2017年05月10日

フジテレビの日枝久会長が遂に会長職を退任するという

フジテレビ視聴率低迷の元凶の様にも言われていた日枝久会長が遂に会長職を退くという。

もっとも取締役には留まるそうで、相談役が次の役職らしい。

あれだけ聡明で長年フジテレビを率いてきた日枝氏だが今年79才という。

80の声を聞く前に勇退を決意したのかも知れないが、79才と言うのはまだまだ本人はやれると思っている年齢だと思う。

ただ、本人の思いと周りの評価は別で、やはりいい加減に退いてもらいたいが周りの本音でしょう。

退く時期というのは誰でも難しいんですよね。

特にワンマン体制の企業では特に難しい。

自分も色々な事で退く時期が来るのでしょうが、決断できるのか。

自信はあるような、無い様な。

誰も相手にしてくれなくなった時が退く時かな。

日枝さんも周りがイエスマンばかりで、時期の見定めを見誤ったのかも知れません。

ライブドア事件のホリエモンが逮捕され、買収事件が一段落した10年前が良い時期だった気もしますが、決断出来なかったんですね。

今日のニュースで、92才の男性が高速を逆走して亡くなられました。

免許の返上さえ、年を取るに連れて決断力が無くなって、返上を決断する事さえ出来なくなるんです。

頭がまともなうちに退くのが、大切なんでしょう。


posted by 原田知篤 at 14:51 | Comment(0) | テレビ

タケノコは一日に1.21メートル伸びる

日本テレビのZIPでタケノコの成長が非常に速い話をしていた。

成長の世界記録は1.21メートルだったか1.25メートルだったかその位。

普通にあっという間に成長するのは良く知られているけれど、世界記録はすごいです。

そのため、昔は竹藪の近くに家を建てると家が竹に倒されると言って、田んぼを挟んだりしたものです。

床の下からタケノコが畳を突き破って出てきた話は良くある話でタケノコの成長の速さを物語ります。

なぜ、成長が早いかという理由は地中に節付きの根が張っていて、その根から多くの毛細な根が上下左右に張り出しており、水分を吸いまくって成長すると言う事らしいです。

成長は早いけど、繊維はスカスカなんですよね。

そういえは竹を使った紙がありました。

竹の繊維を細かくして紙にするのですが、少し値段が高かった気がします。

何に使うのかは知りません。

今は竹も使い道が無くなりました。

昔は尺八だけじゃなく、垣根も物干し竿も壁の一部も屋根なども竹を使っていました。

いまは竹刀とタケノコ位かな。


posted by 原田知篤 at 14:15 | Comment(0) | テレビ

はこBOON サービスが休止になるというメールが来ました

ヤフオクなどで盛んに利用されていたはこBOONのサービスが休止になるというメールが来ました。

ヤマト便が打ち出した値上げ交渉が決裂したものと思われます。

はこBOONのサービスはYahooというよりは、ヤフオクを利用している個人個人が利用していたサービスなので、値上げも仕方ないとは思いますが、休止と言う事は今後の交渉次第では復活もあると言う事なのでしょう。

でもヤマトも安く引き受けすぎましたね。

ヤマトは以前は佐川よりも仕事が楽というのが一般的に定着している話だったのですが、はこBOONとアマゾンを引き受けたことで、あっという間にブラックになってしまいました。

団地はエレベーターの無い5階なんてそこら中にあるし、商店ならば再配達はまず無いし、みな同じ料金というのはありえませんので、料金体系そのものを変えないといけないと思います。

これだけ世間で問題になれば、ヤマトとしても引けませんので、相当のサービスが中止か休止、または値上げに行くでしょうね。

もともとはホワイト企業ですので、我に返ったと思いますよ。


posted by 原田知篤 at 13:58 | Comment(0) | ホームページ