2017年06月03日

ミュージックフェアにAKB48が出演しました

今日のミュージックフェアにAKB48が出演しました。

サッシーは今日も出ず、代わりに松岡はなちゃんが出演。

サッシーの代役はここのところ、はなちゃんという事の様です。

収録が総選挙の速報の前か後か判りませんが、何となく入っていなかったので寂しかったですね。

何で入らなかったのか不思議ですが、何でかな。

スタイルは良いしダンスは上手いし可愛いのにね。

ちょっと調子に乗り過ぎの所はあったのでカチンと来られたかな。

食べ方が奇麗じゃ無いのが引っかかったのかな。

まあ、本選では入ってくると思うけど、今年の選挙は何か変だからね。

皆変だといっているけど、本当に変なので、どうするんでしょうかね。

まあ、普通に政治の世界みたいにこのまま押し切るんでしょうね。

政治だけじゃなく、何でもメンツの方が優先するのは人の世の常だし。


posted by 原田知篤 at 21:35 | Comment(0) | AKB48

ブラタモリで倉敷の街並みをやっていた

今日のブラタモリは倉敷。

倉敷は古い町並みが残る街で、空襲も逃れたため、江戸時代の面影もそのまま残る観光地。

東京や大阪は空襲のため江戸時代の面影が残っていない。

京都や奈良、鎌倉は空襲は逃れたものの江戸時代の面影はあまりない。

その点、大好きな江戸時代の面影は西の倉敷に残っていたわけです。

倉敷の町は殆どが以前は海だった話。

そして、干潟を埋め立てる事に寄って、土地を確保し農地も増やしていったといういきさつなど。

瀬戸内海は浅いため埋め立てには適しているんでしょうが、やはり周り中からの埋め立てがアサリの極端な減少に影響して居るんでしょうね。

私が小さい時には湧き上がるようにいたアサリが今は、消え去ったそうですから。

瀬戸内海は今や潮干狩りの話を聞きませんね。

何だか、辛いですねえ。

アサリってそんなに弱い貝じゃ無いし、余程の事が無いと減ったりしないんですけどね。


posted by 原田知篤 at 21:05 | Comment(0) | テレビ

高齢社会白書って何だ

高齢社会白書というものがあるらしい。

何が書いてあるのかは全部は知らないけれど、60歳以上の2割が子供や孫の生活費を負担しているそうだ。

晩婚で出来た子供などが学生である場合などは除いているそうなので、一応社会に出ていて足りない生活費の補助をしているという事らしい。

同居の場合が特に助けている事が多いようなのだが、逆にまったく家にお金を入れずに子供と住む方が気が重い。

そりゃ普通いくらか助けるでしょ。

でも、子供の収入が少なかったり不安定だったりする場合に親が助けるのは、ちょっと大変だなあと思います。

親の収入も月10万円から20万円という場合が32.9%で一番多いという。

親も大変だなあ。

といって子供がいないと、将来が本当に心配になる年齢に差しかかるんですよね。

いくら強がりを言っても、お墓に骨を自分では運べないしね。

それだけはやって欲しいけど、それまでは全部自分でやりたいですね。

そう思うだけでも違うと思うけど。


posted by 原田知篤 at 14:01 | Comment(0) | 健康

作家の杉本苑子さんが91才で亡くなった

滝沢馬琴などの著作で知られる作家の杉本苑子さんが91才で亡くなった。

新聞によって使われている写真が違っていて、朝日新聞の写真は髪形が女優の藤田弓子さんに似ていて、一瞬藤田さんが亡くなったのかと思ってしまった。

91歳というと大往生にも思えるけれど、今や女性の平均寿命は86才で、何年後かには90才を超えると思われます。

だから91歳という年齢は、珍しくも無い年齢になるでしょう。

100歳も珍しくない昨今、年齢にはどんどん長く生きれる様にはなりますが、やはり元気かどうかが一番問題ですね。

小説が売れなくなっているとはいえ、著作が沢山ある杉本さんの著作権は、生前から他のすべての財産と共に熱海市に寄贈する事が契約によって決まっていて、遺族での争い等は無いようです。

漫画だけでなく、小説でも印税で富を築いた時代は過ぎ去ってしまったのでしょう。

大作家の家に生まれて、著作権を相続したら一生遊んで暮らせる事もあったらしいですからね。

作家の死後50年だったものが、70年になるんでしたっけ。

70年だと孫の代まで行きますね。

もっとも70年の時間を色あせる事無く需要があればですが。


posted by 原田知篤 at 13:50 | Comment(0) | ニュース

足がつるのはスポーツ飲料で改善するって本当かいな

家内が、時々足がつると言っている。

社交ダンスのやりすぎだと思うけれど、足がつるのをほっておくと、良くないらしいのでネットで調べてみました。

何だか解ったような分からないような、ミネラル不足ではの情報があって、スポーツ飲料をのむと適度なミネラルが摂取出来て、足のつるのが改善されるというもの。

まあ、これなら特に副作用も無いし、値段も安いのでポカリスエットを買ってきました。

これで、足がつるのが直れば安いものです。

医者に行っても関節とかは中々直らないし、こんな情報でもやってみようと思います。

自分はスポーツ飲料が好きでは無いので飲む事はないな。

自分は日本茶かそのたぐいの物。

あと、甘いジュースの方が良いかな。

肩の筋を違えたのも、何だかんだ1月以上かかりましたね。

別に医者にも行かず、普通に過ごしていたんですが、起きている時は気にならなくても寝る時には腕の位置で痛みがあるので、寝づらかったですね。

まだ、少し肩の付近に違和感はあるけど、もう殆ど大丈夫。

お相撲さんとか、テーピングやサポーターを体中に貼って、ガチンコでぶつかっているけど、あれは体に良くないですね。

実際、長生きしないし、厳しい仕事です。

やはり肥満は体に良くないです。


posted by 原田知篤 at 13:02 | Comment(0) | 健康

キンタロー。の欅坂46のモノマネが凄かった

昨夜の紅白モノマネ番組でキンタロー。率いる松竹芸能の女芸人を集めた松木坂46が欅坂46のモノマネをしました。

キンタロー。はもちろんセンターの平手友梨奈をやり、後の6名は他のメンバー役。

いかにものお笑いらしく太めの芸人を集めて、相当練習を積んだらしく動きと切れ味は中々の物。

本当に年なのか年に見えるのかは不明な女芸人も混じっているが、動きはいたってスムースで同調性にも問題無し。

何よりまじめにやっているのが笑えます。

お笑い芸人なので、笑いのツボは判っています。

それより、容姿に突っ込むポイントが満載の軍団なのでキンタロー。もたじたじの弄られ方です。

対戦相手のももクロのモノマネがかすんでしまいましたね。

やはり太っているというのはお笑いでは絶対的に強いんでしょう。

太って顔が大きい人は主演女優さんやモデルは難しいけど、お笑いではすごい威力です。

神様は向き不向きはあるけれど、ある程度公平に幸せを割り振っているんでしょうかね。

人間は自分の向いている方向を見極めて、向いている世界に身を置いた方が、仁斎は順調かも知れません。

それでも好き嫌いというのがあって、向いていないと思っても好きというのはあるんです。

それに外からは順調に見えても、実際本人が幸せかは分からないし、色々あるから人生は面白いんだと思います。

隣の将軍様でも、本人が幸せかは分からないし、結局は自分自身の心の持ちようなんですね。


posted by 原田知篤 at 08:53 | Comment(0) | テレビ