2017年08月05日

タイの人に手羽先が人気だという

タイで名古屋飯が人気で特に手羽先は大人気だという。

何故急に名古屋が人気になったのかを番組では検証していた。

そして解った事はアニメ映画で世界的大ヒットをした「君の名は」がこの名古屋人気の原因だと言う事だった。

君の名の舞台である飛騨高山に聖地巡礼が大好きなタイ人が殺到。

飛騨高山に行くためには必ず名古屋を通らなければならず、名古屋で名古屋の手羽先を口にしたタイ人達がその美味しさをSNSで発信。

それを見たタイ人が名古屋を訪問してまた手羽先をSNSで発信。

その繰り返しであっという間に名古屋飯と手羽先がタイで盛り上がったという事らしい。

話半分にしても、今の時代はそんなものなのかも知れません。

1人が2人に話すだけでも倍々に広がっていく計算ですが、SNSは一回の発信が一般人でも10人、100人単位ですから、広がり方は桁違い。

それに、上からの情報をあまり信用しなくなっていて、実際に行った一般の人の感想が一番信用できるという世の中になっています。

確かに、マスコミの情報は偏っている場合が多いので、みな首をかしげてから見るようになっているんでしょうか。

手羽先を盛んにやるものだから、私も手羽先が食べたくなってきました。

目から入ると何でも美味しそうに思えるんですよ。

SNSもスマホで美味しそうに写すからなあ。

腕が良いというよりは、スマホの性能が良すぎるんですよ。

下手に写す方が難しいくらい、ちゃんと写ります。

レイアウトさえ決めれば、カメラマン並みに写りますからね。


posted by 原田知篤 at 18:28 | Comment(0) | ニュース

朝の中華街

女優の斉藤由貴さんがかかりつけのお医者さんとデートしていたと報じられた横浜中華街。

朝、ちょっと寄ってみました。

朝はゴミ収集が来たばかりで結構色々汚れているんですね。

この後、お店の人が掃除をして町が奇麗になるんでしょう。

P1320408.jpg
いつもの通り、関帝廟通りの中華菓子屋さんの紅綿によって自分用のお菓子を買います。

P1320410.jpg
中華街関帝廟通りの山下町公園では台湾原産のバナバと思われる樹木の紫色の花が最盛期です。

P1320414.jpg
紅綿の袋には龍が一匹。中華街といえば何故か龍。

P1320415.jpg
紅綿のアンコは絶品ですので中華街に行ったら必ず寄って買います。

時々、列がすごすぎて買えない事もあるけれど、まあ朝は楽に買えますね。

日本のアンコも美味しいけれど、中華の油で炒めたアンコも美味しいです。


posted by 原田知篤 at 12:48 | Comment(0) | 食べ物