2017年05月31日

AKB選抜総選挙の速報が出ました

AKB選抜総選挙の速報が今晩8時に発表されました。

サッシーは1位と思ったけれど、意外にも3位でした。

渡辺麻友さんは4位。

2位はSKEの松井珠理奈さん。

1位はだれだって話なんですが、ダークホースも良いところ、NGT48の荻野由香さん。

票数もブッチギリなので、このまま3位以内に収まるのではと思われます。

NGT48は他にも本間日陽さんが5位、高倉萌香さんが7位と速報段階ですが大躍進です。

他にも2名が上位に来ているので、この5人に集中させようとしているのでしょうか。

松岡はなちゃんが100位に入っていないのは不思議ですが、押され過ぎたかな。

この反動で本選では48位位には入って欲しいですけどね。

今年は辞退者も多かったし順位がガラッと変わりそうです。

花の命は短いとは思いたくないけど、世代交代なのでしょうか。

サッシーも最後だから頑張って欲しいけどねえ。


posted by 原田知篤 at 22:21 | Comment(0) | AKB48

クラシックの音楽事務所が3,000万円の脱税

東京の音楽事務所が1990年の設立以来、一切納税せず3,000万円を脱税したという。

推定の収入は1億3000万円だそうで、17年で割ると年間1,000万円を下回るので、給料として自分に払っていれば脱税しなくても良かったのではと思うのだけれど、申告は面倒なんですよね。

設立当初は恐らく申告の必要が無いくらいの収入だったと思うのですが、段々大きな仕事が入ってきたのでしょう。

1人で全部やっていたらしいので、やっぱり納税が面倒だったのでしょうね。

最近3年間は結構収入があったらしく、さすがに見つかったと言う事なのでしょう。

税理士一人入れれば良かったのに。

申告しないのはまずいですよね。

納税の3月は忙しいしなあ。

同情はしないけど、納税の書類揃えるだけでも本当に面倒なんですよ。

でも17年間、見つからなかったというのも逆にすごいな。

たいして隠そうともしなかったろうに、見つからなかったんですよね。

すべての取引が人工知能で処理されるようになると、あっという間に見つかる時代が来るんでしょう。


posted by 原田知篤 at 22:00 | Comment(0) | ニュース

脳梗塞の予防法をやっていた

今日のバイキングで脳梗塞になるタレントさんが多いという話で、ならないためにはどうすれば良いかをやっていた。

遺伝は別にして、脳梗塞になりやすくなる生活習慣としては喫煙、過度な飲酒、塩分過多の食事、糖尿病、適度な有酸素運動不足など、あと何だったかな。

ともかく、いかにも悪そうなことばかりで、普通に規則正しく生活していれば防げそうなものが多かったのですが、悪そうな事ばかりしていてもかからない人も居るし、逆もあるので不公平な話です。

