2017年10月23日

「世界まる見え!」でカメノテ採りが紹介された

「世界まる見え!」のスペシャルの中でカメノテを海岸の荒波の中で採る様子が流されていました。

ただ番組の中ではフジツボ採りになっていましたが、あれはカメノテですね。

英語ではグースネックで大きいものは普通に食べられています。

カメノテもフジツボも甲殻類の仲間で、どちらも岩に張り付いて動かないのでカニとかエビとは違うものに見えますが、親戚ですので味もそんな感じです。

私が食べたのはお味噌汁に入っているカメノテとフジツボですが、カメノテの大きいものは中身を引っ張り出すとカニみたいな味だそうです。

フジツボ採りと紹介されていたカメノテ採りはロープで岩場に降りて行き、波が打ち寄せる中、岩に張り付いた大きなカメノテを命がけで取ります。

年間5人が命を落とす過酷な漁だと言うんですが、ホンマかいな?

結構波が高い時にテレビ用に撮影したんじゃないかな。

相手は岩に張り付いている逃げたりしない代物なので、波が静かな時に好きなだけ取れば良いのではと思いましたね。

ともかく、あれはフジツボでは無くカメノテです。

日本中で1000人位は気が付いたと思いますよ。


posted by 原田知篤 at 22:18 | Comment(0) | テレビ

あの絶叫豊田真由子前議員が落選

秘書への暴言暴行で現在も取り調べ中の豊田真由子前議員が選挙に立候補するもあえなく落選というか、私的には健闘も良い所です。

何しろ2万票も取ってこの国はどうなっているんだろう。

テレビのコメンテーターが500票位と思っていたといっていたけれど、自分も結構1万は難しいんじゃないかと思っていました。

あれだけの証拠を突き付けられても、そんなバカなと付いて行く人がいるんですね。

親でも見放す事例だと思うけれど、すごいな。

今迄の投票を否定することになるので急には方向転換できない人達が沢山いるという事でしょう。

後は寄ってたかってボコボコ状態なので、同情という事もあるのかな。

どう考えても同情はありえないと思うけれど、そうでもない人が居るんでしょうね。

秘書が耐えかねて100人は辞めたという話が流布していましたが、本人があれは嘘で20数人だと言ったときは、ちょっと笑えたかな。

逆に一線を越えていないと言い張った野党系女性候補者は当選しました。

殆ど真っ黒でも確たる証拠がないというのは強いです。

超えていないと言い張っていると、信じてくれる有権者が結構な人数居たんですね。

書類とか音声とか、よもや映像なんて証拠は絶対残しちゃいけませんね。


posted by 原田知篤 at 11:05 | Comment(0) | ニュース

超巨大台風って結局何だったんだろう

物凄く大きな台風が天気予報によると我が家の頭上を通り越していった筈なのに、何だか肩透かしで台風が去った後も吹き返しに注意って言っているけれど、完全に無風状態です。

