2017年05月09日

生魚のアニサキスが猛威をふるっているというニュース

アニサキスは魚介類に寄生する寄生虫で、魚などを食べる際に一緒に食べてしまうと胃の中で大暴れをして腹痛や嘔吐の症状が出る。

2,3pあって結構大きいので、お刺身など食べる際に見ていれば簡単に見つかるし、アニサキスを外せは問題なく食べられる。

フグやカワハギの様に薄造りにすればアニサキスも切り刻まれて死んでしまうので問題ない。

煮魚にすればアニサキスは死ぬし、マイナス20度で一昼夜置けばやはり死ぬそうだ。

問題は生のお刺身かな。

一番多いのはサバだそうで、酢で占めてもアニサキスは死なないらしい。

よく噛むのがコツなんて書いてあったけれど、アニサキスをかみ殺すわけですね。

そんな事しなくても、一切れずつしっかり見ていれば見つかります。

酔っ払って食べたりすると見つけられないでしょうが、酔っ払ったら噛まないだろうし。

魚、結構食べるけどアニサキスにひどい目に遭った事はないです。

見つけたことはあるので、外せば良いだけ。

でも、胃酸に耐えられるってアニサキスもすごいな。


posted by 原田知篤 at 09:44 | Comment(0) | 食べ物

坂道を歩いている人は糖尿病のリスクが少なくなるらしい

東京医科歯科大学などの研究チームの研究発表によると、坂道のある地域に住んでいる高齢者は糖尿病のリスクが少ないという。

日頃から、体にある程度のテンションをかけて知らず知らずのうちに鍛えているんでしょう。

大体、ゴロゴロ寝っ転がってばかりいたら糖尿病だけではなく色々具合が悪くなってきます。

太らないというのも重要なんでしょう。

自転車でも、電動は長い間には随分と運動量を減らしていると思いますよ。

気が付かないうちに、無理をしない運動をしているというのは、運動嫌いな人でも出来てありがたい事です。

体が丈夫なら頭もある程度比例する筈なので私も頑張ろう。

調査の対象は65歳以上の高齢者というんですが、65歳以上かあ。

私も高齢者なんですね。

周りは高齢者だらけだ。

75才以上位にした方が良いぞ。

高齢者ばっかりで本当に笑えない。


posted by 原田知篤 at 09:21 | Comment(0) | 健康