2017年12月02日

横浜市はわが港北区の待機児童が一番多いらしい

横浜市の待機児童数が各区別に発表されました。

我が港北区は302人で横浜市の18の区の中でダントツで多い人数です。

横浜市は待機児童0という事になっているみたいですが、数え方によるらしいとはいえ、東京よりははるかに子供を預けやすい体制と言われています。

港北区は若い人達の流入人口が多く、小学校や保育園をどんどん作っていますが足らないみたいです。

東京都の待機児童が多いため、横浜でも東横線沿線で東京に一番近い港北区に、子供を持つ世帯が流入しているという話です。

確かに老人も多いけれど子供も沢山見かけます。

鶴見区が182人で2番目に多いのですが、これも京浜急行沿線では鶴見区が一番東京に近い場所だからではと思います。

ともかく子供が多い町は良いですね。

何だかんだで活気があります。

向こうから見れば、また年寄りがモタモタしていると思っているかも知れませんが、年寄りの数が多すぎて逆に肩身は狭く無いのは問題かもしれませんね。

若い人達の邪魔にならないような年寄りになりたいものです。


posted by 原田知篤 at 09:31 | Comment(0) | ニュース

水道蛇口に取り付ける浄水器の宣伝が一面を使って載っていた

水が良くない家庭では浄水器を水道蛇口に付ける事を考えられると思います。

今日の朝刊には一面全部を使ってある浄水器の広告が出ていました。

通常価格9,600円のところ7,620円引きの1,980円でのご提供だそうです。

まあ、この値段はアマゾンでもやっているので別に特別では無いのですが、アマゾンの評価を見ると評価散々の殆どヤバさ爆発の代物なのです。

つまり安い値段で最初買ってしまうと、実は2年間の契約で、自動的にフィルターの交換を定期的にしなくてはならずメンテナンス料が半端ないらしい。

そして止めようとすると、解約費用をしっかり取られたという、不満の投稿で溢れております。

私も一応考えて見たんですが、アマゾンの評価を見てビックリ。

アマゾンや楽天の評価は100を超えると、さすがにやらせは減って信憑性が増します。

広告には交換フィルターの値段や、2年間の契約の事は何処にも書いていないので、また老人が引っかかるのかなと複雑です。

年をとると警戒心は強くなるんですが、何しろ判断能力が落ちていくので、ひとたび信じると死ぬまで使うんでしょうね。

私も人の心配なんてしている身分ではありません。

こういう事の防御も人工知能がやってくれると良いのですが。

向こうも人工知能で来たりして、人工知能同士の戦いになるのでしょうかね。


posted by 原田知篤 at 09:14 | Comment(0) | 日記