私は生活に関しては悪そうな事は極力しない様にしているので、その点は問題ないと思うんですが、遺伝がなあ。

親戚に脳梗塞が居るんで、これは怖いですね。

まあ、何らかの兆候はある筈なので、それを見逃さない様にしないといけません。

年齢はあまり関係ないみたいで、年を取るとなりやすいものでもないらしい。

若い人で脳梗塞は本当に可哀そうです。

本人も辛いだろうし、回りの家族もね。

酒は飲み過ぎるとプツンと行くんですよね。

酒とタバコは健康に悪くてしかもお金もかかる。

少量の酒はむしろ良いなんて話もあったけど、そうなのかな。

本当の話が何なのかわからない昨今ですからね。


posted by 原田知篤 at 14:03 | Comment(0) | 健康

大手出版社が出してきた漫画誌が右肩下がりで売れ行きが落ちているという

少年漫画誌は少年ジャンプ、少年マガジン、少年サンデーの3つがとびぬけて歴史も長いし売れていた。

人気漫画家を輩出し、億万長者の作家を生み出した漫画誌だが、部数減は止まらないという。

ともかく、情報がスマホやパソコンから入ってくるので雑誌を買わなくなったのが大きいでしょうね。

スマホはあんな画面で何が出来ると思っていましたが、結局何でも出来たんですよね。

漫画もスマホでみるサービスにどんどん移行しているみたいです。

本屋で漫画を売るより、国民の7割が持っているスマホで売った方が簡単で売りやすいと言う事かな。

スマホの場合は印刷と製本、店頭販売などの手間が無くなるので、そうとう安くしても元は取れる可能性があります。

印刷屋さんや製本屋さん、書店などは影響が大きいでしょうが、もうこの流れは止められません。

本として出る事を夢見ていた漫画家の作品が、スマホの中で消費されて完了していくのは、何だかはかなすぎると思っていたら、スマホで制限付きで見せると、単行本の方も売れる傾向にあるそうです。

画面の中だけで消費されるのは何だか悲しいなと思っていましたが、本も売れるのなら良い事なのでは無いでしょうか。

時代の動きが早すぎて、この10年はその前の50年位の変化です。

みんな付いていけてるのかな。


posted by 原田知篤 at 11:31 | Comment(0) | ニュース

名古屋のレゴランドが実質的な値下げをしたという

名古屋にオープンしたレゴランドが実質的な値下げに踏み切ったというニュースからしばらく経ちました。

その後、来場者は回復したんでしょうか。

無理でしょうね。

レゴは日本では幼少期の特定の時期だけに楽しむオモチャで、あっという間に過ぎ去ります。

レゴランドが出来たときに、お客さんが入ると思っていた人は殆どいないのではないでしょうか。

でも、何であんなもの作ったんだろう。

入場料大人1,500円でも2年目には閑古鳥が鳴きますよ。

世界中にはレゴランドは沢山あるらしいのですが、それはそれとして日本では絶対無理です。

レゴの場合、個人に視覚的な思い出が無いし、キャラクターも別に良く分からないし、100パーセント無理です。

それぞれが何かを作った思い出はあるかも知れないけれど、作っても夜には壊してかたずけないと叱られるおもちゃだし、レゴのブロックには思い入れは無いもんね。

むしろ、完成形で売っているロボットのおもちゃの方が思い出は残るでしょう。

レゴランド気の毒だけど、2年目はあるのかな。


posted by 原田知篤 at 11:16 | Comment(0) | ニュース

花火玉がメロンに見えた

台の上に白く丸いソフトボール大の球が沢山並んでる写真が、朝刊の一面に載った。

あっ、メロンだ。美味しそうだな。

と思ったら夏に向けての花火玉を乾かしている所だった。

花火かあ。食べられないな。

花火、若い時は浴衣を着て出会いを求めてという展開もあったのでしょうが、もう空の火の玉を見てもどうなんでしょう。

出店のチョコバナナも別に良いし。

かき氷は暑い時は美味しいですけどね。

時々売っている唐揚げは、珍しくも無いのに美味しいかな。

子供とか孫が連れて行ってくれと言えば連れて行くし、行ったら楽しいのでしょうが、老人だけではまず花火大会には行きませんね。

人込みが危ないし。

押されてこけて怪我でもしたら、直るのに相当かかりそうだし、年齢によっては寝たきりになります。

もう、そんな心配をする年なんですよ。


posted by 原田知篤 at 09:27 | Comment(0) | ニュース

今朝のZIPでハリセンボンの事をやっていた

ハリセンボンといえば体中からとげを出す、ヤマアラシの海版のような魚。

敵から防御するために海水を飲み込んで体を膨らまし体中のトゲを立てて自分の身を守ります。

可愛い尾崎アナがハリセンボンの針の数は本当は何本なのかと数えていましたが、結果は350本ほど。

通常300本から400本なのだそうで、平均値のハリセンボンだったわけです。

体をフグの様に膨らますようすで、ハリセンボンの近藤春奈さんからコンビ名が付いたのは想像できたのですが、相方の箕輪はるかさんの方は魚のハリセンボンとは風体が真逆なので、ハリセンボンとヨウジウオって感じですかね。

