2018年01月01日

天気が良くて初日の出見まくりの事

今年の元旦は天気がすこぶるよく、テレビでも初日の出の映像がやけに鮮明で美しいです。

雲が殆どないダイヤモンド富士とか初日の出をやっています。

今年の元旦を富士山で迎えた人たちは最高の御来光を拝めたので今年はいい年になるでしょう。

富士山頂は寒いだろうなあ。

家で寝転がりながらテレビでご来光というのも良いですね。

デジタルで画像が良くなったので、本物に近い映像が見れるし、しばらくたったら実際に見たような記憶が残りそうです。

中継のヘリコプターからの日の出は6時46分でしたが、横浜の元旦の日の出は6時50分です。

冬至は過ぎてだんだん日は長くなるのですが、日の出は2週間ほどは変わりません。

というか正確には10日程は逆に6時51分に1分ほど遅くなります。

2週間後からはどんどん朝が早くなりますので楽しみです。

朝が暗いと寂しいし、天気が悪かったりすると真っ暗ですからね。

でもデジタルテレビって問題かも知れません。

結構観光地も行った気になるんですよ。

テレビは大きくなるし鮮明になるしで、色々生活が変わりますね。

女優さんたちも穴のあくほどアップで見られて大変です。

対面であんなにまじまじとアップで人を見ることなんてないしねえ。


posted by 原田知篤 at 08:19 | Comment(0) | 日記