2017年12月31日

今年の紅白は無事進んでおります

演出の是非はともかく今年の紅白は無事進行しています。

最後の方にきて紅組の歌が光ります。

松たか子さん、Superfly、高橋真梨子さんと続きました。

特に高橋真梨子さんは68歳ですから、他の歌手がそろそろ呼ばれなくなる年になって紅白に出始めました。

この年になると、もう怖いものはないだろうし、誰にも気を使わなくてよいので思い通りに歌も歌えるかと思います。

体調は完全ではないと常に仰っているので、見た目にもそれは感じるのですが、歌は相変わらず素晴らしいです。

安室奈美恵さんとかまだ残っていますが、高橋真梨子さんが今年の紅白の最も素晴らしかった一人で間違いありません。

と書いているうちに安室さんと桑田さんが歌いました。

2人ともさすがでした。

安室ちゃんの回想ビデオは必要だったかな??

今年の紅白で分かったことは嵐の二宮君が意外といっては失礼ながら司会が非常に達者だった事です。

あんなに上手だったんですね。

桜井君がMCで活躍していますが、二宮君も場を与えればドンドン慣れて上手になると思います。

後は、西野カナさんの赤い衣装が可愛かったことかな。

紅組の勝ちと思ったけれど、白が勝ちました。

紅組を真剣に聞いていたからかな。

白組で良かったのは誰だろう。

郷ひろみさんは登美丘高校とのコラボだったし。

まあ年がくれました。

お風呂に入ります。


posted by 原田知篤 at 23:49 | Comment(0) | テレビ

寒いと思ったら雪が降ってきた

今日は予報では最高気温が6度にしかならない寒い日です。

ひょっと外を見ると雪が降ってきました。

それも関東としてはなかなかの降り方です。

とんだ大晦日だなと思っていたら、今度は急に晴れだしました。

本当に何かが狂ってんな。

今日に関しては地球温暖化は関係ないみたいですが、長い間に築かれた地球の生態系のためには、気候は安定していた方が良いのでしょうが、全体に気温が上がっているのは間違いありません。

雪が1mも冬には積もっていた田舎も今は殆ど雪が積もらないというし、子供のころには毎朝あった霜柱や水溜りが凍っているようなこともまったく見なくなりました。

まあ土の部分が減ったせいもあるのでしょうが、気候は変わりました。

もう、少々気候が変動したくらいではビクともしない、鈍感な人間になって生き残るしかないですよ。

そんなうちにまた空が暗くなってきました。

初日の出は見れるらしいですが、大晦日の今日は怪しい天気です。


posted by 原田知篤 at 09:24 | Comment(0) | 日記

乃木坂46のレコード大賞の記事が小さかった

昨夜のレコード大賞は乃木坂46のインフルエンサーに決まりましたが、今朝の朝刊の記事は5行ほどの小さなものでした。

もう一つの新聞は写真も載っていて少し扱いが大きかったのですが、一応テレビ局とは関連のある新聞なのかな。

レコード大賞もそんな価値になったのでしょう。

レコード大賞に出て賞を取って、その足で紅白に出演し、次の年は地方回りで巨万の富を築くという歌手の夢は今やいずこ。

時代は変わってこの先どうなるか。

タクシーも無人タクシーの実験をやっていて後二年位でオリンピックには実用化にこぎつけるような話をしていましたが、本当かな。

今はスピードが速いから本当かもね。

タクシーの運転手さん自体が不足しているそうで、無人タクシーは救世主になるような話でしたが、タクシー会社には救世主でも、結局最後は運転手さんの職を奪う結果になるのは間違いないところ。