角野卓造さんと一緒で魚のハリセンボンも有名になったものです。

あと、面白かったのはハリセンボンの神輿担ぎです。

ハリセンボンは卵を他の魚に食べられない様に、海面付近で産卵するのですが、卵を持ったメスが重すぎるため、多数のオスでワッショイワッショイ海面まで一匹のメスを持ち上げて、産卵させるわけです。

メスが産卵したらワッショイワッショイしていたオスたちが精子をかけて受精させます。

いやはや大変ですね。

メス1匹にオスが5,6匹いましたかね。

もてるという状態では無いです。

ひたすらオスたちがケンカしないで協力して、ご苦労様としか思えません。

人間だと、一匹のオスと出来ちゃって、グループがギスギスするんですよね。

それで、大体解散するわけです。

何の話でしょうか。


posted by 原田知篤 at 08:39 | Comment(0) | テレビ

2017年05月30日

AKB総選挙の投票が今日の10時より始まりました

AKB総選挙の投票が本日10時から始まりました。

コアなファンは必死になっていると思います。

速報結果が明日の夜発表されて大体の今年の動向が解ります。

本人が頑張っても仕方にところがあるのですが、やはり選挙運動は少しは影響があるでしょうね。

熱意が感じられない人には入れないだろうし、逆にファンにムダ金を使わせるのに疑問を感じている人たちもいるみたいです。

サッシーは大金を自分につぎ込む事に申し訳なさを感じているみたいです。

そんな、サッシーにファンは余計に燃えるんだから仕方ないかな。

サッシーは今年で最後と言っているけど、来年はその票が松岡はなちゃんと奈子ちゃんに行く気がします。

全体にAKB熱が冷めている気がするんですが、サッシーに対してだけは落ちていないんですよね。

テレビに沢山出ているだけじゃないな。

ファンへの扱いが上手すぎる。

私も含めて転がされているのかな。


posted by 原田知篤 at 14:57 | Comment(0) | 指原莉乃

2017年05月29日

月曜日の潮干狩り

今日は月曜日です。

海の公園に潮干狩りに行ってきました。

海の公園に行くと子供達も一杯で、皆運動会の代休ですね。

土曜が運動会で日曜が順延日という学校が多かったようですが、土曜も日曜も今日も良い天気だったので、皆日曜も月曜も外で遊べたようです。

海は天気が良いため、潮が引いてしかも水も暖かい。

皆、楽しそうに潮干狩りをしています、と言いたいところですがアサリが全然獲れません。

無料で海で遊んでいると思えば、それでも良いのですがアサリは獲れませんね。

今年はもともとアサリが少なかったところへ人出は沢山あって、ワッと獲ってしまったので、アサリがすっかり減ってしまいました。

自然は仕方ないですね。

また、良い年もあるでしょう。


posted by 原田知篤 at 21:06 | Comment(0) | 潮干狩り

2017年05月28日

パソコンのスピーカーを買いました

ノートパソコンに取り付けるスピーカーの音があまりにひどかったので、もう少し大きめのスピーカーを買いました。

ビックカメラで600円程でしたかね。

重低音と書いてあるけど、この大きさで重低音ってどうやって出すのでしょうかね。

P1310821.jpg
テレビのポールに取り付けて見ました。

使うときはここからUSBコードと音声コードを引っ張ってきて、ノートパソコンに差し込んで使います。

音はというと、前の取り付け用に比べると雲泥の差です。

重低音はもちろん出ませんが、普通に聞きやすいバランスの音です。

スピーカーだけはこのクラスだと大きさに比例して音がまともになりますね。

大したものは聞かないのでこれで充分です。

直径5o位のスピーカーで聞いてましたからね。

スピーカーというか、イヤホンを耳から外して聞いている感じ。

ロックだとカシャカシャしか聞こえないようなやつ。

もう少し聞こえますが。

ただ、見られているようで気味が悪いと家内に言われました。

ついでに目玉を書いてやろうかな。


posted by 原田知篤 at 23:27 | Comment(0) | パソコン