に耳に圧をかけ続けるとどうしても音が取りづらくなります。

あれだけ上手に歌えていたのに、ちょっと可哀そうな時もあったしね。

まだ若いし復活してくれるんじゃないでしょうか。

高い方が出にくくなったら、またそんな歌い方をしてくれれば良いし。

引退ということではないそうなので、復活を期待します。

いきものがかりは戻ってきたし。

指原莉乃さんのHKT卒業は別に覚悟していたし、テレビから消えるわけでもないのでショックではありませんでしたが、西野カナさんはショックが大きいです。

でも気持ちが戻ったら復活してくる気はします。

少し被っているシンガーはChayさんなど何人か居るけど、やっぱり代わりはいないんですよね。


posted by 原田知篤 at 19:03 | Comment(0) | 指原莉乃