高齢者相手の細やかなサービスは人間の方が勝っている気もするけど、サービスする方も高齢者だからなあ。

電車だって最近は年寄りだらけで、年寄りに席を譲ろうっていうのも死語になりそう。

横浜市営地下鉄は全部が優先席だしね。

疲れた若者は死んだふりで寝るしかないか。


posted by 原田知篤 at 09:12 | Comment(0) | ニュース

2017年12月30日

今年のレコード大賞は乃木坂46のインフルエンサーに決定

とかく色々噂の絶えないレコード大賞ですが、今年の大賞は乃木坂46のインフルエンサーに決まりました。

メンバーが嬉しそうなので、とりあえずおめでとうですね。

AKBを応援しているので願い事の持ちぐされでも良かったんですが、客観的にはインフルエンサーでしょう。

何しろ今年は全体に弱すぎました。

ヒット曲が皆無の年でしたからね。

むしろ35億に上げてもよかった気がします。

西野カナさんも今年の曲は何だかなですので、普通の曲だったら西野さんがとってもおかしくない年でしたね。

登美丘高校ダンス部が相変わらず凄くて面白かったので、今日の大賞は登美丘で良いかも知れません。

明日は紅白で郷ひろみさんとコラボするらしいです。

時代ですね。

Youtubeで、あっという間に上り詰めました。

女子高のダンス選手権なんて殆ど興味が無かったけど、来年からは大会そのものの注目度も上がるでしょう。

もう、歌が社会現象の中心になるような時代は終わったのでしょうか。

全部話題はお笑い系ですからね。

レコード大賞もそろそろ危ないのかも。

無くなったら無くなったで年末が寂しくなります。

レコード自体が今は殆ど無いわけですから、名前を変えて芸能全般の大賞などにした方が続きそうな気が。

お笑いばかりになって無理かな。


posted by 原田知篤 at 22:15 | Comment(0) | テレビ

100円ショップのタッパーウェアが熱に弱かった件

100円ショップでタッパーウェアを買いました。

ご飯の残りを入れておくもので、レンジが使えると書いてあったものを選択。

P1330310.jpg
さて、レンジにかけたところ蓋がグニャグニャに。

レンジに入れるときは蓋は外さないといけなかったようです。

確かにそんな事が書いてあったような気が。

蓋は柔らかいので弱いのですね。

それにしてもグニャグニャです。

ただ蓋なので、もともと柔らかく蓋の役目は失ってはおりませんでした。

一回目でこんなことになったのには残念ですが、この年になっても失敗は成功の基などと言わなければならない情けなさ。

でも使い方さえ誤らなければ問題なく使えるはずです。

100円ショップは大概のものが揃うので非常に便利ですが、影響を受ける商店も多いんだろうな。


posted by 原田知篤 at 13:09 | Comment(0) | 日記

バブリーダンスで話題の登美丘高校のダンス部キャプテン林沙耶さんが女優になるそうです

キレキレのダンスで有名な登美丘高校のダンス部キャプテン林沙那さんが伊原六花(いはらりっか)として女優デビューするそうです。

他の部員に比べて圧倒的に女優顔だったので、まあ何となく予想はしていました。

登美丘のキャプテンが可愛いと人気も沸騰していたようです。

高校生なのでスッピンの写真も出回っていますが、完全に化粧が映える顔だと思います。

すでにプロダクションにも所属しているそうで、目立つとすぐに声がかかるんですね。

これでまた登美丘高校への入学希望者が増えそうです。

でも、誰でも女優にはなれませんよ。

自信満々の人にはコースとしては開かれたという印象はあります。

昨夜、吉本と渡辺エンタメとその他の事務所の芸人3グループ対抗で番組をやっていました。

渡辺エンタメって完全にバラエティ路線のプロダクションになったのですね。

クレージーキャッツとかドリフターズとかお笑いは昔からやっていたけれど、基本は音楽事務所の印象だったのが、吉本とお笑い番組で肩を並べる存在になったとは。

今はCDが売れないし、テレビも歌手やアーティストの出れる番組が殆どないし、ライブ主流の音楽業界だけでは経費だけ掛りすぎてという事かな。

吉本の芸人たちが年を取って若手の勢いが今一つというところで、渡辺エンタの若手台頭の印象です。

今年はブルゾンちえみさんとか平野ノラさんなどの女芸人の活躍が目立ちました。

イモトアヤコさんも渡辺なんですよね。

ともかく所属タレントの殆を名前は知っているという状態もすごいです。

私がお笑い好きなので知っているというだけです。

皆、吉本に比べると清潔感があってテレビ向きなんですね。


posted by 原田知篤 at 08:56 | Comment(0) | テレビ

2017年12月29日

Windows10は遅いのか

パソコンのOSがWindows10になってから、何だかモタモタするようになったと思っているのは私だけではないようです。

