2017年07月07日

ダイアン・レインが新聞に載っていた

ダイアン・レインといえばかつてコットン・クラブに出ていた名子役。

子役上りは大成しないと言われるけれど、ジョディ・フォスターも子役上りだしね。

身長は伸びない傾向はあるけれど、大成しないは人それぞれな気がします。

背が伸びないケースが多いのでどちらかというと女性の方が有利かも知れません。

sのダイアン・レインも今年52才だそうで、あまりの月日の経つのの早さに愕然とします。

ダイアン・レインは若い頃、日本のCMに随分長く出ていて可愛いので人気もありました。

出演作品にあまり恵まれた印象が無く、その後どうしたのかと思っておりました。

新聞で見る限り、美しさは圧倒的。52歳とはとても思えません。

最近はスーパーマンのお母さん役をやっているそうで、見ていないのでまったく知りませんでした。

やはりコットンクラブの厚化粧した女の子のイメージが強すぎて、本人も切り替えるのが結構大変だったんじゃないでしょうか。

女優さんは特に美しく年をとるのは大変だと思います。

安定した職業じゃ無いし、色々悩んだりするだろうに、自然に美しく年をとった人は良いですね。

売れたりしたら、寄ってくる悪い大人とか居なかったのかな。

日本でのCMがやたら長かったのも精神の安定に繋がったとすれば、今の美しさに役に立ったと言う事でしょうか。

ピカピカに美しかったなあ。若い頃も。


posted by 原田知篤 at 21:28 | Comment(0) | 日記

今日は七夕、満月です

今日は7月7日の七夕です。

梅雨なのに雨が降らないので月が良く見えます。

九州は大雨で大変なのに、こちらは晴天続きです。

もう少し雨が降らないと色々困るんじゃないでしょうかね。

DSC_0291.jpg
デジカメだと上手く撮れないので一眼レフを出しました。

正確には満月は9日なんですが、前後は大体真ん丸ですからね。

潮干狩りは満月の前後と新月の前後がねらい目ですので、9日は潮干狩りに行ってこよう。

天気も良いみたいだし、本当に今年は梅雨が晴天続き。

ずっと潮干狩り日和です。

大黒ふ頭でアジが釣れていると新聞に出ていたけど、まだ釣れてるのかな。

釣れているうちに一度行きたいな。

これ以上暑くなると、中々昼間は厳しくなります。

今日は北海道で35度を超えたし、どうなっているんでしょうか。

九州の大雨もおかしいし、完全に異常気象です。


posted by 原田知篤 at 20:33 | Comment(0) | 日記

デジカメのSDカードが書き込めなくなりました

デジカメで撮影しようとすると、エラーが出て書き込めません。

接触かなと思い、SDカードを数回出し入れして再び撮影しようとすると、ロックを外してくださいとの指示。

P1310996.jpg
SDカードを出してみると、スライドしてロックするプラスチックの小片がありません。

そして触ってみるとカードが2つに簡単にはがれてしまい、ロックする小片が何処かに落ちたという事です。

デジカメの中かパソコンの中と思うのだけれど、両方とも揺らしてみても音はしません。

外に落ちたらまず見つからないでしょう。

掃除機で吸ったとしても見つけにくいし、仕方ありません。

捨てましょう。

新しいSDカードに交換です。

これはあまり大容量のやつを使うと、壊れた時に被害が大きいなと言う事で8GbのSDカードにしました。

やはり今時はデジカメからカードを出してパソコンのスロットに差して使う人なんて殆ど居ないんでしょうね。

やはり電波で飛ばすか。


posted by 原田知篤 at 19:52 | Comment(0) | パソコン

三ッ池公園の水連

三ッ池公園は散策する場所が沢山あって遊具も沢山あり子供も大人も楽しめる公園です。

P1310985.jpg
池には魚を食べ過ぎる事で最近嫌われているカワウが羽を休めています。

P1310988.jpg
下の池には水連が沢山生えていましたが、何故か花は見当たりません。

かいぼりをやった影響かな。

外来魚のブルーギル6,300匹駆除したらしいので、だんだん水連も花が咲くようになるのではと思います。

アカミミガメは居なかったのかな?

