2017年04月11日

WindowsのVistaがまだ14万台以上残っているらしい

トレンド・マイクロの発表によると、今日でマイクロソフトのサポートが終了するOSビスタをまだ使用しているパソコンが14万台残っているらしい。

実際の数はもっと多いのでしょうが、日常的に稼働しているのが何台あるのかはわかりません。

セキュリティ的に古いOSは危ないので新しいOSに変えた方が良いのでしょうが費用がね。

ただビスタって左程ブレイクしたOSでは無いので、実際にはWindowsXPの方がはるかに沢山残っているのではないでしょうか。

私も一台XPが残っていて、それは古いソフトを動かすためのもので、Web接続は切ってあります。

XPになってからWindowsは極端に安定しましたね。

一番ひどかったのがミレニアムかな。

3.1から95、98とずっと使っていますが、ミレニアムはひどかった。

あまりにひどいので、一月も使いませんでした。

98も結構良かったです。

何でずっと良くなくて凸凹が出来るのか不思議ではあります。

今のWindows10は仕方なく使っていますが、XPみたいな衝撃は無いです。

止まらないのが普通になったせいかな。


posted by 原田知篤 at 11:02 | Comment(0) | ニュース

作詞家の沢ちひろさんが昨年の2月に亡くなっていた

作詞家の沢ちひろさんと言えば歌手の沢田知可子さんとの間で歌詞の改変をめぐってもめていた人です。

その沢さんが昨年の2月に亡くなっていたと今朝の訃報欄に載っていました。

1年以上前の訃報が載るなんて珍しいです。

騒動のもともとは2013年にTBSの「さんまのスーパーからくりTV」で名曲「会いたい」の替え歌を歌った事に端を発しています。

でも、これ番組の名物コーナーだったし、面白可笑しく歌詞を変えて見ている人が笑うという番組だから、まともに怒り始めるって、やはり沢ちひろさんに健康上の問題があったのではと思えるんですよね。

その後、歌詞とタイトルも変えた「会いたい」をCD発売した事で、沢さんぶちぎれたようです。

でも結局、訴訟は金目当てだろうという意見の方が巷には多くて、沢ちひろさんもキズついたでしょうね。

争い事はそれこそ水面下でやらないと、表立ってしまうと双方ロクな事が無い。

相手も傷つくけど、自分の方もダメージが大きすぎる。

結局この騒動が沢さんの命を縮めた気がします。

ちょっとした口げんかが、やじ馬が多すぎてはやし立てるうちに殴り合いになりがちなんです。

亡くなってから知ったのですが、年齢も経歴も謎なんですよ。

そんな秘密主義の沢ちひろさんが何で裁判なんかに打って出たのか、今もって謎です。


posted by 原田知篤 at 10:32 | Comment(0) | ニュース

日本の人口は50年後には8808万人になるらしい

50年後には日本の人口は8808万人になるそうだ。

予測値ではあるけれど、1.44という出生率を考えれば、大体そのあたりになるのだろう。

夫婦2人の出生率が1.44という事はいずれは「そして誰も居なくなった」が現実になる出生率だ。

50年後は生きてはいないし、実際どうなるかを見る事も出来ない。

各家庭で子供も老人も面倒を見るのは効率が悪すぎて限界に近いので、やはり老人は症状によりまとめて、子供の育児もある程度まとめて面倒みるようにしないと、社会が成り立たないのではと思ってしまう。

大量生産の工場みたいで嫌と思う人は居るでしょうが、システムが出来れば安心して子供も作れるのでは。

それに65歳以上を高齢者と呼ぶのはもう無理なのではと思う。

75歳以上にするだけで、人口構成の印象が違う。

65才って昔の65才では無いし、現役として扱って良いのでは無いでしょうかね。

ただ、能力は確実に落ちていくので、見合った報酬にして行かないと現実的では無いでしょうが。


posted by 原田知篤 at 09:48 | Comment(0) | ニュース