2017年06月23日

横浜中華街に寄って来ました

少し暑いけれど、天気があまりに良いので横浜中華街に行ってみました。

P1310930.jpg
関帝廟の前は修学旅行生が沢山いましたが、移動したスキをねらって撮影。

今日は天気が良いので修学旅行生も楽しいでしょうね。

いちおう、お参りして来ました。

P1310932.jpg
そして横浜中華街に来たら必ず立ち寄る紅綿で中華菓子を買って帰りました。

帰ったらすぐに食べましたが、何時食べても美味しいです。

中華菓子は紅綿で決定です。

今日は梅雨の平日なのに、中華街は人が多いです。

横浜中華街は日本の中の手軽に行ける外国ですので、異国情緒を手軽に味わいたいのか中華料理が好きなのか、ともかく賑わっていて結構な事です。


posted by 原田知篤 at 14:34 | Comment(0) | 日記

称名寺の水仙はすっかり終わっていました

称名寺の水仙は、他の場所には無くて外国産の特別な水仙との事でしたが、花が咲いている時には行けず、本日行ってきました。

P1310929.jpg
花は終わっていましたが、葉は青々と大きく茂り、いかにも夏前の季節らしいです。

称名寺はいつ行っても池にかかる太鼓橋と本堂が美しいです。

P1310927.jpg
今は人が少ないですが、今が一番静かでいいかもと思います。

アジサイはありませんが、アジサイは中々奇麗な状態では見れないので、無くても良いかな。

称名寺はいつ行っても心が落ち着きますね。

一番好きな場所かな。

あの、秘書を怒鳴りつける女議員も称名寺に来れば心が落ち着いたろうに。

もう、遅いけど。

あの録音は永遠に流されますよ。

今は、検索が簡単だから何年たってもあれは出てくるでしょうね。


posted by 原田知篤 at 14:20 | Comment(0) | 日記

2017年06月22日

中央防波堤は何区なのか

東京オリンピックのボート競技場が造られる予定の中央防波堤。

その帰属問題はまだ決着していなかったんですね。

大田区と江東区で争っているんです。

これって、埋め立てる時に双方に上手い事言って玉虫色のまま、やり始めたんでしょうね。

ゴミの埋立地なので、結構美味しい事でも言わないと、双方からOKが出なかったんでしょう。

でも、地理的な形から見ると江東区に分があるかな。

インターネットで調べて見ても、すでに江東区に組み入れられている地図もあります。

埋め立ての時に江東区を通ってゴミを埋め立てたのですから、江東区かな。

江東区の先を埋め立てたという地理的な位置づけです。

ボート競技場が出来るというので、余計欲しいというのは解るけど、ボートなんてそんなに興味は無いし、オリンピックが終わったらあっという間に忘れ去られて、廃墟にはならないまでも閑古鳥は鳴くでしょう。

