2017年07月11日

枝豆とだだちゃ豆

テレビで枝豆とだだちゃ豆の違いをやっていた。

だだちゃ豆は知っていたけれど、それよりも枝豆って大豆なんですね。

大豆の若いものが枝豆。

この年まで聞いていた事はある筈だけれど、知らなかった。

だだちゃ豆は山形の枝豆位しか知らなかったですが、枝豆よりももう少し収穫時期が遅い枝豆で色も少し茶色くなります。

大豆は完全な茶色ですからね。

でも大豆は味噌も豆腐も大豆で枝豆まで大豆だったとは。

日本人は大豆で出来ていたんですね。

だだちゃ豆のだだちゃとは茶色とは関係なく鶴岡の方言でお父さんの事だそう。

鶴岡のお殿様が、「こんな美味しい枝豆を造ったのは何処のだだちゃじゃ」と言ったのが始まりとか。

ホンマかいな。


posted by 原田知篤 at 21:13 | Comment(0) | 食べ物

スカイが店頭に並んでいるけれど

暑くなっていると冷えたスイカはとても美味しい。

昔は結構食べた気がするけれど、今は中々食べる機会が無い。

買って帰るのが重いのもあるけれど、冷蔵庫に場所がないのが一番の問題です。

昔はスイカを冷蔵庫に入れていたけれど、今はどうして場所が無いのだろう。

飲み物とかも入れているし、何かと冷蔵庫で保管している物が多くなっているのでしょうか。

とてもじゃないがスイカを入れておく場所はありません。

子供が沢山いる時代なら、2回位で食べきってしまったのでしょうが、今は老人2人。

でもスイカは美味しいです。

食べたい気は十分あるんですがねえ。

後は、生魚も買って帰りづらいです。

昔は買って帰ったんですけどねえ。

サンマとかサバとか1匹だと買いにくいです。

持って帰りづらいだけじゃないな。

魚離れはありますね。


posted by 原田知篤 at 20:54 | Comment(0) | 食べ物