2017年06月12日

有機ELテレビの大型が欲しいけど

バラエティ番組を見るだけなら小型のテレビでも構わないのですが、やはり壮大な景色や外国の街並みを訪問する様な番組では、画像は奇麗なほど良いし、大きさも大きいほど良い。

液晶だと、細かい動きについていけない場合もあって、やはり今は有機ELですかね。

日本のメーカーも発売しているけれど、すべて有機ELパネルは韓国のLG電子からの輸入品だそうです。

だったら絶対嘘のように値段が下がるな。

液晶並みとは言わないけれど、液晶の1.5倍位まで下がったら買いですかね。

今ある液晶が何だか全然壊れる気配も無いんですよ。

昔のブラウン管なら結構画像が荒れたり雑音が出たり、点いたり点かなかったりして、そろそろ寿命かなというのがあったのですが、液晶は色がおかしくなったら買い替えだけれど、なかなかならないんですよね。

パソコンはすぐに買い替え時期が来るのですが、テレビは難しい。

同じ形をしているのにテレビはもつんですよ。

そろそろ大きいテレビが欲しい場合、今のテレビはどうしたら良いんでしょうかね。


posted by 原田知篤 at 22:48 | Comment(0) | テレビ

2015年に65才定年制を安倍政権が経済界に打診していたらしい

2015年に安倍政権が経済界に対して企業の65才定年制を打診したものの、企業側が経済的負担が大きいとして難色を示して見送りになったという。

実際問題として、65才結構ガタが来ていて使える業種は限られるのではと思いますね。

営業などでは年齢的なものは大きくて、相手があまりに若いと何かと難しいだろうし、細かい仕事は目も悪くなるし、根気は続かなくなるし、注意力も落ちるし、物忘れが多くなるので辛いなあ。

時間をかければ若い頃と同じように結果が出る仕事は、60歳を過ぎても給料を下げるシステムがあれば問題ないと思うけれど、社会保障も給料もそのまま継続して65までというのは難しいでしょうね。

だんだん長寿で元気な老人が増えているので、そのうち65才定年は実現するのだろうけど、今は無理って事でしょう。

いや、いずれは70才定年も現実味を帯びてくるでしょうね。

そうしないと、老人だらけで国が立ちいかなくなります。

75才定年もあるかも知れません。

給料は下げて行かないと無理ですが。


posted by 原田知篤 at 22:30 | Comment(0) | ニュース

テレビはネットに移行していくのか

様々な番組のネットでの有料配信サービスが始まっている。

今迄は、決まった時間にテレビから流れる番組を見ていたのだが、これからは自由に好きな番組を好きな時間に見れるネットサービスに移行していく可能性があるという。

ショックだったのは、この前のオリンピックで年配層は結構半数近くがテレビで見ていたらしいのだが、2,30代は5%弱しかテレビで見ていいなかったらしい事。

どこの国の話かは忘れてしまったが、たしかに若者のテレビ離れは激しいようだ。

新聞に載っていた有料配信サービスはNETFLIX、amazon、Huluの配信サービス。

どれも、独自のコンテンツを作って配信することで独自性を出そうとしているらしい。

作る方も出演する方もネットに進出していて、著作権も製作会社に帰属するパターンが多いそうで、テレビ局で放送する場合に、テレビ局に著作権が帰属するのに比べると、かなり制作側に有利とも言える。

音楽制作におけるアーティストとレコード会社の関係に似ているかもしれません。

今はアーティストや製作者が自由に作れて宣伝も各自で出来るし、レコード会社の仕事は少なくなっているのと同じでしょうね。

ネットでの自由に好きなものを好きな時間に選ぶ生活習慣が一般的になったら、色々なものが変わっていくでしょうね。

時代の流れを掴まないで、うかうかしていたら、あっという間に置いて行かれてしまう。

でも我々の時代はテレビのながら視聴って、ゴロゴロ気持ちが良いんですよね。

時代は戻らないのかな。


posted by 原田知篤 at 22:06 | Comment(0) | ニュース

神奈川県の相模原市にクマが出現

相模原市と言えば政令指定都市で村でも山奥でもありません。

その相模原市の城山でクマが出没しました。

ビックリはしたけれど、クマの出現情報は昨年13件もあったそうで、相模原は結構近いです。

クマが全速力で走ると、そのうちこちらにも出てくるかも。

クマが出たのは小学校の通学路だったそうで小学校からは300メートルしか離れていない。

人家はまばらだったそうですが、城山地区でのクマの目撃情報はこれまで無かったため、本当にクマかどうかが半信半疑で、確認作業に手間取り、擁壁に残った爪痕からクマと断定され、無線放送で市民に注意を知らせるのが3時間後になったという。

あたふたしたようですが、クマが出るのに慣れるのも困ったもので、初めての出現と言う事で、仕方ない面もあるようです。

我々でも、クマが近くに出たと言われても、本当かと思いますもんね。

イノシシでも本当かと思うし、イタチやタヌキでも猫じゃ無いのと思うでしょうね。

4つ足は相当ハッキリした写真でもないと、確認は難しいです。

猫みたいな犬もいるし、タヌキみたいんネコもいます。

そういえばクマみたいな犬も居ましたね。

目撃情報も、それかと思ったのかも知れません。


posted by 原田知篤 at 10:34 | Comment(0) | ニュース

昨日のお風呂はゴミが沢山浮かんでいた

昨夜のお風呂には小さなゴミが沢山浮かんでいました。

何かと思ったのですが、原因は潮干狩りの時に足に絡まったアオサです。

洗わないと足から離れないので、そのまま靴下をはいて家に帰ったのですが、そのまま足も洗わなかったみたいです。

汚いやつ。

そして、湯船に入る時も足をちゃんと洗わなかったらしいです。

本当に汚いやつ。

そして、湯船に入って初めて足に絡みついていたアオサが離れて、湯船をプカプカし始めたわけです。

奥さんに今日のお風呂何?って言われたけど、海藻のアオサなんですね。

というわけで、望んではいなかったですが、昨夜は海藻風呂でした。

海藻のゴミ風呂かな。

ところで、今日も晴れてるんですが、どうも秋に梅雨入りの日が修正されるようです。

そりゃそうです。

関東はずっと晴れですからね。


posted by 原田知篤 at 09:37 | Comment(0) | 潮干狩り