海はサーフィンが出来るか、潮干狩りが出来ないと人なんて来ません。

東京湾の奥なので海水浴は無理だし、お台場を上回る海辺が造れるかな。

ただの埋立地では釣り場でも造らないと、魅力は無いです。

そんな話では無く、巨大な土地の利用方法で商業利用か高層マンションへの話なんでしょうね。

そりゃ、欲しがるわけだ。


posted by 原田知篤 at 20:21 | Comment(0) | ニュース

ㇷ゚ラネタリウムの現役解説員は86才

かわさき宙と緑の科学館でプラネタリウムのライブ解説員を務める河原さんは何と86才。

86才で現役。

立っているだけでも立派なお年なのに、プラネタリウムの解説員を務めているという。

しかもライブなので、モゴモゴは許されない。

60年間現役を続けているそうで、そんな人もいるんですね。

館内での立ち位置は分からないけれど、立派にやられているから続いているんでしょう。

元気な人もいればそうでない人も居るのは世のならい。

でも元気な人を見ると元気になるので良いですね。

体の悪い人にはどういえば良いのか分からないけれど、元気な人には「お元気ですね」 ですべて通じてしまう。

やはり年をとっても元気でいられるように、体には気を付けなくてはいけません。

それでもダメなものはダメ。

やはり神頼みかな。

御朱印集めが流行る訳です。

あれをヤフオクで買ってはいけません。


posted by 原田知篤 at 19:46 | Comment(0) | ニュース

2017年06月21日

今日は大食いタレントが良く出てるなあ

大食いタレントのギャル曽根さんが息子と娘と一緒に出ている。

子供達も大食いの素質ありで、食費は一体どうなっているのだろう。

ギャル曽根さんのお母さんもお姉さんも大食いだったそうで遺伝なんでしょうねえ。

ギャル曽根さんは沢山食べると胃が信じられない位に広がって、前にも横にも後ろにも広がる。

まあ、実際に食べるんだから、何処かには入らなければならないんだけれど、胃以外にはありえないから胃が広がるんでしょうねえ。

色々、食べ方もテレビ移りを考えて研究しているそうで、やはり売れている人には売れている理由があったんです。

そうしたら、ダウンタウンの番組でジャイアント白田さんと見た事のある大食い女性2名が、回転ずし風のセットから出てくる色々な物をすごい勢いで食べていました。

たまたまなんでしょうが、大食いタレントを今日だけで4名見てしまった。

ギャル曽根さんの2人のお子さんも見たので、正確には大人4名、子供2名かな。

でも、タレントという観点から見ると、ギャル曽根さんって、やっぱり頭1つも2つも抜けてますよね。

大食いなのに品があるのは彼女だけなんじゃないかな。

大体、食べ物だけに画ずらが汚くなってしまうんです。

テレ東の大食い番組で見たのが最初でしたが、司会進行の中村有志さんがギャル曽根って呼び始めたのが、最初だったと思います。

あの頃に比べれば化粧は薄くなったかな。

大食いからメジャーになった初めての人ですね。


posted by 原田知篤 at 22:28 | Comment(0) | テレビ

大場久美子さんて、すごく可愛かった

大場久美子さんと言えば、かつてアイドルとして歌やドラマなどで活躍していた可愛い女性です。

歌は、内藤洋子さんの次位に下手で、アイドル史上3本の指に入る、立派な音程外れアイドルです。

でも、異様に可愛かったんです。

ハウスというホラー映画に出ていて、自分的にはその時が一番輝いていたと思います。

その後は、ハウスの印象をずっと引きずっていたようなものです。

コメットさんのドラマをやっていた時も、ハウスの大場さんでは無かったし、あの年代は一瞬で過ぎ去ってしまうので、2度とハウスの大場さんは戻って来ないのでしょう。

その後は、色々あったんでしょうが自己破産のニュースとかも流れて心配はしていましたが、今は今年の2月から足裏のマッサージみたいな事をやっていました。

大場さんがマッサージをしてくれるのなら、行く人は多いかも知れません。

何だか丁寧に足裏をゴシゴシやっていましたね。

人の足かあ。

足が嫌いなら出来ない仕事だナ。

好きな人の足裏なら良いけど、お金を払う人は水虫の足でもやらなきゃいけないわけでしょう。

辛いな。

大場さん。いつまで続くかな。


posted by 原田知篤 at 13:31 | Comment(0) | テレビ

2017年06月20日

横須賀市は坂が多い

横須賀市は坂が多く、平地が非常に少ない事で知られる。

三浦半島自体が地殻変動で左右から押しつぶされ盛り上がって出来たというだけあって、平地が少ない。

現在横須賀市長選をやっていて、タレントの上地雄輔さんの父上上地克明氏も出馬している。

その問題で、坂道が多いため、車が横付け出来ない住宅も多く、お年寄りには非常に住みにくい地域という。

そして、お年寄りが一人で住んでいる一軒家を空き家予備軍と呼ぶらしく、つまり残りの1人が居なくなったら住む人がいない空き家になるという訳だ。

その空き家予備軍が一番多いのは横須賀市で26570戸あるという。

このような場所は非常に多く、やはり年を取ると地域自体がバリアフリーに近く、車も家の前に止められる状態で無いと住みにくいわけです。

年寄りばかりでは無く若くても、今や車が玄関まで来れない家なんて、絶対選ばないでしょう。

