2017年09月05日

海の公園に潮干狩りに行ってきました

9月に入りましたが、今日は気温が上がりそうなので、横浜海の公園に潮干狩りに行ってきました。

2017_09_05_13.jpg
今日は完全にプライベートビーチ状態です。いつもだと寂しいのですが、こんな日もアリかな。

2017_09_05_25.jpg
アサリの収穫はやはりだんだん減ってきて、本日は634g。2sがリミットですので3倍以上獲れるわけです。

一応アサリとして持って帰れる大きさだけを選んだのでこんな感じです。

シジミでは無いので、あくまでアサリにこだわります。

今日もアカニシは沢山いて8個を捕獲。他にもう一つのアサリの天敵ツメタガイも大型を一個捕獲です。

2017_09_05_31.jpg
アカニシには例のごとくシマメノウフネガイが沢山取り付いています。アカニシの上に親シマメノウフネガイ、親シマメノウフネガイの上に子シマメノウフネガイ、孫まで居ますね。

アサリの天敵家業も大変です。

2017_09_05_56.jpg
アカニシとツメタガイは結局こんな事になりました。

歯が悪い人は食べられませんが、美味しいですよ。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 21:51 | Comment(0) | 潮干狩り