2017年09月21日

5億円当たったというドッキリをやっていた

TBSのモニタリングで5億円当たったというドッキリをやってた。

若干罪作りな気もするけれど、人のはしゃぎようを見るのも面白い。

でも実際に5億円当たったらどうしよう。

若い時なら使い道は山のようにあるけれど、年をとると本当に何に使ったらいいのだろう。

貯金をしていざという時の保険にして安心するというのも手だけれど、もう少しボケると、悪い人に全部取られてしまうかも知れない。

子供達に1億円ずつやると喜びそうだけれど、1億円を突然手にした子供達の今後が心配です。

あぶく銭は身につかずということなのでしょうか。

想像しているから、おとなしい事を言っていますが、実際に手にしたら狂う人は多そうです。

車と別荘とお妾さんは昔から成金の趣味としては定番だけれども、どれも憧れているうちが花で、実際持ってみると維持費の高さにねをあげるといわれる代物。

爺さんがランボルギーニに乗っても危ないだけだし、別荘は行くのも面倒だし、お妾さんは体力が必要だしどれもダメだな。

年をとると本当にお金の使い道が無いんです。

だから、色々悪い人達だけじゃ無く、国にも狙われるんでしょうね。


posted by 原田知篤 at 22:31 | Comment(0) | テレビ

安室奈美恵さんが1年後の引退を突然宣言

歌手の安室奈美恵さんが1年後の9月に引退することを宣言しました。

明日辞めるとは言えないのが芸能界で、まだまだ仕事の予定が入っているでしょうから、勤め人とは違います。

勤め人なら仕事の継続さえ出来れば明日辞めても誰も困らない。

芸能人は出家するから辞めると急に言われても困るし、影響を受ける人が沢山出るわけですね。

安室奈美恵さんは結婚、出産、離婚と経験しましたが、容姿はまったく変わらず、我々としては驚嘆するしか無かったのです。

40歳になろうとしている今でも、20歳の時と体型も美貌も変化が無く、とてつもないプロ意識で自身を管理していると思われます。

食べたいときに食べたいものをたらふく食べる生活も魅力的ですが、それではスターになれません。

安室さんのお母さんがポッチャリ体型でしたので、彼女も太らない体質とは思えないんですよね。

我々には思いもよらないプロ意識であの体系を維持しているとしか思えないのです。

他の歌姫達は国の内外を問わず、体型は年齢とともに変化しています。

本当にすごいエンターティナーですが、来年は引退するんですよね。

この1年は日本中が安室さんを追いかける1年になるんでしょう。

まゆゆの引退がまた霞んでしまった。


posted by 原田知篤 at 16:16 | Comment(0) | ニュース

2017年09月20日

福岡の河口にコノシロが集結

コノシロはお寿司で知られたコハダの成魚。

コハダはお寿司の世界では珍重されますが、コノシロは魚屋にも売っていないし食べるのかな。

安いお寿司ではコノシロかと思うような大きさのものを小さく切ってコハダと称しているのを見た事があるけれど、コノシロは小骨が多く、下処理が大変なんです。

コハダはいくら面倒でも高い値段は付けられないから、皆でコハダを頼んだらお寿司屋さんは嫌がるでしょうね。

そのコノシロが大群で福岡の河口に押し寄せ異様な光景がテレビに映し出されました。

釣りをしている人も居て、まあ入れ食いのようでしたが、ありゃ網ですくった方が早いな。

以前東京湾にサンマの大群が押し寄せたことがあったけれど、あれは堤防から網ですくえましたね。

脂はさっぱりのサンマのようでしたが、不思議な事があるものです。

あと大群と言えばお馴染みのボラですが、あれは臭くて食べにくいし、ろくな魚は寄って来ません。

大群で来そうな魚と言えば、後はイワシ位でしょうかね。

サバとかも来るけど大きいのは来ないから脂の乗りが悪いです。

嬉しいのはイワシ位かな。


posted by 原田知篤 at 16:39 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月19日

