2017年07月16日

音楽の日の第2部をパラパラと見ました

音楽の日の深夜に放映された第2部をパラパラと殆ど飛ばす感じで見ました。

西野カナさんはいつもの感じでは無かったので途中で飛ばし、山本彩さんも聞いて見たけど、あんな感じかで飛ばし、結局全部聞いたのはchayさんだけ。

やっぱり録画って本気で全部は見ませんね。

chayさんだけは安定していい歌でした。

いつもよりも良い感じでしたよ。

音楽の日の方が調子がいい人って珍しかったなあ。

どういうかげんか、いつもの実力が出ない人が多かったのは気になります。

大舞台で歌を上手に歌って、しかも思いを届けるって大変です。

音楽の日は今回は殆どの歌手が代表曲ばかり歌っていたというのはどうなんでしょうか。

何だか、カタログをパラパラ見せられている気がしました。

AKBグループは新曲を歌っていたけれど。

フォーチュンクッキーも歌っていたけどね。

どうもサッシーセンターの新曲が間に合わなかったらしいけど。

それにしてもAKBグループ数が多すぎて、区別難しいでしょ。

東京秋葉原のAKB48、名古屋栄のSKE48、大阪難波のNMB48、福岡博多のHKT48、新潟のNGT48、瀬戸内のSTU48、まだ作る計画があるらしいけどもうどうなっても知らないよ。

一般には顔が判るメンバーは各チーム1人位しか居ないので、そのメンバーが卒業したら本当に区別がつかなくなるでしょう。

区別がすぐつくのはファンだけだから、ファンだけを相手に商売していれば、縮小あるのみで、最後はコアだけが残ってしまいそう。

でも10年良く続いたよネ。


posted by 原田知篤 at 17:33 | Comment(0) | AKB48

横浜市の高齢化がすごい勢いで進んでいるらしい

地方都市の高齢化は度々言われていたし、過疎地では若い人が殆ど居ないという話も良く聞いていました。

でも、横浜市もそうだったとは知らなかったなあ。

横浜市の人口は370万人で、今や何と24%が65才以上の高齢者なのだそう。

若干の地域格差もあって栄区が一番高齢化率が高く30.2%。

旭区、金沢区、泉区、港南区、瀬谷区、磯子区などの中南部が続いて高齢化率が高い。

北部の都筑区や港北区は比較的高齢化率は低くなるけれど、それでも20%をギリ切る程度。

横浜市のような大都会でも、そんな現状では過疎地はどうなっているのだろうと他人事とは思えず心配してしまいます。

私本人も高齢者の仲間なので、もう65才で区切るのが無理なのではないでしょうか。

そのうち70才までは高齢者と呼ばなくなるのは時間の問題の気がします。

定義が変わるだけでくたびれた老人が増えるのは同じことなのですが、気分的には違うかな。

そして将来は75才からが老人になるでしょうね。

その頃はきっといい薬も出来て、皆75歳でも頭も体もしゃっきりしているかもしれません。

でも、70才で引く手あまたの仕事ってそうは無いんだよねえ。


posted by 原田知篤 at 13:08 | Comment(0) | ニュース

鎌倉由比ガ浜の海水浴

鎌倉市由比ガ浜海水浴場の航空写真が掲載されていました。

うーん。中々の人出と言うべきかこんなものかと言うべきか。

3連休の初日ですからね。

もっと芋を洗う様な光景も想像できるのですが、やっぱり砂浜への人出は減っているのでは。

プールの方がベタベタしないし、砂もうるさく無いし泳ぐならプールという事になっているのでしょうか。

この海はアメリカに繋がっているんだよ、というロマンも薄れたかな。

海は楽しいけどねえ。

魚にも出会えるし、貝も見つかるかも。

海草が足に絡みつく事もあるし、クラゲも居るし、まあゴミも浮かんでるかな。

そのあたりが海離れの遠因かも知れません。

昔はナンパっていうと断然海でしたけどねえ。

何だか昆虫嫌いも増えて、人間以外の小さな生き物に親しむ環境が無くなったのでしょうか。

昆虫とか魚とか子供の時は友達でしたけどねえ。

都会で昆虫と言うとハエ、蚊、ゴキブリ位だもんなあ。

トンボもチョウチョもめっきり見かけなくなりました。

カブトムシとクワガタは店で飼育セットと共に売ってますけどね。

カエルだって中々見かけません。

今日はウシガエルを見たけど本当に久しぶりですね。

海は色々な生き物に出会える貴重な場所ですので、是非ご家族で出かけて欲しいです。

プールは塩素消毒してあるので生き物のたぐいは皆無です。

その方が地球的には変な場所と思えますけどね。

良いことと言えば、プールの周りの木にはセミがやたら多いくらいかな。


posted by 原田知篤 at 12:48 | Comment(0) | ニュース

三ッ池公園のスイレンの花

三ッ池公園のスイレンの花が咲いているかと、見に行ってきました。

花が咲くのは午前中だけとの事ですので、朝9時半に到着。

スイレンがあるのは3つの池のうち上の池。

DSC_0311.jpg
こんな感じでスイレンが繁茂しています。

池一面になると絶景でしょうね。

DSC_0292.jpg
肝心のスイレンの花の方はポツポツです。

ちょっとスイレン自体が若いせいか花の数は少ないです。

もう少したつと花が増えますかね。

DSC_0296.jpg
ウシガエルの鳴き声が聞こえるので見てみると、ハスの花の横にウシガエルがいました。

DSC_0304a.jpg
ウシガエルを正面から見たところ。ガンつけてます。

今日は外来種駆除運動の一環としてザリガニ釣り大会をやっていました。

見ている間に釣れていたので、まだ相当数いるのでしょう。

スイレンのためにもザリガニは退治しなければ。


posted by 原田知篤 at 11:05 | Comment(0) | 日記