2017年08月08日

ロシアの自動販売機にビックリ

ロシアの事をテレビでやっているのだけれど、驚いたのが自動販売機。

物を売っているのは何を売ろうがお国柄なので色々あるんでしょうが、インスタグラムのいいねを売っているのには驚いた。

どうやって買うのかと思ったら、画面で自分のインスタグラムの投稿写真を表示して、硬貨を入れて買うといいねがが付くらしい。

値段は100円程でいいねが100個付くという。やたら安い気がしますが。

でも、お金を出してもいいねが欲しいんですね。

好きな彼女のインスタグラムにプレゼントで1000個くらいいいねを付けてあげる事も出来ますね。

YouTubeの再生回数を買う話もあったし、買えるものも色々あるんです。

受験の点数も買える時代が来るかも知れません。

今でも合格はお金次第の面もあるので、何が来ても驚きませんね。

お金さえあれば顔がさほどで無くてももてるというしなあ。

何でも金次第か。

でも所詮お金の気もしますね。

幸せは自分の心の問題なのでお金じゃ買えないな。

お金が無いのは辛いんだけど、何処からが幸せかというのは自分の心との問題だからね。


posted by 原田知篤 at 20:59 | Comment(0) | テレビ

ミンミンゼミが鳴いている

台風が去って、今日は暑い日です。

午前中は風があったので少しは楽でしたが、午後は本当に暑いです。

頭上からミンミンゼミの鳴き声がします。

ものすごく近くで鳴いている。

立ち止まってしばらく探しましたが見つかりません。

ミンミンゼミは葉に止まる筈はないから、枝の何処かと思うんですが見つかりません。

P1320435.jpg
そんなうちにボヤっと止まっているメスのミンミンゼミは見つけました。

鳴くのはオスだけですので、別にオスが居るはず。

でも見つかりません。

このメスがランデブーのお相手だったのかな。

このメス、逃げそうも無いもの。

あのうるさい泣き声にうっとりなのかも。

真夏が恋の季節かあ。

日本人が海離れしたのも、少子化の原因かも。

若者を海に呼び戻せばすべて解決する気がするのは私だけ?


posted by 原田知篤 at 15:38 | Comment(0) | 日記

夏は意外と花が少ない

夏は花の数も少ないし、奇麗な花も中々ありません。

さすがに冬よりはありますが、夏の午後とかは本当に花が少ないですね。

P1320431.jpg
近所の道に多分サルスベリと思うんですが咲いていました。

今年の夏はおかしくて湿気はあるけれど、とても猛暑ではありません。

本当に夏らしい夏はいつ来るの、と言いたくなります。

本当に夏が来たのか疑っているような咲き方です。

明日あさっては猛暑らしいので、やっと夏が来た感じでしょうか。

でも、続かないみたいです。

本当にもたもたしているうちに土用波が来て台風の季節にインです。

こんな年は9月が異様に暑かったりするんですよね。

11月まで暑い年も近年あったしね。

狂ってますよ。

暑い時は暑い。寒い時は寒い。

そうでないと、生き物全体が狂ってきます。

人間だけの問題じゃ無いのに、人間が色々やり過ぎたのかな。

でも、このムシムシではエアコン付けなきゃ死んじゃうしなあ。


posted by 原田知篤 at 15:27 | Comment(0) | 日記

パンダは笹を食べるのが下手くそだって

テレビでパンダは何が不得手かというクイズをやっていて、答えが笹を食べる事だった。

笹やら竹やらをいつも食べている印象のパンダが笹を食べるのが嫌いとは何で。

ホンマかいな。

理由は、パンダは大きいけれど生息地にはもっと強い熊とか色々いて、もともと食肉類で肉が食べたいのに、良い場所から追いやられて笹やら竹やらしか食べられないような場所に追いやられたというのだが。