空き家予備軍が多い地域はベッドタウンに多く、わが横浜市港北区も空き家予備軍の戸数が10520戸と中々の空き家予備軍率です。

都心から20q〜50qの市区町村の中では空き家予備軍の数のベスト8で、あまりありがたくない順位です。

近所を見ても、老人の一人暮らしか、空き家が目立ちますからね。

家は駅に近いし、買い物も便利なのにこうですから、ちょっと不便な場所は大変でしょうね。

人口が減っていくというのは大変な事です。


posted by 原田知篤 at 11:06 | Comment(0) | ニュース

ひょうたん祭りなるものがあったらしい

神奈川県大井町で「大井よさこいひょうたん祭」なるものがあって、何と今年で31回目になるという。

全然知らなかった。

町最大のイベントだそうで、ひょうたん娘なるものも21代目になるという。

やっぱり宣伝が大事です。

今年はステージも大きくして、全体に盛り上がれるように計画しているそうですが、全然知らなかった。

ひょうたんは私も大好きなので、非常に興味があるけれど、大井町ってひょうたんの産地なんでしょうね。

それも知らなかった。

ひょうたんだけに形からひょうたん娘も2名なのかな。

ひょうたん祭は8月5日だそうで、何をするんだろう。

ひょうたんの即売会とかあるのかな。

大きいひょうたんが欲しいですね。

我が家のひょうたんは小型ばかりで20個以上あるけれど、デカいひょうたんは中々出来ないしね。

形の良いひょうたんはなおさら少ない。

おまけに傷が無いものは大型には少なくなおさらレア。

時代劇だとひょうたんにお酒入れて持っていたりしますね。

ひょうたんの種を抜くのは結構大変なんですよね


posted by 原田知篤 at 10:30 | Comment(0) | ニュース

2017年06月19日

今朝はテレビも新聞もスマップ一色

今日は朝からどのテレビもスポーツ紙もスマップの事で一杯。

特にテレビはサッシーの1位を少しは扱って欲しいけど、須藤凛々花さんの結婚宣言も吹っ飛ぶ、スマップの3人がジャニーズ事務所から独立する話でもちきりです。

中居さんはジャニーズ事務所にとりあえず残るそうで、3人の活動が軌道にのった段階で、再度動きがあるかも知れません。

3人の独立後を守る意味でも、人質というよりは楔を打つために残ったというのが正しいのでは無いでしょうか。

3人を使う立場のテレビ局等への動向をも含めて、動きやすい場所を確保したようです。

今迄には例の無い超人気グループの解散ですので、それこそ各マスコミがジャニーズ事務所のご意向を忖度し始めたら大事です。

そこが、上手く離陸できれば誰もが上手くいくような気がします。

誰にとってもスマップは少し特別なグループですので、上手くいって欲しいと思います。

年齢的に皆結婚しても良いと思うし、そんなに無く人も居ないのでは。

福山雅治さんも結婚して集客力が落ちたらしいけれど、そのあたりはふるいにかけて、残ったファンと歩んでいけば良いのではないでしょうか。

狂ったようなファンをくっ付けていても、将来面倒なだけだろうし、そんな面倒なのはもうそんなに居ませんよ。

それにしても、サッシーの1位も影が薄くなったけど、まゆゆの卒業発表は何だったのだろうか。

わざわざ、総選挙の時に言わなくても良かったのでは。

普通の劇場公演の時にでも言えば、もっとインパクトがあった気がします。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 18:17 | Comment(0) | テレビ

2017年06月18日

種子島いわさきホテルのCMがテレビで流れている

種子島のいわさきホテルのCMが頻繁に流れている。

ピンクの外観はインパクトはあるけれど、種子島の海岸の風景に馴染んでいるかと言うと疑問符が。

そのあたりの、論議も計算したうえでのピンクホテルなのだろう。

でも種子島のホテルがテレビでCMをボンボン良く打てるなと思ったら、出来たばかりらしい。

種子島宇宙センターに近くロケットの発射が良く見えるし、その観光客もあてにしていると思われる。

そのためにはロケットを何処かの国の様にドンドン打ち上げて欲しいのかも知れない。

いわさきホテルは他にも色々あってCMを打てるだけの規模はあるようです。

出来たばかりのピンクホテルを認知させるために夏に向けてCMを打っているのでしょう。

あのピンクの建物の話は我が家の近くにもあって、ピンクマンションを建てたところ、近隣から美観上、周囲の建物とそぐわないという話で反対運動が起こり、テレビでもさんざん取り上げられて騒ぎになりました。

その後引っ越したのでどうなったか知りませんが、塗り替えるだけなので、その後が知りたいです。

とうわけで、Googoleストリートビューで行ってきました。

全然、ピンクのままでした。

別にピンクだけど、趣味の問題で、変とは思わなかったですね。

日本の反対運動は結構、声の大きな数人に引きずられた理不尽なものも多く、先頭に立っている人たちが、まともで無い場合は誰もついて行きませんからね。

いわさきホテルの場合は近所に誰も居ないしね。

海岸の景色との問題かな。

ピンクかあ。

海の生物でピンクってウミウシの一種位かな。

あまり無いんですよ。

周囲の景色となじむまでしばらくかかりますね。

そして、種子島と言えばいわさきホテルとなるわけでしょうか。


posted by 原田知篤 at 23:50 | Comment(0) | テレビ