2018年01月14日

英語の大量のスパムメールが届き始める

しばらく前から、大量の英語のスパムメールが届き始めました。

原因は判っているのですが、フリーソフトのダウンロードの際にメールアドレスを登録することになっていて、フリーメールを書き込んで登録したところ、大量のメールが届き始めました。

ただ、色々なソフトを試していたのでどれが犯人かは特定できません。

こういう場合はメルアドレスはフリーメールで被害のないものを書いておかないといけません。

Yahooメールでも良かったな。

英語のスパムメールなんてそのうち収まるだろうし、明らかな詐欺メールの方が罪深いです。

詐欺メールって、何千通のうちに1人でも引っかかれば良いのでしょうが、楽しみでやっているのかな。

スリルとサスペンスか単なる金儲けか、どちらにしてもたちが悪いです。

だんだん向こうも手が込んできて、進化するのでゲーム感覚かもね。

でも、捕まえてビックリするくらいのお仕置きをしないと止めないでしょうね。

絶対騙されないと思っている人が一番のカモらしいので、そんなものなのかな。

思い込みの激しい人ほど引っかかりやすい気はします。

自分も絶対騙されないぞとは思っていますが、絶対が無いことも一応は知っています。

やっぱり年を取るのが怖いな。


posted by 原田知篤 at 16:51 | Comment(0) | パソコン

GMが来年に自動運転車を実用化

米GMが来年19年にも自動運転車を実用化する計画であることが報道されました。

来年かあ。

18年が始まったばかりだから、最低1年先ですなと思っていたらGoogleは今年の前半にも自動運転車の試行を始めるそうです。

GMのモデル車にはハンドルもブレーキもなく、ロマンスカーの先頭展望車のような窓だけの車。

私は免許を持っていないけど、免許が無くても乗れる時代になるんでしょうかね。

こりゃ教習所も必要ない時代に突入かな。

この手の話はあっという間に進むから、バスの運転手もタクシーの運転手も失業の危機です。

いやいやトラックも何もかも、運転という職種は極端に人間の仕事が狭まるでしょうね。

時代が早く動きすぎて、終身雇用を保証できる企業なんてあるのかな。

何でも簡単に出来てしまうけど、仕事を得るのは簡単では無くなりそうです。

こうなってくると、最後強いのはやはり食べ物関連かな。

人間の存在理由そのものが何だか判らなくなる時代に突入しなければ良いのですが。

ロボットに気に入られるのが出世の条件になる時代が近い将来あるのかも。


posted by 原田知篤 at 09:05 | Comment(0) | ニュース