2017年08月01日

ノートパソコンの上にお茶をぶちまけてしまった

私はノートパソコンを食堂で使っています。

そして、すぐそばにお茶を置いておいたんですよね。

そして、手が当たってお茶をキーボードの上にぶちまけてしまったのです。

すぐに流して紙で吸い取りましたが、中まで入ったかな。

デスクトップだったら、キーボードにぶちまけても最悪キーボードだけ買い替えれば問題は無いのですが、ノートパソコンの場合はキーボードの下に色々入っています。

そこで、電源を切ってドライヤーを上から当てて乾かすことにしました。

キーボードの下あたりは割と乾いた感じがしたのですが、左の方はキーボードの下にお茶が浸みたようで、紙を入れると結構濡れてきます。

P1320366.jpg
そこで、念入りに左の方をドライヤーで乾かしていたら、あれっ、何だか変だぞ。

そうなんです。

キーの一部がドライヤーの熱で変形して変な形になっています。

取り合えず押してみるとちゃんと押せるので今のところ大丈夫でしょうか。

この手の事故は1週間とか1か月とかで異常が出る場合があるので、安心はできません。

大事なデータは今のうちに取っておかなくては。

お茶をあまり近くに置くのは危険ですね。

判っているつもりが、手が思ったより上がらなくなっているのです。

足も思ったより上がらなくなっているし、頭も思ったより働かなくなっているし。

気を付けよう。


posted by 原田知篤 at 19:52 | Comment(0) | パソコン

桐谷美玲さんの始球式が凄い

昨日の東京ドームでのソフトバンク-日本ハム戦の始球式を女優の桐谷美玲さんが行った。

桐谷さんはソフトバンクのCMに出ている関係で始球式を行ったそうだが、その投球が素晴らしかった。

まず、ソフトバンクのサファテ投手から投げ方を教わっていたが、練習の際にも余裕でキャッチャーまで球が届いていた。

いざ、本番にマウンドに向かう桐谷美玲さんのスタイルに球場中が釘付けになった。

長い手足と細い体。世界の美女ベスト100の常連である桐谷さんのオーラは半端ない。

そして、いざ投球。

コースは少し外れたものの、球はノーバウンドでキャッチャーのミットの中へ。

会場中からオーという歓声が聞こえました。

女性の場合、キャッチャーまでノーバウンドはとてつもなく凄い事ですので、ガタイの良いスポーツ女子ならともかく、あの細さの何処にあんなパワーが潜んでいたのか。

久しぶりにビックリしました。

足が速い女性と肩が強い女性は良いですね。

その上美しいなんて。

天は時々二物を与えるんですよね。


posted by 原田知篤 at 19:41 | Comment(0) | ニュース

今日は午後から大雨でそこら中で冠水しました

今日は午後から天候が不安定になり雷もなって横浜方面は大雨になりました。

横須賀や藤沢、鎌倉などもひどかったようです。

我が家は高台ですので雨の心配は無いのですが、動きが取れなくなってしまうので影響はあります。

横浜は三浦半島の方に入ると山が多く、信じられないような場所に家が建ています。

土砂崩れなんかが起こると、山の上も下も怖いでしょうね。

川の傍も危ないし、横浜は人口が多いので色々な場所に家が建っています。

なるべく安全な場所に家を建てたいのはだれでも同じでしょうが、価格が違うので住むのでしょう。

住めば慣れて日常的には危険な事は忘れて暮らしているのだと思いますが、他人が外側から見ると怖いです。

心配し始めるとキリがありませんが、用心に越したことはありません。

本当に何が起こるか判らない世の中ですので、少しでもリスクを減らす工夫を日々しないと、幸せな人生をまっとう出来そうもありません。

生き残れるのは、強いものでも賢いものでもない。変化できるものだ。

というのは生物の進化の歴史ですが、人間でも注意深い順応性のある人間が生き残れるのではと思います。


posted by 原田知篤 at 18:58 | Comment(0) | ニュース

一時期はホームページといえばFlashだったけど、2020年に開発サポートが終了するらしい

かつては企業のページと言えば、Flashで出来ていて、Wev関連の学校でもFlashを教えていたけれど、とうとう2020年に終了するそうです。

私はページの更新が面倒なので使っていませんでしたが、サイズの割に動きが速いのでFlashビデオだけは重宝していました。

元々はマクロメディアが開発してアドビに移りそして終了。

アップルのiPhoneがサポートしなかったのが大きいみたいですが、今はGoogleでいかに上位に出れるかが命の世界になってしまったので、時代は移ったんです。

その後、ブログの全盛時代があって、SNSの時代がやってきました。

もう、ホームページをFlashでかっちり構築するのも、ただの労力の無駄という時代なんです。

今や、いかに早くデータを読み込ませるかなので、もたもたしたページはすぐに移動されてしまいます。

もう2秒も待てないみたいですね。

皆が気が短くなって、だんだんすぐに物事が動かないとイライラする時代かと思いきや、評判の店のまえで順番が来るまでずっと待っている行列て良く判りませんね。

食い物だけは気が長くなっているんでしょうか。

殆どの人はスマホを見ながら待っているんでしょうが、ホームページも今やスマホで見る人が殆どです。

時代の変化は付いていけるうちは楽しいですが、追いつけなくなると悲しいかもしれません。

腹が立ったら終わりです。


posted by 原田知篤 at 16:15 | Comment(0) | ニュース

朝起きたらスズメバチの巣が出来ていた

朝、窓の外に何か出っ張りがあって動いています。

P1320353.jpg
これはまさかスズメバチの巣。

我が家は4階なのに作るんですね。

P1320359.jpg
窓を少しだけ開けて写真を撮るとまだ小さいながらも立派な巣が出来つつありました。

ほーって置くと、あっという間に大きくなるので今のうちに駆除しなければ。

スズメバチバスターズを呼ぶほどの大きさでも無いし、どうしたものか。

ともかくまだ小さいので棒で叩き落すことにしました。

下に誰も居ないのを確かめてから、棒でボンと叩くと簡単に巣は落ちましたが、ハチがワーと広がって、1匹だけ部屋に入ってきました。

入ってきたハチには秘密兵器があってハエ叩きスタンガン。

感電させたところでトイレに流して終了。

P1320363.jpg
下に行ってみるとスズメバチの巣が転がっていて、幼虫が1匹だけ外に出ていました。

変にゴソゴソ動き出されても困るので、巣ごとレンジでチンすると、何だかいい匂いがします。

さすが、食用にもなるハチの子ですから温めると食べられそうな匂いです。

食べませんが。

さて、巣を落とした後、またスズメバチが寄ってきて巣を作り始めました。

やはり薬剤を吹き付けておかないとキリが無いのかも知れません。

その後、また巣を作ろうとしています。

スズメバチじゃなくてアシナガバチみたいだけれど、また巣が出来たら叩き落してやろう。

根競べです。


posted by 原田知篤 at 09:49 | Comment(0) | 日記