2017年05月02日

農協の植木の剪定がが細かすぎる

綱島と大倉山の間にある農協に植木が並んでいます。

P1310430.jpg
杉でしょうか。よく見る木だけれど。

随分面倒な剪定をしたものです。

少し大きくなったら、またこれやるんでしょうか。

小さい丸に保つのは大変です。

暇なのかな。

インパクトはありますヨ。

ふと足が止まりましたからね。


posted by 原田知篤 at 19:10 | Comment(0) | 日記

入江川でザリガニを釣っているらしい

先日、孫と菊名池に出かけたときに聞いた入江川のザリガニ。

入江川の上流部で子供達が並んでザリガニを釣っているらしい。

P1310425.jpg
一応、教わった通りに来てみました。

ここが上流部で良いんでしょうかね。

P1310429.jpg
「入江川せせらぎ緑道」として整備されているので安心です。緑道に降りてみました。

この先は暗渠になっているので、ここが上流部なのでしょう。

暗渠じゃ無いのかな。浄化した水を横浜市が流しているらしい。

今日は学校があるので、子供たちはいません。

休みの日にまた来てみよう。


posted by 原田知篤 at 18:52 | Comment(0) | 日記

菊名の河津桜にサクランボの実が付いていた

一際早く咲いてみんなを楽しませてくれた菊名駅の河津桜ですが、サクランボの実が付いていました。

P1310422.jpg
ちょっと小ぶりなんですが、食べたら美味しいんでしょうか。

人通りが多くて手が伸ばせません。

普通のソメイヨシノなどはサクランボの実が付いたかなあ。

サクランボの桜は調べたところ、ミザクラという種類の桜の木になるそうです。

でも、一個だけでいいから食べてみたいな。河津桜のサクランボ。

駅前の通りだから人通りが多くて、サクランボが取れない。

三浦海岸の河津桜は沢山あるし、あそこは普段は人通りも無いので食べられそうです。

それだけのために三浦海岸まで行かないけどね。


posted by 原田知篤 at 18:45 | Comment(0) | 日記

妊婦菌つき米が売られている

ネットオークションで妊婦菌つきと称する米が売られているという。

この米を食べたり身に着けたりすると妊娠するという事らしいのだが、いろいろな事を考えるもんだ。

何百万の壺を売るのと違って、少し高めの米なのですが、やっぱり怪しい霊感商法には違いない。

人の弱みに付け込んだ印象はありますね。

困っていたりして、どうしても必要なものは売れるわけなのですが、実際の効能が問題です。

まず、実際には妊婦菌なるものは存在しないだろうし、そんな事で妊娠する筈もない。

ただ気は持ちようで、それをきっかけに妊娠に進む可能性が無いとは言い切れないが、まあインチキは間違いないでしょうね。

売買にしないで宗教団体みたいに御布施方式にしたら問題なくなるわけですが、宗教団体に認定されないとね。

ネットオークションじゃダメだな。


posted by 原田知篤 at 10:43 | Comment(0) | ニュース

女優の麻生祐未さんが美しすぎる

今日のテレビ欄に女優の麻生祐未さんの写真が載っています。

その写真が美しすぎて、本当かなという疑問も湧いてきたわけです。

麻生祐未さんといえば、亡くなった夏目雅子さんにちょっと似た所のある美しい女性だけれど、さすがにお年を取られたはず。

TBS火曜ドラマで波留さんの母親役らしいのですが、麻生さんも母親役なんですね。

大体、宣伝用の写真って女優さんや歌手は何年前のものを使っているんだというものが多くて、実際にテレビに出てくるとビックリ大賞の事があります。

特に今のデジタルテレビの大画面は厳しいものがあります。

昔からお見合い写真は男も女も修正合戦で騙し合いの事が多く、合わせてさえしまえば何とでもなるという周りからのハラスメントも強力で、何とかなってしまったりします。

というわけで、今晩はTBSの火曜ドラマを見なくては。

麻生さんの今のお姿の確認です。

日頃、ドラマなんて見る事は無いんですが、やはり写真の威力は大きいですね。

奇麗に写すはずだ。


posted by 原田知篤 at 10:23 | Comment(0) | テレビ

コピペの記事で月収350万円だと

今朝の新聞に出ていたネットに氾濫するコピペ記事問題。

ただの日記ならともかく、医療関係やら健康食品、美容関連となると体の事もあってでたらめな記事の影響は大きい。

自分で書くよりも色々な情報をコピペで集めて繋げた方が沢山の記事を書けるし、アクセスも増えて儲かるという事らしい。

350万円って、逆に変な才能があるんでは無いですかね。

次々と文章が浮かんでくる人ならともかく、誰でも文章が行き詰ってくることはあります。

その時にコピペらしいのですが、やっぱりお金なんでしょうか。

お金なんですね。

年を取るとお金があまり必要で無くなるのですが、子供を育てている時期はお金が必要です。

でも月に350万はどう考えても要らないな。

今は良くても必ず対策が入るので、時代は変わるでしょうね。

きっと、コピペを瞬時に見分ける人工知能の監視ロボットが出現して、自動で瞬時に他の人にコピペされる前に強制的に消し去るようになるかも知れません。

それより、書くのもロボットになって人間より読みやすい記事を書くのかも。

書くのも読むのもロボットになって、人間は何をすれば良いんだろう。

コピペの仕事なんて一番最初に無くなりそうです。

人間はボケ防止に私みたいにチマチマと日記を書くしかないのかな。


posted by 原田知篤 at 09:50 | Comment(0) | ニュース