2017年06月01日

マグロ一匹1億5540万円という話がありましたね

2013年、築地の初セリで1億5540万円で競り落とされたマグロですが、確か香港のお寿司屋さんと競り合ったんですよね。

結局、回転すしチェーンのすしざんまいが1億5540万円で競り落とし話題になりました。

話題になった事が重要で、宣伝費と考えているんでしょうが、実際多くのメディアで取り上げましたので、ある程度の元は取れたのかも知れません。

その1億5540万円のマグロが「セリで落札された最も高額なマグロ」としてギネスに認定されたそうです。

大村社長もギネスに認定されて、再び報道されたので満足なのではないでしょうか。

この金額は当分破られそうも無いし、破るとしてもすしざんまいがやるんでしょうから、ライバル求むというところでしょうか。

金額を上げるためだけに競り合っても、もしすしざんまいに梯子を外されたら、とんでもない金額で引き取らなくてはならないので、中々挑戦するにしてもリスクがありますよね。

あの時は「バカじゃ無いの」なんて言われたりしたけど、結局元は取ったのかな。

1億5540万円じゃ元は取って無いか。


posted by 原田知篤 at 20:35 | Comment(0) | 食べ物

愛知県にジブリパークが出来るという

愛知県の愛・地球博記念公園内にジブリパークを作る計画が実現に向かっている。

愛知県とスタジオジブリが協力して作るらしい。

これは成功するだろうし、私も行ってみたい。

映画の中の世界が実現するのは、今の時代ジブリ映画の中に自分の姿が入れる体験は誰もがしたいと思うだろうし、SNSでの発信にも適している。

SNSで発信したら、また次の人達が世界中から訪れるだろうし、賑わうでしょうね。

有名どころというと名古屋城位しか思い浮かばない愛知に名所が出来て、名古屋にとっても素晴らしいと思います。

ディズニーの白雪姫は未だに名作として残っているけれど、ジブリの作品群が何年後まで愛され続けるかは不明です。

トトロとかラピュタのような名作が今後も生まれるのかどうかも分かりません。

宮崎駿さんも引退を撤回して、また復帰するみたいですが永遠では無いしね。

ディズニーみたいに後継者が育っていくのが理想なんでしょうけど。

宮崎さんの個人商店的なイメージがあるんですが、現在の状況はどうなっているんでしょう。

でもどの世界も明日が分からない位、時間の流れが速くて付いて行くのは大変です。


posted by 原田知篤 at 20:16 | Comment(0) | ニュース

ハガキの料金が52円から62円に値上げされる

ハガキの料金が本日6月1日から10円値上げされる。

ハガキは子供の頃は5円で封書が10円だったが、上がったといっても52円が62円。

全国に配達してくれることを思えが安いものだと思う。

ただ、メールが画像でも音声でも添付して無料で世界中に遅れる時代なので、ハガキは本当に特別な存在になるでしょうね。

私も、封書はともかくハガキを出したのは何時だったかな。

おそらく発表されている数よりは、かなり実数は少ないのではないでしょうか。

他にも、ビールや発泡酒、バターなども値上がりするらしい。

電気やガスも上がるらしい。

私はもうリタイアした人間なので、あまり影響はないけれど、子供を育てている世代は、他にお金が沢山要るのに大変でしょうね。

勤労世帯の年収がずっと減り続けていたので、大変だと思っていましたが、モノの値段が上がると言う事は収入も上がらないといけないわけで、そうもいかない人も多いでしょう。

生きていくと言う事は大変だ。


posted by 原田知篤 at 18:16 | Comment(0) | ニュース

オニヒトデの駆除方法が進化しているらしい

オニヒトデはサンゴの天敵でサンゴを溶かして食べるためオニヒトデが食事した後はサンゴは白化して死んでしまう。

オニヒトデの駆除は色々行われているが今迄は人力で排除するのが主流だった。

今朝の朝刊では豪州のクイーンズランド工科大でオニヒトデ退治用のロボットが開発されたという。

自動でオニヒトデを探し出し、致死量の胆汁酸を注射して駆除するそうだ。

沖縄では年間10万引きのオニヒトデをダイバーが駆除しているそうだが、仕事が減ってしまいそうだ。

オニヒトデは砂に潜る訳でもなく、サンゴの上にへばりついているので目立つし動きもゆっくりなので退治はしやすいと思う。

年中ロボットがサンゴ礁をパトロールしてオニヒトデを退治し続ければ、成果はありそうです。

オニヒトデも美味しければ使い道はあるんでしょうが、今のところ埋めているだけの様です。

オニヒトデからガンの特効薬とか、欠損した体の再生のヒントとかあれば評価も変わるんでしょうがねえ。

今はともかく邪魔なだけです。

サンゴは奇麗だし皆好きなので、サンゴの敵は人類の敵という評価です。

見かけで人を評価してはいけないけど姿も悪すぎるしね。


posted by 原田知篤 at 11:29 | Comment(0) | ニュース