2017年09月12日

来週の月曜日は敬老の日

来週の月曜日は敬老の日。

家にも92歳の父が居て敬老の日には少し夕食を豪華にしようかなくらいですが、だいたいこちらも敬老の日の対象に着々と近づいています。

その敬老の日の特集とかで週刊朝日が「放置老人に転落する日」と大々的な特集を組んでいました。

新聞の広告で見出しを見ただけですが、何だか老人の問題のおどろおどろしいタイトルが並びます。

転落するきっかけは、配偶者との死別なんだそうで、まあそうでしょうね。

旦那が先に逝っても大変でしょうが、奥さんが先に逝くと何も出来ない男老人は買い物から洗濯、掃除まで全部自分でやらなくてはならなくなる。

で、色々面倒になって放置老人になるという事なんでしょう。

記事は明日なので読んでないけどね。

色々解りますよ。

自分もだんだん思う様に事が運ばなくなってきているので10年後は怖いです。

先日もアサリ掘りで足がつり始めて継続を断念という経験をしたばかりです。

もっとも自転車で3時間かけて行ったので、往復6時間。

足もつるかな。

でも昔は全然そんな事は無かったので、やっぱり老化が始まっているんでしょう。

悲しいね。


posted by 原田知篤 at 10:45 | Comment(0) | 日記

ロト6などの数字を予想するソフトを紹介するメールが来ました

ロト6やロト7の過去の当選番号から当たりそうな数字を予想してくれるソフトの紹介メールが来ました。

ウーン。適当に数字を並べるよりは当たる確率は高そうだけれど、ロト6とロト7は別のソフト。

買うべきか買わざるべきか。

毎週、少し買って楽しむのも老後の楽しみ方としては悪くないですね。

以前は自動で予約して自動で引き落とし、自動で振り込みのものをやっていたけれど、どうにも人力が入っている気がして信用できず止めてしまいました。

時々釣りの様に当たりが出て、予約数を増やさなかったら、それっきりまったく当たらなくなりました。

何だか、まるっきりというのはおかしいと思った次第です。

自分で数字を入れるのなら、その点安心だし当たらなくても楽しめそうだしね。

買っちゃおうかな。

そんなに高く無いし。

っていう老人が沢山いて、ソフト会社が儲かるんでしょうか。

老人は騙されやすいからなあ。

気をつけなきゃ。


posted by 原田知篤 at 10:28 | Comment(0) | パソコン