2017年08月04日

今日はアシナガバチが殆ど動かない

アシナガバチの巣を叩き落としてから、アシナガバチの残党の動向が気にはなるのですが、同じ場所にじっとしたまま動きません。

P1320407.jpg
匹数は10匹足らずですので、巣を作る気が無くなったのか、どうなったのでしょうか。

もうすぐ時期が過ぎれば巣は作らなくなるので、このままでしょうか。

ハチも大変ですね。

ミツバチが巣を作るとハチミツが沢山巣に出来て、ポトポト嬉しいというか処置に困るというか。

アシナガバチでは特に良い事はありません。

一度作られたところは来年も危ないかも知れません。

窓が開かない、はめ殺しの窓ですので、良く知っているんですよね。

でも室内からは巣が出来れば割と早く気付かれる場所なので、大きくなりすぎる事は無いと思います。

あんな大人の頭の大きさまでなるまで気付かないなんて不思議です。

巣が小さいうちなら割と簡単に駆除出来るし、スズメバチハンターを呼ぶことも無いでしょう。

値段見たら結構するんですよ。

そりゃそうでしょ。

誰でも出来る事では無いし、特殊な装備も必要だし。

道具を一から揃えて巣一個を駆除というのも効率が悪いです。

でも小さなうちなら本当に自分でも出来ますよ。

小さな巣から働きバチが出てきて、また大きな巣を作るを繰り返すと、あっという間に巨大な巣が出来てしまいます。

せいぜい10匹位のうちに駆除するのが良いですね。


posted by 原田知篤 at 14:54 | Comment(0) | 日記

ノートブックの故障したキーボードを交換

お茶を盛大にこぼし、ドライヤーで乾かしたところキーが変形して動かないキーが出てきたので、キーボードの交換をしました。

P1320404.jpg
交換して奇麗になったキーボード。

ヤフオクで買ったキーボードはまあ、結構テカっていて仕方ないですね。

外し方は上手かったのでキーボードも波打っておらず、使い心地に問題はありません。

人によってテカるキーが違うんだなと変に納得。

私は数字は殆どテカっていないのですが、今回交換したキーボードは数字が結構テカっています。

数字を沢山打ち込む人だったようです。

P1320366.jpg
これが交換する前のキーボードですので、普通になりました。

パナソニックのノートブックはキーボードの取り付け方に特徴があり、最近のノートは別のメーカーも軽量化のために色々研究をしていて、結構華奢に出来ています。

知っていればどうと言う事は無いですが、段取りを知らないと結構取り替えのハードルは高いです。

ともかく無事直りましたので自分におめでとうございます。

もう、飲み物のひっくり返しには気を付けよう。


posted by 原田知篤 at 14:31 | Comment(0) | パソコン