しかし、ブルーギルの繁殖力はすさまじいです。

10年間で260,000匹を駆除したらしいので、捕っても捕っても湧いてくる感じです。

もう殆ど獲ったのでしょうか。

ザリガニも10年で109,000匹捕獲したそうなので、いっそエビ代わりに食べたら良いのでは。

1週間くらい真水に浸けて置けば泥も吐くでしょう。

結構美味しいらしいです。

食べたことないけど。

どこかで冷凍のザリガニ売っているって言っていたな。

ただ、エビより全然高いんですよね。

エビより美味しい筈無いし。

でも一度は食べても良いな。


posted by 原田知篤 at 19:22 | Comment(0) | 日記

鶴見の総持寺に行ってきました

何となく、お天気も良いし、暑いけれど風がさわやかというわけで、鶴見の総持寺に行ってきました。

落ち着く場所なんです。

P1310974.jpg
三門に盆踊りの字幕が貼ってありました。

P1310978.jpg
ちょっと盆踊りの会場である大駐車場を偵察。デカいです。

P1310980.jpg
良く分かりませんが曹洞宗の総本山ですので道元と弟子たちでしょうかね。

プレート板に解説はあるんですが良く読めません。

P1310982.jpg
総持寺の渡り廊下は長く立派。

P1310984.jpg
左が仏殿、右が大祖堂。

曹洞宗は全国に15,000の寺院を抱えているそうです。


posted by 原田知篤 at 19:05 | Comment(0) | 日記

手長エビの季節なんだけど

今は手長エビ釣りの最盛期の筈だけれど、どんな具合でしょうか。

最近は手長エビの良い話を聞きません。

今は最盛期の筈なんだけど、と近所のポイントに出かけてみました。

P1310973.jpg
おじさんが2人か。

まだ、太陽が当たっていますが、橋の影で日陰になると手長エビが寄ってくるんですよね。

あとは満潮時でないと手長エビは岸に寄って来ません。

ここはそれほど浅いんです。

しばらく見ているとおじさんがダボハゼを釣りました。

要らねえ。

手長エビは寄ってくるとバカみたいに釣れるんですけどね。

居ない時はまったく居ないからなあ。

狭いんだよなあ。ここ。


posted by 原田知篤 at 17:56 | Comment(0) | 釣り

秘書が50人止めた議員が20人は居る

ワイドショーを見ていたら、政治評論家が豊田議員ほどでは無いが、秘書が50人程度止めて行った議員なら20人は知っている、と発言した。

多分、豊田銀が存在が許されていたことを考えると、本当の事なんでしょう。

完全な内弟子制度みたいなもので、我慢できなければ将来立候補することも許されないという事なのか。

辛い思いをした秘書が議員になった時に同じことを自分の秘書に対してするのだろうか。

体育会系の上下関係の最悪のケースの循環みたいなものなのでしょうか。

女性のコメンテーターも、「うちは厳しいぞ、我慢できるかな」 などと厳しい事を自慢する議員もいるという。

厳しい教えと、うっぷん晴らしのイジメとはまったく別物で、選挙の時には土下座せんばかりにお願いし、当選した途端ふんぞり返りの繰り返しで、2重の人格が身に付いて仕舞ったのかも知れない。

でも、豊田議員のボイスレコーダーの威力が証明されたので、これからは狂暴議員も狂暴上司もうかうかしては居られません。

ヒアリどころではないボイスレコーダーの一刺しで巨像も倒せる事が解ってしまった。

やはり動かぬ証拠というのは強いです。

映像と違って音声だけなら簡単に収録できるし、どの機種を使ったのか知りたいくらい、録音が鮮明ですよね。

家のボイスレコーダーはあんなにクリアに音が入るかなあ。

ボイスレコーダーも進化しているんでしょうね。

あの秘書の方も身を捨てて訴えたわけで、彼もこれからの就職には苦労するだろうし、覚悟の相打ちだったんでしょう。

まあ、やる方にもやられる方にもなりたくない事件でした。


posted by 原田知篤 at 09:08 | Comment(0) | ニュース