海の公園に潮干狩りに行ってきました

今日は最高の天気と最高の潮時。

海の公園に潮干狩りに行ってきました。

アサリは少なかったのですが、アサリの天敵どもをGETして来ました。

2017_09_19_07.jpg
アサリの天敵3兄弟たちです。

内訳はアカニシ10個、ツメタガイ1個、ヒトデ3個。

今年はアカニシを沢山捕まえました。

多いので記念に殻を全部とってあります。

2017_09_19_12.jpg
これが今年のアサリの天敵の殻です。

中身は美味しく食べてしまいました。

潮干狩りもバラエティに富んできたと思うべきか。

ともかく今日はアサリの敵を退治してきました。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 19:50 | Comment(0) | 潮干狩り

超パワハラの豊田議員が3ヶ月ぶりに登場し謝罪会見

「このハゲー」の絶叫罵倒音声で病院に入院していたらしい、豊田議員が謝罪会見を開きました。

動かぬ証拠というか、罵倒したり人を歌でバカにしたりした音声が存在する上に、何かのたびに流れるわけですから、もう色々謝っても難しいのですはないでしょうか。

考えにくい事ですが、今後善行を重ねて聖人のような生活を送っても、あの音声が流れたとたん周囲の人は我に返るでしょうね。

我々の考えではもう静かに消えるしかないと思うのですが、まだ政治に未練があるようです。

本人はまだまだやれると思っているようですね。

コアな支持者はテレビのインタビューで応援を続けると言っていましたが、あまりのいじらしさに笑えます。

無理だよ。

小さい頃から勉強が出来て東大に行くとあんな人も居るんですかね。

性根なのか教育なのか分からないけれど、我々でも陥らないとは限らない罠です。

あまりに物事が思い通りになると、万能感が出て思うようにいかない時に暴れるというのは子供ですよね。

42歳か。

良く分からないな。

本当に心が入れ替わるのなら、頑張って欲しいです。

正直42才じゃもう遅いでしょうね。


posted by 原田知篤 at 16:19 | Comment(0) | ニュース

2017年09月18日

MステウルトラフェスでHKT48の出番はあっという間に終わってしまった

MステウルトラフェスでHKT48の出番はSKEとNMBとひとまとめであっという間に終わってしまいました。

まあ出れただけ良いですよ。

HKT48のセンター、松岡はなちゃんのおばあちゃんが北九州市の戸畑で酒屋さんをやっていると知って、今度行ったら行ってみようと思いました。

戸畑の駅のすぐ近くで、息子一家が戸畑に居るので息子の家からも遠くない。

行っても別にどうという事はないけれど、おばあちゃん元気そうだったし、はなちゃんのポスター沢山店内に貼ってあって、それも見たいし。

前福岡に行ったときは、HKT48の福岡ドーム近くの旧劇場に行ってみたけれど、今は解体して再開発中なんです。

今は西鉄ホールとガスホール2つで公演を行っているんですが、専用でないので色々大変かもしれません。

もう、専用ホールを新たに作るイメージは湧きませんねえ。

時代は色々動いている、と感じる敬老の日です。


posted by 原田知篤 at 14:36 | Comment(0) | HKT48

Mステウルトラフェスで乃木坂46が横浜みなと博物館の屋上から中継ライブ

Mステウルトラフェスで乃木坂46が、タモリさんの「そこは何処」という問いに、横浜みなと博物館の屋上からだと答えていた。

みなとみらい辺りの景色は大体判っているので、何処だろうと思っていたところだったので助かりました。

今日はパシフィコ横浜で握手会なんだそうで、昼休みに移動していたという。

横浜みなと博物館自体が良く分からず調べて見ると日本丸の所の小さな建物の屋上でした。

博物館というと横浜は有名な博物館が沢山あるので、すっかり認識していませんでした。

あそこは日本丸は見るけど博物館は行かないなあ。

そういえばみなと博物館の上は何時も人が沢山ウロウロしていますね。

