2017年06月05日

男性にも更年期があるという

更年期障害というと女性のものと思い込んでいましたが、男性にもあるそうです。

症状としては、やる気が出ない、怒りっぽくなった、性欲低下などらしいのですが、これって別に更年期でなくても誰でもあるんじゃないですかね。

これらの症状に悩む男性は、一応男性更年期障害を疑った方が良いらしいです。

自分は悩む事は無いな。

40代から50代に男性ホルモンであるテストステロンが減るのが原因らしいのですが、男性ホルモンの注射で直るらしい。

年を取ると色々ありますね。

100才で100m走の記録を出しているスーパー高齢者が居ましたね。

あんな人が居るなんて、老後を想像すると明るくてピカピカです。

もっとも、相手が居なくてライバル募集みたいですが。


posted by 原田知篤 at 09:53 | Comment(0) | 健康

AI(人工知能)で採用選考を行う企業が増えているという

企業の採用担当が面接で決めていた採用をAIを使って行い、一度も会わずに採用する事例もあるそうだ。

人間の場合は好き嫌いもあるし、第一印象もあるし、AIの方が公平な場面もありそうだが、こりゃAI用の就職対策で儲ける事を考えそうな塾が出そうですね。

最後だけは、面接でと考える会社も多いそうでうが、そりゃそうでしょ。

一社に極端な数の希望者が殺到する場合には、大学で足きりするよりはAIで選考した方が、良い人を拾い上げる事は出来るかも知れませんが、逆に人間だったら取っていた人を落とすかもしれません。

コミュニケーションに難があるのに、パソコン上ではやたら饒舌なんて人を取る可能性なんて無いのかな。

まあ、方向がそういう事になれば、対策する人は出てくるので、のろのろしている要領の悪い人は結局、弾かれる事になるかも知れません。

時代は動いて行くので、ともかく乗り遅れないようにしないと、置いておかれます。

ともかく情報社会なんです。

余計なニュースはどんどん捨てて行かないとアンテナが足りません。


posted by 原田知篤 at 09:39 | Comment(0) | ニュース

E-girlsが11人体制になるという

19人体制で活動してきたE-girlsが11人になるという。

リーダーで最年長のAyaさんは引退して裏方に徹することになるらしい。

うーん、もったいないけど30だったかな。仕方ないのかな。

歌も上手いし、E-girslの中ではトークも行ける方だったので残念ですね。

UTAGEでサッシーと絡んでたので思い入れもあるんでしょうが、画面から居なくなるのは寂しいです。

E-girslといえば金髪というくらい存在感のあった、Amiさんもソロになるそうです。

19人という人数で踊って歌うのは、迫力はありましたけどね、今度は11人かあ。

歌が鷲尾伶菜さんはじめ3名でパフォーマーが8人です。

鷲尾ちゃん大好きだから、良いんですけど、トークやばいんで大丈夫かなあ。

男性も年を取るとパフォーマーは厳しいけれど、女性は特に年齢が厳しいですねえ。

若い人達がどんどん出てくるし、何の世界でも厳しいんでしょうねえ。

全員が郷ひろみ状態でいるわけにも行かないし。


posted by 原田知篤 at 08:18 | Comment(0) | ニュース