もう東北沖に行ったので結局これで終わりの様です。

ただ、横浜市では崖崩れとか起きているので、被害は少し離れただけでも随分違う様です。

停電も各所で起きているので、被害としては確かに大きいのでしょう。

でも、頭上を通り過ぎて行った筈の台風は我が家では、窓が時折ガタガタいったり雨の音が強く聞こえた位です。

天気図を見ると、日本列島全体を強風域が覆いつくしているような超巨大台風だったんですけどね。

今朝の新聞もテレビも、昨日の総選挙の結果と台風でボクシングの村田選手の世界チャンピオンが吹っ飛んでしまいました。

スポーツに特に興味も無い私でも、これが一番の偉業じゃないでしょうかね。

でもスケジュールは前から決まっていたわけで、台風と解散は急な話ですからね。

何やらかにやら忙しい週末でした。


posted by 原田知篤 at 10:26 | Comment(0) | ニュース

2017年10月22日

今日の夜はテレビは忙しいけれど見るものが無い

今日はテレビは何処も総選挙一色。

でもフジテレビはボクシングをやっています。

6時からのテレビ朝日のポツンとある一軒家の捜索は面白かったです。

みんな考えられない位、人里離れた家に住んでいるのにみな元気。

当然、住民の年齢は高いんですが、ちゃんとしています。

便利な所に住んでいたり病院が近いから元気という訳でも無いようです。

ボクシングの方は村田選手世界チャンピオンになりました。

おめでとうございます。

そして選挙ですよね。

百合子ちゃん惨敗みたいです。

個人的には小池百合子さんを応援していますが、今回は何だかグチャグチャ状態で百合子ちゃんどうしちゃったんだろう。

あんなに魅力的で、個人的なファンも多いのに、ちょっとした言葉と態度で風向きが完全に変わってしまいましたね。

風が吹かなくなったくらいならまだ良いですが、完全に向かい風になったからなあ。

早く昔の私の好きだった百合子ちゃんに戻って欲しいです。

今夜は台風も来るし、雨音がやたら強くなってきました。


posted by 原田知篤 at 22:38 | Comment(0) | テレビ

武田鉄矢さんが今があるのは80%運

今朝のワイドナショーで2世タレントの話になり武田鉄矢さんが、今があるのは80%は運だと語り始め、運が子供に遺伝している筈は無いと話す。

才能があると勘違いしている親は、子供にも才能があると勘違いして自分の道に行かせたりする。

確かに2世タレントで上手くいっている例は数えるほど。

自分の事を考えて見ても、結局運というか人生タイミングなんですよね。

努力してどうなったとかじゃなかったな。

世間の就職事情を考えて見ても、生まれた年によって氷河期に当たったり、やたら売り手市場の年だったり、間違いないと思って就職しただろうに、山一證券の事もあるし、東芝だって神戸製鋼だって入社するときは思いもしなかったでしょう。

色々なタイミングが良い方に転がる事もあれば、悪いくじばかり引く人も居るでしょう。

本当のずば抜けた才能というものもあって、そういう人は何があろうと世に出て行くんでしょうが、普通はみんな並の上か下位でうごめいているんですよ。

俳優さんなんて、どんな役に当たって、なおそれがブレイクするかなんて我々でも運だと思いますよ。

人生自体が宝くじみたいなものと思えば、それに加えて宝くじを買って大当たりでもしたら、そりゃ人生破たんするのも無理は無いです。

運勢的には浮き沈みが無い平坦な一生を送れるのが一番良い運勢なんだそうです。

人気商売を選んだ時点ですでに良い運勢では無いんですよね。


posted by 原田知篤 at 13:16 | Comment(0) | テレビ

我が家のクロネコが年をとってますます甘えん坊に

我が家のクロネコのノアちゃんも14才に。

もともと食いしん坊で甘えん坊でしたが、今や人間の後を付いて歩いています。

P1330147.jpg
体重も最盛期には8.4sあったのに今は痩せて4.75s。

抱くと手に背骨が当たって軽さにドキッとします。

特に悪い所も無く、快食快便で水をよく飲むのでオシッコの量はネコとしては多いですね。

年をとってもネコは毛があって剥げる事も無く、見た目は年は判りませんが、歩き方は明らかにヨボヨボしてきた気がします。

でも可愛さは変わりません。

人間よりは毛がある分、年齢が判りにくいですね。

毛の下はしわくちゃで斑点も出来ているかも知れませんが毛で判りません。

念のために毛をかき分けて皮膚を見てみましたが、白い奇麗な皮膚でした。

ネコの皮は丈夫みたいです。

三味線の皮に使っていた位だから、人間の柔肌とは厚さが違います。

そんな厚い皮でも体は柔らかくて柔軟性抜群。

寝てても起きてても可愛いといわれていい身分です。

ネコの年齢14才は人間でいうと72才。

完全な高齢者です。

来年15才は人間の76才。

立派な後期高齢者だ。


posted by 原田知篤 at 09:47 | Comment(0) | ネコ

茹で卵でボケ防止ってホント?