最初はまだ良かったのですが、大規模なアップデートが数回あって、そのあと遅くなりました。

そのあたりの対策はWeb上に沢山あって、一応やれるものは全部やりました。

本当に余計なものが多くて、出来ることを全部やったら、随分改善した気がします。

気がしただけじゃ困るんだけれど、多分大分快適になったはずです。

もう今更Windows7には戻れないし、サポートの事を思うと仕方ないでしょうね。

アップルが古いスマホは動きを遅くするようにプログラミングしていたらしいけど、売らんかなでやるんですね。

言い訳は言っているけれど、絶対新型を売るためでしょうね。

古いものを修理しながら使われたら儲かりませんからね。

シャープとか東芝の家電って結構丈夫で使いやすかったんですけどね。

一定期間で壊れないと会社の業績は上がらないという事かな。

何だかエアコンのパワーが目に見えて落ちてきている気がします。

何年使ったか記憶がはっきりしません。

15年位かな。

三菱製のエアコンは丈夫で長持ちします。

そろそろ買い替えかなという気はします。


posted by 原田知篤 at 23:14 | Comment(0) | パソコン

テレビはすっかりお正月モード

今晩は中々の番組が揃って、どれを見ようかなと迷ってしまう。

よい子の無人島サバイバルシリーズは今年は5時間弱やるので、全部を見るのはきついなあ。

ビデオでも全部をそのまま見直すのは無理でしょう。

後は日テレが「エンタの神様」が2時間半あるし、TBSは「明石家さんまのご長寿グランプリ」

これは2時間だけど面白いんだよね。

本当にどれにすればいいんだ。

この3つに比べると他はちょっと弱いかな。

私も高齢者の仲間入りしたのでご長寿を見て、他の2本はビデオに撮っておこう。

お正月は録画がたまる一方で消化できるかな。

3倍速位の早回しがあると良いんですけれどね。

正月はテレビが一番の友達です。

寒くないし。


posted by 原田知篤 at 12:33 | Comment(0) | テレビ

夢は常に変

昨日は変わった夢を見ました。

知り合いの紹介で会社に就職することになりました。

ロゴ入りの服も送られてきて、青い服にはKFCの文字が。

データ管理会社という話だったけど、ケンタッキーの鶏肉の管理かな。

クリスマスにケンタッキーを探した名残かもしれません。

ケンタッキーって隣の駅にはあるけれど、私の所にはありませんでした。

ケンタッキーと思っていたのはファーストキッチンだったんです。

どちらもあまり入らないので全然気づかなかったわけです。

今更、働く気もありませんが何で入社の夢見たかな?

実際に入社したところは夢見ていないんです。

1ミリもそんな気ないんですけどね。

健康寿命の平均が71才だそうだから、あと3年。

加山雄三さんが81才で全国をコンサートで回るらしいです。

切符の売れ行きも好調らしい。

加山さんのように80才超えても元気ならいいな。

こんな夢なら見てみたい。


posted by 原田知篤 at 07:54 | Comment(0) | 日記

2017年12月28日

人が少ないですね

12月の28日、まだ仕事をしている人も多いのですが、今日が帰省ラッシュらしいです。

そのせいかスーパーが空いていました。

今日はお正月の準備で皆さん忙しいと思ったのですが、都会では人が少なくなりました。

我が家は此処が実家なので、このまま動きません。

お正月の用意もあまりしていませんが、そろそろ本気を出さないと年を迎えられそうもないですね。

大相撲会はそれどころではないでしょうが、何だか年末中振り回されました。

幸せな結婚のニュースが宮崎あおいさんと岡田准一さんお結婚を筆頭に4,5組あったのですが、さらっとした扱いで、大相撲ばかりでした。

人の幸せより、人の喧嘩のほうが面白いんでしょうかね。

それもガチンコの喧嘩ですから、まあ面白いんでしょうね。

それにしても色んなにわか評論家が出てきて色々言っていますが、ともかく話し合いをという意見には同調しかねますね。

散々、頭同士を打ち付けあって戦ってきた相手ですから、脳の細胞も少なくなっているかもしれないし、基本格闘家に、しかも階級社会も良いところなのに、話し合いなんて・・・

力士会も5分で何の話題も出ず終わったというし、まあ自由に下のほうが意見を言えるはずもないし、親方が白と言ったら黒いものも白となるらしいので、番付の違う力士同士でも話し合いなんて無理でしょう。

まあ、普通の人は入らない社会なので、いやいやながら引っ張られて入った人達は、同情しかないです。

スポーツって何が一般社会に近いんだろう。

何でも超一流になる人達は、そればかりやっているので、バランスを取るのが難しいのかなとは思いたくないけど。


posted by 原田知篤 at 16:50 | Comment(0) | 日記