2017年05月05日

今日は子供の日だけれど、自転車の日でもあるのです

今日は6時間以上自転車に乗って、前傾で腕がだんだん辛くなりました。

知らなかったのですが今日は自転車の日なんです。

つい最近、オートバイのウィリーで500q走破のギネス記録樹立というニュースが流れました。

食事や注油も走りながら並走する仲間から受け取っていました。

最後は腕と握力が限界だったとの事でしたが、余程、バランスよく乗っていたのだと思います。

力を入れてハンドルを引き寄せていたら、腕がすぐ限界に達してしまうでしょう。

ウィリーなんて一輪車も乗れない私には出来そうもありませんが、自転車でも出来る人は結構いるんですよ。

中学生みたいなのが練習しているしね。

BMXバイクはウィリーもやり易くて頑丈に出来ているし。

普通の自転車でも出来ない事は無いらしいけど、それ用に出来ていないから自転車の寿命が縮むでしょう。

たいだい手放しとか危険だから、年を取ったらやりませんよ。

走るだけでも危ないんだから。

家内にも絶対先に死なないでと言われているし。


posted by 原田知篤 at 21:52 | Comment(0) | サイクリング

河津桜のサクランボを食べてみた

河津桜のサクランボを一度食べてみたいと思っていました。

そうしたら、食べてる現場を見ましたよ。

P1310487.jpg
休日のお父さんが道から手を伸ばして実を取って食べていました。

人が食べていれば手を出しやすい。

おまけに人通りもあまりありません。

というわけで私も赤く熟したサクランボの実を食べてみました。

ちょっと酸っぱいけれど間違いなくサクランボです。

サクランボ農家の人はきっと3分の2とか4分の3とか小さいうちに落として、栄養を集中さけて大きな実にするんでしょう。

小さいけれど数は沢山ありましたね。

もう少し甘くなったら鳥が食べに来て全滅でしょう。


posted by 原田知篤 at 20:57 | Comment(0) | 食べ物

大岡川のこいのぼり

P1310469.jpg
大岡川を見ると5月5日らしく、こいのぼりが沢山川の上を泳いでいました。

泳いでいる姿は若干微妙ですが、沢山泳いでいます。

贅沢を言うと、展示の完成度が若干甘いかな。

P1310470.jpg
そこへ、2代の消防車がけたたましいサイレンを鳴らしながら登場。

そして、ラブホテルの前に止まりました。

これは人生の修羅場が見れるのかと悪い期待も浮かんだところで、どうも違うらしい。

ホテルの前がスペースがったので駐車後、ホースを裏に引っ張って行きました。

でも、様子から見ると緊急を要する感じでは無いようです。

P1310484.jpg
帰りに反町公園を通ると、こいのぼりが沢山泳いでいました。

こどもの日なんですね。


posted by 原田知篤 at 20:44 | Comment(0) | 日記

今日5月5日は潮干狩りは出来ないけどまさか海に人はいるかな

今年のゴールデンウィークの潮干狩りは前半は良かったのですが、後半はせっかくの5連休なのに潮が悪くて潮干狩りが出来ません。

それでも、今日は5月5日、海に出かけている人は居るでしょうか。

P1310461.jpg
というわけで、まず野島海岸に行ってみました。

海に入っている人は遠くに1名います。

アサリを獲っているわけではなさそうです。

あの浅さではアサリは居ませんからね。

P1310463.jpg
続いて海の公園に行ってみました。

こちらは南側の方に海に入っている人が結構います。

アサリを獲ろうとしている人も複数います。

獲ろうとしているだけで、獲れているかは別です。

来週は月曜日から潮が良くなるんですが、仕方ありません。

特に13日の土曜と14日の日曜は潮が良いですね。

ゴールデンウィークに潮干狩りに行けなかった人は13日、14日ですね。

お天気だけが問題です。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 20:24 | Comment(0) | 潮干狩り

お墓参りをしてきました

今日は5月5日のこどもの日。

母の命日が5月6日なので、天気が良い事もあってお墓参りに行ってきました。

途中でスーパーに寄ると、子供の日という事でドーナッツを特売していました。

P1310458.jpg
母が甘いものが好きだったので今日はドーナッツをお供えする事にしました。

そしてお墓を赤い小さな蜘蛛が守っていました。

P1310457.jpg
と言いたいところですが、どう見てもタカラダニですね。

まあ蜘蛛に似ているので赤い蜘蛛にしておきます。

別にお墓に悪さをするわけでもなさそうなので、母も何かお友達がいた方が良いと思います。

もう7年になりますね。

父のほうは相変わらず元気です。

潮干狩りで獲ってきたアサリを食べているせいかな。

史上最強の潮干狩り超人


posted by 原田知篤 at 20:07 | Comment(0) | 日記

不思議な白亜の建物が突然出現していた

P1310448.jpg
上大岡を過ぎたあたりだっただろうか、白亜の建物が出現していた。

前面には駐車場も沢山あって、何の建物だろうと思ってみたら羽ペンに錨のマーク。

P1310450.jpg
Quill ANCHORと書いてあって、輸入雑貨、文具用品、事務用品、印鑑、画材用品、額縁を取り扱っているらしい。

何だか東急ハンズの一部みたいな店ですね。

伊東屋といったほうが適切かな。

場所的に商売になりますかね。

東京方面がらわざわざ買いに来るわけも無いし、ターゲットは横浜の南部と横須賀だけですよね。

大丈夫かな。

他人事ながら大丈夫じゃ無いんじゃ・・?


posted by 原田知篤 at 19:51 | Comment(0) | 日記

桐の花が咲いている

横浜の本覚寺の前に桐の木があって花が咲いていた。

P1310439.jpg
さほど大きくは無い木だけれど、ちょうど5月5日に桐の花なんて縁起が良いです。

P1310440.jpg
少し近寄ってみると紫の花が奇麗なんですが、写真だと空が逆光で残念。もっと奇麗なんですけどねえ。

P1310473.jpg
もっと近づいて見ると桐の花が良く判ります。

でも、桐のタンスに使う木ってどんな大きさなんだろう。

桐の大木なんてもう殆ど無いのかも知れません。

値段も張るのは仕方ないですね。


posted by 原田知篤 at 19:21 | Comment(0) | 日記