2017年07月02日

小学校の前を通ると何だか賑わっています

小学校の前を通ると何だか人の流れが多いです。

運動会かなと思ったら、東京都議会選挙の投票会場になっていました。

そうか、今日は東京都議会選挙か。

横浜や川崎は関係ないし、選挙カーも来ないので、報道で知るだけですが、今日だったんですね。

結構、盛り上がっているから投票率上がるでしょうかね。

務めていた時は、総会っていうのが年に一回あって、一番嫌でしたね。

そんな時でも、必ず立ち上がって何か言う人がいて、ああいう人は総会が好きなんだろうなって思っていました。

議員さんって毎日が総会なんですよね。

余程議論が好きか、余程美味しい事があるのか、無理やり地盤を継がされた人とかもあるらしいし、まあ色々でしょう。

向いていない人がやったら悲劇の仕事でしょう。

ちゃんとした仕事をしている人たちは、辞めなければ出馬出来ない仕組みだし、結局土建屋さんの社長さんみたいに、落ちれば仕事に復帰出来て、自分の会社にメリットがありそうな人が多くなるのは仕方ないでしょうね。

出向みたいな形で出馬出来て、またもとに戻れれば、議員の質も変わるかも知れませんが、逆に真面目に公平にやると、会社側からは役立たずの烙印を押されそうな気もします。

難しいですね。


posted by 原田知篤 at 16:06 | Comment(0) | 日記

近所でインターナショナル・フェスティバルなるものをやっていた

人がたくさん集まってワイワイやっている。

P1310971.jpg
何かと思って寄って行くと、フリーマーケットを盛大にやっていた。

P1310966.jpg
フリマかと思っているとインターナショナル・フェスティバルの垂れ幕が貼ってあり、何か催し物をやっている。

日曜日は色んなことをやりますね。

近所ではあるけれど、市も違うので私の所には会報等の知らせは無かったです。

大人も子供も集まっているのは、楽しそうで人が集まっていると寄って行くのは人のならい。

人が人を呼ぶ好循環です。

買い物の途中なので、ちょっと寄れませんでしたが、行きたくななります。

何をやっているのか知るだけでもやじ馬根性は満たされます。

お祭りってだからあるんですよね。

先頭でやる人達って面倒なだけなのに偉いですよ。

お祭りだからそんなにいい事ある筈もないけど、好きなんでしょうね。


posted by 原田知篤 at 15:47 | Comment(0) | 日記

「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」に地球少年の篠原祐太君が出ている

「指原莉乃とブラマヨの最低男総選挙」に出演中の地球少年の篠原佑太君が、「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」の直前SPにチラチラと出ている。

まさかとは思ったけれど、やっぱり間違いなく篠原佑太君だ。

今日のゴールデン6時半から本編が放送される。

同じテレ朝なので、不思議はないけれど、篠原君、色々やってますね。

直前スペシャルでは担当ディレクターが生魚食べたり川の水飲んだり、虫食べたり、カタツムリ生で食べたり、そっちの無茶苦茶が放送されていたけれど、本編はどうでしょうか。

バイキングの小峠さんとか相方とか篠原君とかいたけれど、タレントさんは本編では何かやらされるのかな。

誰もやらないので、担当ディレクターが無茶苦茶やっているんだろうか。

地球少年の篠原君も昆虫の生食いはやっていない筈。

彼は基本、熱を通して調理して昆虫は食べている筈ですけどね。

ちょっと録画してみようかな。

篠原君、AKB総選挙サッシーに入れてくれたみたいだし。

篠原君、慶応の4年生だけど、就職どうするのかな。

するのならもう内定は出ている筈だけど、どうするのかな。

他人事ながら気になります。


posted by 原田知篤 at 15:33 | Comment(0) | テレビ

多摩川の海草

多摩川を橋の上から眺めると、中洲に草が生えていた。

P1310965.jpg
こんな場所に生えるんだから水には強いんでしょうが、稲とか水のある所に生えるけれど、稲は背丈があって洪水とかにはからきし弱いけれど、この草はしょっちゅう水に流されてひどい目になっている筈なのに、元気そうです。

海草と海藻の違いを勉強したばかりなので、非常に興味があります。

勉強したのは海のアマモです。

アマモは海草で元々は陸地に生えていた草で、何かの事情で海の中に入り込んだ草です。

草なので花も咲くし実も付けます。

そのアマモになる前の段階の草がこんな感じだったんだろうと思ったわけです。

羊のような草食性の動物が大繁殖して、陸地の草が食べつくされたとしても、川の中の半分水に浸かっている草は生き残ったとします。

その草も狙われて、もう少し深い場所の草だけが生き残ったとすれば、だんだんその草は海の草となってしまうわけです。

多摩川のこの場所は満潮時には海水の影響を受ける場所ですので、塩分にも強くなければ生きていけません。

動物は塩分の強いものは食べないとすれば、そこで生きる草だけは生き残れることになります。

生き残るためにみんな必死なんです。


posted by 原田知篤 at 15:16 | Comment(0) | 日記

日曜日の洗足池は白鳥ボートが結構浮かんでいた

日頃は静かですが、日曜日はどうかなというと、まずまず白鳥ボートが出ていました。

P1310963.jpg
白鳥ボートはペダルを回す割に進めないんですよね。

あまりスピードが出ても危ないのですが、ともかくゆっくりです。

バックも出来るのが、所初心者には乗りやすいでしょう。

昔、山中湖でボートで仲間とふざけ合っているうちに湖の対岸まで行ってしまい、戻って来れなくなってモーターボートで曳航されてきた事があったけれど、行くなと手を上げると、逆に追いかけられていると思って逃げちゃうんですよね。

ワイワイ言っていると肝心な事が聞こえなくなるし。

白鳥ボートだと絶対無いな。

スピード出ないし。

洗足池なら対岸に行っても戻って来れるし、2,3周してもたいした距離じゃ無いしね。

日曜日でも洗足池は静かですね。

結局、広いようで洗足池の周りしか遊歩道無いし、意外と収容人員は少ない公園です。

でも周りにあまりゆっくりする場所無いし、癒しの場所としては良い場所なんですけどね。

やっぱり人が少ないかな。


posted by 原田知篤 at 14:53 | Comment(0) | 日記

日曜日の多摩川

多摩川は日曜日になると河川敷に沢山の人が集まってスポーツを楽しんでいる。

P1310953.jpg
監督に続いて選手たちが一列で移動中の野球少年達。

ちょっとカルガモに見えました。

P1310960.jpg
テントも沢山立っていますが、今日は曇りで日差しはありません。

でも湿気でやたら暑いです。

急に暑くなったからなあ。

暑いのが続けば体は慣れるんだけれど、急に暑くなるのはきついです。

多摩川の鉄橋は東横線、目黒線、日比谷線にみなとみらい線やら直通の地下鉄やら東武やらで、色々な電車が通ります。

JRの東海道線鉄橋よりも電車の種類は多いかも知れません。


posted by 原田知篤 at 14:20 | Comment(0) | 日記