ホンマかいな。

もっともらしい話なんですが、パンダって山を走り回って獲物を捕るイメージゼロなんですけど。

クマだって獲物を捕るというよりはどんぐり食べているイメージですけどね。

やっぱり肉食となると、ネコの仲間とかオオカミとかがイメージ的にピタッときます。

パンダねえ。

パンダには狩りをして欲しくないなあ。

いつまでも笹を食べていて欲しいです。

動物園では肉を与えると食べるそうですが、まあ食べるでしょうね。

マグロの刺身を与えたらきっと食べるでしょう。

動物性タンパクをとる様にしたら生殖能力も改善して、もっと簡単に赤ちゃんが生まれるかも知れません。

その時には結構狂暴なパンダになっていて、笹を手にもって食べている可愛いパンダの姿は無くなるかも知れません。

それにしても中国ってパンダとかキンシコウとかレッサーパンダとか可愛い動物が沢山いますよね。

ニホンザルって強力に地味だよなあ。


posted by 原田知篤 at 11:10 | Comment(0) | テレビ

アシナガバチの一家は12匹なのかな

先日、叩き落したアシナガバチの巣の残党が名残惜しそうに集団でいます。

数えたところ12匹ほどで、これ以上は居ても数匹かと。

また巣を作るのかと思っていましたが、何だかゴソゴソしているだけで巣を作る気は無いみたいです。

集団が小さすぎて、もう巣を作る気力が無いのか、時期的に終わりなのかは不明ですが、とりあえず様子を見ています。

昨日は台風の余波で風も強かったのですがハチたちはどうしていたんでしょうか。

結構、雨風を防げる場所ではなく、直に当たると思うんですが、このまま頑張っていたのでしょうか。

ハチは蚊を食べてくれる益虫になるらしいのですが、何しろ人を刺すのがねえ。

蚊に刺されるのと比較にならない痛さだし。

アシナガバチでもきついけれどスズメバチとかトンデモなく痛い。

刺されるとショックで犠牲者も出る位の虫なので駆除も仕方ないでしょうね。

私は昔、スズメバチに立ち向かって頭を3か所刺された経験がるので、ハチの痛さは身に染みています。

知らないとは恐ろしいもので、スズメバチは黒い所を狙うんですよ。

蜜を狙うクマを天敵として黒いものを本能的に狙うという説があります。

ですからハチの駆除の服装は白というのは常識だったんです。

それを帽子もかぶらず、向かって行くとはバカでした。

でもそれ以降は注意していますよ。

痛い勉強代でした。

病院にも行ったから高い勉強代でもありましたね。

痛みは結構記憶に残るんです。

ハチ良く見ると可愛いんだけどね。


posted by 原田知篤 at 10:34 | Comment(0) | 日記

夕飯後の夕寝はどうなんだろう

夕飯を食べると何だか寝たくなります。

食べてすぐ寝ると牛になると言われますが、どういう意味なのか。

たぶんあまり良い事では無いと思うのですが、眠いんですよね。

特に今日は何だか疲れたな。

夕飯の後は何も食べないので、しばらく寝てまたお風呂に入ったりして復活するのですが、結局は本睡眠に入ります。

特に寝れない事は無くちゃんと寝るんですが、健康にどうなのか良く分かりません。

規則正しく毎日夕寝すれば良いのかな。

体の要求のままに休息を受け入れた方が良いのか、ちゃんと寝るまで頑張った方が良いのかは、ウーン、判らないです。

昼寝もあまり長くすると良くないと言いますが、あれは夜寝れなくなるという話だったような。

昼寝しても寝れますよ。

だったらしっかり昼寝しても良いと言う事でしょうかね。

昼寝は30分以内と誰かが言い出して、他の人もそうだそうだと言っているだけで、2,3時間寝ても良かったりして。

2日間寝続けて、起きてごはんとか食べてまた2日間寝続けるわが国の最高齢者がいました。

あの位になると常識が通用しない領域なんでしょう。

夕寝、お風呂、本寝というサイクルも常人の域を超えれば良いわけか。

ただの老化の気もしますが。


posted by 原田知篤 at 00:01 | Comment(0) | 健康