殆どの人は汽車道を通って赤レンガ倉庫の方に行きますね。

あちらのほうが見どころが多いし。

横浜港って見どころは沢山あるけれど、面積としては狭いので、結構すぐに見終わってしまうんです。

3度来れば大体制覇できるかな。

東京みたいに何処まで行っても終わりが無い様な事はありません。

乃木坂には興味はないけれど、みなと博物館の屋上には興味があったので今度行ってみよう。


posted by 原田知篤 at 14:23 | Comment(0) | テレビ

今日は敬老の日

今日は敬老の日で外は静かです。

台風一過でウソのような晴天。

でも風は強いですね。

今や90歳を超える人が200万人を超えたそうで、100歳を超えた人も7万人近くいるわけだから、すごい高齢社会です。

それでも200万人のうちの95%程度は100歳を超える前に人生の終焉を迎える計算になる訳で、最後まで生き残る117才の人とかどういう体の構造をしているのだろうと興味があります。

絶対に何かが違いますよね。

でなければ117才まで生きられるはずもありません。

食べ物とか生活習慣とかもあるのは間違いない所ですが、絶対に先天的なDNAの支配がありそうに思います。

それさえわかれば110歳も夢ではないかな。

全員がそうなっても色々困るかも知れませんね。

65歳〜69歳の男性の半分以上が働いているらしいです。

そうなんだ。

僕も働かなくちゃいけないのか。

70歳定年時代も現実のものとなるかも知れません。

肉体の寿命は延びても、頭の寿命が伸びないとどうにもなりません。


posted by 原田知篤 at 09:03 | Comment(0) | 健康

2017年09月17日

最近の果物が美味しいと思ったらやっぱり

昔は、カキでもナシでもミカンでもスイカなんて特にそうだけれども、今ほど美味しくなかった。

今の果物はとても甘くて美味しい。

今日の日曜版によると、果物は品種改良されて糖度が上がっているそうだ。

秋はその食べ過ぎに注意しようという話だった。

美味しくて食べ過ぎると糖分の獲り過ぎになってしまう。

塩分も糖分も脂肪分も、何しろ取り過ぎに注意なのです。

注意されているのは漢方医学の先生なので色々と勉強になります。

コンニャクは体の中の余分なものを輩出してくれる作用があるので、効果的なんだそうだ。

コンニャクの事は昔から体の中を掃除してくれると言われていました。

植物繊維が豊富らしいので、植物繊維が沢山ある食物は大体体には良いようです。

よし、コンニャクを買ってこよう。

といっても今日は台風が来ているのでまたですね。

どうせ体の中には余計なものばかり入っているんだろうから、コンニャク沢山食べましょう。

夜遅くの食事とか不規則な食事も良くないというけど、これは誰でも知っています。

知っていても止められない人が多いのでしょう。

私は、夜7時過ぎたら意地でもお茶か水しか飲みません。

これで長生きできなかったらあきらめるしかないです。


posted by 原田知篤 at 09:36 | Comment(0) | 食べ物

2017年09月16日

東京オリンピックのボランティア制服が発表された

超絶不評だった舛添知事時代のオリンピックのボランティア制服が新たなデザインで発表された。

前回のあまりの酷さに、何に変えてもベターだろうとは思っていたけれど、今回の制服はまずまずの出来だと思う。

いや、万人を納得は無理なので充分なレベルの出来だと思います。

特に小池都知事が着ると、やはりモデルが大事ですね。

良く似合います。

それにしても前回のものは良くあれを選んだものだと呆れます。

あんなものを選んだ審査員のメンツが知りたいですよ。

舛添知事の一存で審査員はOKを出さざるをえなかったとかな。

ともかく日本中があきれ果てた制服でしたので変わって何よりです。

でも小池都知事が着ると何でも一流に見えるなあ。

誰でもああいう風に見えるかというとそうは行かないのが辛いところです。

脚も奇麗だしねえ。


posted by 原田知篤 at 15:49 | Comment(0) | ニュース