2017年06月14日

上野動物園のパンダの赤ちゃんが順調だそうです

テレビを見ていたら、上野動物園のパンダの赤ちゃんの様子をやっていました。

体重と身長も出ていたので、計ったようです。

体重は147g、体重14.3pだったかな。

それにしてもお母さんパンダのシンシンの可愛がりようは半端じゃないですね。

母乳もちゃんと飲んでいるので黄色の便が出たそうです。

赤ちゃんを口で咥えたり、手で抱っこしたりして面倒を見ています。

本能とはいえ、グッと来るものがありますよ。

犬でも猫でも子供は可愛がるし、何の動物でもそうです。

人間も本来は子供を溺愛するのが当然なんでしょうが、ちゃんと教育しないと世間を渡って行けないという事もあるし、しつけも人間社会では大切ですからね。

でも、親子の悲しいニュースを見るにつけ、パンダ親子の情の深さを感じて、落差に愕然とします。

人間の方が恥ずかしい事をするというのは、サルよりネコが可愛いのと同様、脳が発達すると悪だくみばかり考え始めて、ろくな事しかしなくなるのでしょうか。

猫がする悪さは全部可愛いので、そういう事なのかな。


posted by 原田知篤 at 16:05 | Comment(0) | ニュース

ロンドンの高層アパートの大規模火災

ロンドンで現地時間午前1時過ぎに築43年の高層アパートで火災が発生した。

アパートは27階建てで120部屋があり、住民は200人程だという。

人数からすると、1人住まいが多いようだが、家賃は月2500ドルというから27万年となり、なかなかの高級アパートと言う事になる。

テレビで見る限り、建物全体から火が出ていて倒壊の恐れもあるらしい。

30人ほどが病院に搬送されたとの事ですが、まだ詳しい事は判っていません。

高層マンションやアパートは日本でもあるけれど、いつも火事になったらどうするんだろうと思っています。

はしご車は届かないし、本当にスプリンクラーが作動して、隣に延焼しないのだろうか。

エレベーターは絶対動かなくなるし、階段から逃げるにしても煙が上がってくるだろうし、絶対高層ビルには住もうとは思わないですね。

屋上に逃げてヘリポート完備とか言っている所もあるけど、一度に何人逃げられるんですか?

ロンドンの高層アパートの火災はついに起こったと思います。

上へ上へといく考えは改めた方が良いです。

高所恐怖症というのは神様が与えた危機管理用の信号だと思います。


posted by 原田知篤 at 15:30 | Comment(0) | ニュース

6月1日から酒税法改正で安売りの規制が強化された

スーパーの酒類安売り競争で影響を受けている一般の酒店を守るために、6月1日から新しい酒税法が適用を始めた。

さっそく、ビールも第3のビールも影響を受け12%を超える値上げとなったらしい。

これは大型酒店やスーパーなどの安売りの事で、一般の酒店は特に影響は無い。

当然、売り上げ数には影響が出るだろうし、5月の駆け込み需要もあったので、しばらくはガクッと売り上げも落ちるでしょう。

酒類は販売許可制でずっと守られてきた業種だが、各所で安売りで売られるようになったのと、モータリゼーションの発展で、配達などの需要が減ったため、町の酒屋さんは大変な影響を受けてきました。

それで、安売りに関しては大型店の過度な安売り競争を規制するため酒税法が改正されたわけです。

今回民間データ分析会社「カスタマー・コミュニケーションズ」から発表されたのはビールだけですが、多分他の酒類に関しても、そのうち発表があると思われます。

酒ではありませんが、最近スポーツ飲料を買ったところ、2リットルペットボトルのスポーツ飲料が、大型スーパーで120円強で売っていました。

有名一流メーカー品です。

水と同じ値段ですよネ。

ペットボトルの代金も運送代もかかっているわけで、中身の製造代だってかかるでしょう。

店舗でも、置いておくスペースおあるし、物の値段って良く分からない。

色んなものが、1円2円の世界なのでしょうかね。

こりゃ、世の中に上手い話が無い訳です。


posted by 原田知篤 at 14:21 | Comment(0) | ニュース

胆石症とは何ぞや

新聞の相談欄に胆石症の患者の相談が載っていた。

1cm未満の胆石が4個あるそうで、取るべきか取らざるべきかというもの。

胆石胆石と良く聞くけれど、胆石って何だというと、脂肪の消化を助ける胆汁中のコレステロールなどが固まって、胆嚢や胆管に硬い塊が出来たものが胆石だそうです。

胆石と言うと男性と思っていたら、ホルモンの関係で女性の方が多いそうです。

回答としては、無症状ならばそのままで年一回の検査を受ければ良いですよ、との事。

もちろん詰まったりしたら取り除かなければなりませんから、内視鏡手術で取り除きます。

一般的な生活上の注意点としては、生卵を食べない事。

生卵には胆嚢を収縮させる成分があるとの事で避けた方が良いそうです。

生卵嫌いだもんね。

朝食抜きも良くないらしい。

朝食抜いた事は無いなあ。

急激なダイエットも良くないそうです。

そんなものこの年でしますかね。

そして遺伝も大きいそうです。

遺伝かあ。

胆石、いたかな。

判りません。

40〜50代で胆石の人がいたら、エコー検査を受けて見て下さいとの事でした。

とっくに過ぎたので、大丈夫ですかね。

胆石って痛いんですよね。

知らないけど。


posted by 原田知篤 at 09:47 | Comment(0) | 健康