2017年07月13日

雲昌寺のアジサイがすごいらしい

秋田県男鹿半島の雲昌寺のアジサイの事が夕刊に載っていた。

カラー写真もあって青一色のアジサイの株数は1200本。

47才の副住職が15年かけて一人で増やしたものだという。

と言う事は32歳から始めたわけですね。

雲昌寺 アジサイと検索すると2万5000件も出てくるので、今では相当な有名な場所らしい。

寺の土壌も関係があるのでしょうが、全部真っ青のアジサイで、どの写真を見ても統一感は圧倒的。

見ごろは6月下旬から7月中旬だそうで、そろそろ終わりに近い。

関東はとっくに終わっているので、梅雨の終わりの方を狙って行けば良いわけですね。

場所は八郎潟の西で男鹿半島の先の方。

自転車でも行けそうだな。

八郎潟って今のご時世なら埋め立ては無かったろうに、やってしまったんですよね。

世界遺産にも登録間違いなしの汽水湖だったのに、あの当時は農地にってやってしまったんですよね。

アラル海へ注ぐ淡水の綿花への利用で湖消滅の危機にも並ぶ、やってしまって解った人類の大失敗の気がしますが、やってしまえば後の祭り。

もう一度、広大な干潟には戻せません。

膨大な金額の割に、結果シジミが獲れる位ですからね。

この結果、秋田県は最大の観光地を失ってしまったわけです。

今は秋田って言われると、思い浮かぶのは秋田美人とナマハゲ位かな。

美女と野獣か。

どちらも生き物で自然は思い浮かびませんねえ。


posted by 原田知篤 at 22:36 | Comment(0) | ニュース

どこもかしこも松居一代ばかり

松居一代さんの暴露というか告白というか、Youtubeでの投稿を朝からどの局もやっている。

豊田暴言代議士は、こんな人も居るんだと、興味津々で見ていたけれど、松居一代さんは何だか見ていられない。

痛さの方向が違うというか、実の息子さんも離れてしまって一人っきりになってしまったようだし、色々な方面から心理分析も行われているけれど、結局誰かに相手をして欲しいという、子供みたいな精神状態のこじらせたやつなのではとの意見が多数。

狂人を演じている風もあるし、ここまで自分を捨ててもご主人を一緒に地獄に引きずり下ろしたいという事なのだっら、同情を禁じ得ない。

守りたいものが無くなると、捨て身といって人間は一番怖い。

何かがあるから人間は我慢もして生きているわけで、何だか怖いな。

こんな人に今迄会った事が無いから、現実味は無いけれど、豊田議員といいすごい女性が居るものだと日本中に知らしめました。

一息ついたのは豊田議員なんでしょうね。

松居事件が一段落するまで、豊田議員の話はちょっと置いておいてなんでしょう。

また出てくるだろうけど、次回は少し下火になるだろうから、やっぱり一番得をしたのは豊田議員でしょうね。


posted by 原田知篤 at 08:29 | Comment(0) | ニュース