2017年09月13日

NHKガッテンで手首の痛みの謎をやっていた

NHKのガッテンは健康問題を多く扱い、参考になる事も多く、ためになる番組です。

そして今日はスマートフォンサムという現代習慣病ともいう症状の事をやっていた。

スーマートフォンはそのままですがサムは親指の事で、スマホやテレビゲームなどで親指を酷使する事で起こる手首の痛みの事です。

出演しているサッシーもボケたりしながら活躍しています。

サッシーはスマホの達人だとさかんに強調していますが、それ今日の話では悪い方の話なので、手首の痛みが現れない様に祈るのみです。

自分はスマホもテレビゲームもやらないので、達人たちの親指の驚異的な動きを見るたびに、違和感を感じていましたが、やっぱり相当親指には負担がかかっていたようです。

親指はもともとそれほどの運動が出来るようには出来ておらず、動かし続ける事は非常に手首に負担がかかるそうです。

スマホを人差し指で操作する人には影響が無く、親指で器用に動かす人に現れやすい症状なのです。

パソコンのキーボードでも起こるらしいのですが、まあ大した事は無いように感じました。

明らかに親指を酷使するスマホとゲームです。

解説の先生が将来的な希望を述べられていましたが、親指が自由に動く様に人間が進化するには相当の年月がかかります。

おそらくはコンピューターの方が親指に負担をかけないような進化を先にするでしょうとの事でした。

脳で考えただけで操作できるようなコンピューターも研究されているというし、親指への負担は減るでしょうね。

でも自分の手を見て見ると、他の指はつかむ方向に曲がるだけで、上下左右に自由に動くのは親指だけなんですよね。

男の親指は太いし、女性の方が陥りやすい気もします。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 20:50 | Comment(0) | テレビ

今話題の今井絵理子議員が歌っていた

TBSにUTAGEという番組がある。

今は特番があるだけだが、かつては毎週夜中にやっていた。

中居さんとまゆゆがMCでサッシーも毎回出るので録画を撮っていた。

UTAGEのサッシーは好きだったので、録画は全部残っている。

その中には今、一線を越えた超えないで大騒ぎのスピードの今井絵理子参議院議員と一緒にパフォーマンスをしているものもある。

今回見たものは松田聖子さんの夏の扉を今井絵理子議員と島袋寛子さんが歌い、サッシーや奈子ちゃんなどHKT48の4人でダンスを務めたものだった。

議員の歌の調子は今一つだったが、HKTのダンスが素晴らしく、なこみくも可愛く完璧に踊っていた。

サッシーのダンスもともかく魅力的なので引き込まれます。

力の入れ方が絶妙で肝心なポイントは外さないんですよね。

結局ダンスは上手いんじゃないかなあ。

本人は何でも最初にハードルを下げるのが芸風なので、騙されないよ。

やっぱり歌もダンスも芝居も人並み以上に上手いんですよ。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 19:11 | Comment(0) | HKT48

ペットと一緒に入れるお墓が増えているという

ペットも室内飼育が増えて、家族と同じような感覚で飼育している人も多い昨今、死後も一緒にいたいと思う人達も増えているという。

ペットも一緒に入れるお墓も以前から若干はあったらしいのですが、最近は問い合わせが多く一緒に入れるお墓も増えているらしい。

もともと仏教では犬猫は畜生とされ、一緒の場所に埋葬などとんでもないという考えが強かったのですが、やはり時代でしょうね、需要が増えているようです。

ある程度までこのようなお墓が増えると一気に増えていくような気がします。

我が家のお墓も、以前に墓地の一部をペット専用のゾーンにしてお墓参りを出来るようにしたいという案があったのですが、畜生と人間を一緒にするなというヒステリックな反対派の声で立ち消えになりました。

墓地を開発して売り出す時点からペットの事は明記しておかないと、後からだと反対派は絶対いますから実現は難しいでしょうね。

ペット飼育可能のマンションだって後からだと反対派の意見は強いですからね。

ペット賛成派はお願いする立場なので、左程でもないのですが、反対派はヒステリックも良い所で声の大きな人が2,3人いるとまず実現しません。

多数決で事が決まるのなら良いのですが、マンション建て替えと同じくらい難しいです。

建て替えよりは簡単かな。

ネコ好きの人はよそのネコも好きだけれど、犬は犬種によっても好き嫌いがあって、動物アレルギーの人もいるし、本当に難しいです。

人間のほうが余程罪深いと思うのですが、なかなか相手の意見を許容できないんですよね。

特に男の年寄りがダメですね。

だから友達が居なくなるんだよ。


posted by 原田知篤 at 15:32 | Comment(0) | ニュース