先日テレビでイタリアの方のどこかで、毎日茹で卵4個を食べていた婦人が100才を過ぎても脳の記憶をつかさどる海馬が委縮せず、健康であったと放送していました。

茹で卵毎日4個かあ。

茹で卵男の板東英二さんの100才の状態が知りたいですよ。

脱税なんてどうでも良いから、坂東さんには頑張ってもらって、是非100才の海馬の状態を証明する実験台になって欲しいものです。

ひいては低価格にあえぐ卵業界の救世主になれるかも知れません。

豚肉もい良いらしいし、モヤシもきっといい筈。

納豆や豆腐も定番だし。

つまり割と安い食品が、健康には良いんじゃないでしょうか。

高いものばかり食っている人が健康的にはまずいのかも。

というわけで我が家の朝食には茹で卵が一個増えました。

茹で卵火にかけておけば簡単に出来るしね。


posted by 原田知篤 at 09:04 | Comment(0) | 健康

2017年10月21日

ブラタモリは立山、最高

今夜のブラタモリは楽しかったなあ。

何しろ立山の景色が奇麗すぎて、やっぱりデジタルテレビになってから、風景はテレビで済ませても良い位はっきり映るようになったので、大きなテレビが欲しいですね。

店頭で物凄く大きなテレビを見ましたが、90万円位でしたかね。

輸入ものだともう少し安かったけれど、どちらにしても置く場所がね。

ブラタモリの方は景色もきれいでしたが、案内人も今日は良かったです。

本当に人柄が画面から判るから最近のテレビは怖いです。

タモリさんは石に詳しいので、解説も楽しく入ってきます。

案内人がいくら石の事を言っても、タモリさんが食いつかなければ視聴者も興味は湧かないしね。

年をとると何故か石に興味が湧くんですよ。

テレビ見ている人達って年寄りが多いので石の話は楽しい人が多いと思います。

地形の成り立ちも自分の人生と重ね合わせて、楽しめるんです。

視聴率も良いしね。

でも今日の立山は特によかったです。


posted by 原田知篤 at 20:47 | Comment(0) | テレビ

2017年10月20日

NHKで太田裕美さんが木綿のハンカチーフを歌っていた

テレビ欄を見ると、NHKお昼の「BSコンシェ」に太田裕美さんが出るとあります。

太田裕美さんは若い頃好きだったなあ。

曲が殆ど筒美京平さんで外れが無いんです。

声が舌が長い様な発声なので、評価が中々なんですが歌は非常に上手なんです。

62才の今でもコンサートツアーをやっていて人気なんですよ。

演歌が地方を回るのは昔の話で、今は太田さんが地方をグルグル回って、結構年間驚くほどやっていました。

ヒット曲も多いし、団塊の世代のアイドルですからね。

山口百恵さんや桜田淳子さん、遅れて松田聖子さんやら中森明菜さんやら沢山アイドルなるものはいらっしゃいましたが、太田裕美さんと麻丘めぐみさんは好きでしたね。

いや、大好きで夢中になっていました。

麻丘めぐみさんは今は歌っておられませんが、太田さんは今でも現役というのがすごいです。

それも、ヨレヨレの懐メロじゃ無いですよ。

美貌も昔のままだし、歌も昔のままです。

やっぱり我らがアイドルは違いますね。

2人の息子さんも成人して悠々自適だそうです。

しかも今も現役で人気がある。

素晴らしい年の取り方です。


posted by 原田知篤 at 12:48 | Comment(0) | テレビ

2017年10月19日

二所ノ関親方がサウナの帰りに自転車で転倒

二所ノ関親方と言えば元歌手の高田みずえさんのご主人で、相撲取りにしてはダンディで太ってもいないし、健康にも非常に気を付けていたという。

ただ、今日は異様に寒かったですね。

この寒さの中でサウナに行って、再び寒い夕方に自転車で帰宅とは、危険なのではと思いました。

ともかく気温が急激に下がって今日は12月中旬並みとかですから、サウナで極端な温度まで上がった体を再び冷水をかける様な外気の中、自転車で帰宅というのは危ないです。

まだ、詳しい事は判りませんが、親方は意識不明の重体とかで手術自体は無事終わったとの事です。

相撲には全然興味はありませんが、奥さんの高田みずえさんは魅力的な人だし、歌もすごく上手かったんです。

それが、あっという間に引退結婚ですからね。

当時はビックリしました。

高田みずえさんの事を考えると他人ごとでは無いです。

元気に復帰して欲しいと思います。

それにしても人間の身体って、丈夫なようでもろいです。

過ぎるくらいの用心をして、いたわって行かないと、何が起こるか判りません。

本当に気をつけよう。


posted by 原田知篤 at 23:32 | Comment(0) | ニュース