2017年10月04日

中秋の名月をゲットだぜ

今日は15夜。

中秋の名月ですが、朝から曇りで青空が見えません。

それでも天気予報は良い方に向かっているそうで、ところどころ雲が途切れて一瞬日が差したりしています。

夜になっても雲が多いのですが、一瞬の間を狙って写真を撮る事に成功しました。

DSC_0341.jpg
月の模様が飛んでしまってただの白い丸になっていますが、中秋の名月です。

満月はあさってなのですが、特に楕円形でもなく真丸いお月さまです。

15夜は旧暦8月15日の夜の月の事ですので、太陽暦だと毎年日にちが変わります。

今年は10月4日が15夜になります。

すすきも鶴見川で取ってきたし、ヤマザキの栗大福もあったし、中秋の名月も見れたし完璧な15夜でした。

昼間にお団子も食べたしね。


posted by 原田知篤 at 19:44 | Comment(0) | 日記

ヤマザキの一粒栗大福がものすごい

ヤマザキはパンだけでは無く色々な和菓子なども製造販売している。

娘が一粒栗大福をセブンイレブンで買って持ってきてくれた。

写真を写す前に食べてしまったけれど、大きな栗がドカンと入っていて、また品質最上の栗ですごかった。

栗は大体、そんなに美味しい事はまれで、季節もので貴重というだけで、サツマイモの方が美味しいくらいのものなのですが、栗大福はすごい。

茹で方が上手いのか、もともと美味しい栗なのか、普通の栗では無いな。

本当にヤマザキは裏切らないですね。

大手だから小豆も品不足の中でも一番良いものを抑えているのだろうと想像します。

あとは配合を考えて商品開発している人の舌が他社とはちょっと違う気がします。

パンや和菓子はどれでも美味しいようで、中々そうでもないんですよね。

パンは圧倒的にヤマザキが美味しいし、和菓子もものが違う。

特にアンコは他の追随を許さず。


posted by 原田知篤 at 19:08 | Comment(0) | 食べ物