2017年09月03日

「秘密のバブルと仲間たち」というテーブルゲームが中々面白い

ゲームは殆どやらない人なんですが、ちょっと好奇心で「秘密のバブルと仲間たち」というゲームを始めて見ました。

どうという事も無いテーブルゲームなのですが、どんどんステージが進んで、今は110ステージを攻略しました。

50でボスでも出てきて終わりかなと思ったら、100でも終わらずどこまで行くんでしょう。

ただ、難易度は殆ど変わっていないし、見たような並びが何度も出てくるので、こりゃキリがない奴かな。

だと、いい加減なところで止めないと終わりがありません。

何だか無料で遊べるゲームがインターネットには色々転がっているんですよね。

途中でCMを見なければならないのは仕方がありませんが、無料ですからね。

力量的には無料位のやつで充分です。

もともとゲームでもアクション系は弱いので、時間的に余裕があるテーブルゲーム位がちょうどピッタリです。

テトリスみたいにどんどん来る方が頭の回転には良いんでしょうが追いつけないんですよ。

少し考える時間があった方が良いですね。


posted by 原田知篤 at 22:43 | Comment(0) | パソコン

写真の中だけ自然がいっぱい

昨夜ハワイでの「有吉の夏休み」を見て、近所で自然がいっぱいの場所は無いかと探してみました。

ちょっと自然の中に浸りたい気分なんです。

P1320808.jpg
鶴見川を橋の上から見ると自然がいっぱいに見えなくも無いです。ここの住人もいて、大変だろうなあ。

P1320809.jpg
ちょっと引くと周りは色々な物があって、確かに横浜市ですね。

P1320811.jpg
鶴見川の河川敷のサイクリングロードは道の両側に、刈る前の雑草や葦が生えて自然の中を走る疾走感があります。

草の中に入らなければ、危険生物に合わないはずだし。

もっとも、草の中に入っても危険生物にあった事無いし。

公園の日陰よりは、はるかに少ないけれど大敵は蚊です。

蚊は何処にでも居て本当にやっかい。

砂浜はその点、蚊は居ないですよ。

その点は本当にありがたい場所です。


posted by 原田知篤 at 11:39 | Comment(0) | サイクリング

そしてアシナガバチは消えた

我が家の窓際に巣を作っていたアシナガバチのその後ですが、結局ハチは居なくなりました。

巣を撤去した後、数週間は巣のあった場所でウロウロした後、10数匹の残ったハチはまったく動かなくなり、そして居なくなりました。

結局、巣を撤去したときに女王蜂も巣と一緒に駆除してしまったのでしょうか。

巣は小さいとはいえ幼虫に羽化されても困るので、そのままレンジでチンをし、美味しそうな匂いもして来ましたが、そのまま捨てました。

女王蜂が入っていたとすれば、もうこの世にはいない訳で、働きアリたちもやる気を失って何処かに行ったのでしょう。

夏の終わりから巣を作り始める事は考えにくいのでもう大丈夫でしょう。

でも、巣を作るならもっと適した場所があると思うのだけれど、家なんてひさしも無い場所で雨風当たり放題だし、直射日光がもろに当たるので、それは良いのかな。

ともかく、すぐに私に見つかる場所に作ったのが失敗でしたね。

巣が大きくなったら自分ではどうにもならないので、小さいうちに見つけたら撤去しないと、ご近所にも迷惑だしね。


posted by 原田知篤 at 11:28 | Comment(0) | 日記