2017年04月08日

シーサイドラインフェスタ2017に行ってきました

横浜市南部を走るシーサイドラインの車両基地で行われるシーサイドラインフェスタに行ってきました。

2017_04_08_02.jpg
司会は浅井企画の芸人「横浜ヨコハマ」で、中々の安定ぶり。

アドリブも上手くて、名前は知らなかったけど、この位完成されてても広く世に出て行けないんですね。

名前のせいじゃないかなあ。もっと田舎なら売り物になるけど、横浜って笑えない位都会だからねえ。

2017_04_08_10.jpg
シーサイドラインプロモーションガール2017に抜擢された幸野ゆりあさんのミニライブもあって、全部で6曲歌ったかな。可愛いですよ。

2017_04_08_32.jpg
今日は小雨であいにくの天気でしたが、沢山の人が舞台のゆるキャラを見ています。

2017_04_08_33.jpg
小雨ながら桜は満開で、ここは結構な名所ではありませんか。

車両基地なので酒盛りは出来ませんがフェスタの際には訪れて損はありません。


posted by 原田知篤 at 23:02 | Comment(0) | 日記

NGT48の4月12日発売のデビューシングル「青春時計」のポスターがあった

新潟を拠点とするNGT48のメジャーデビューシングル「青春時計」のポスターが横浜戦の菊名駅のホームの真ん前に貼ってあった。

2017_04_08_01.jpg
白黒写真の上に赤色が乗った2色刷りで、ちょっと地味すぎるというか、古い写真のよう。

おじさん達の青春を思い出すという意味なんですかね。

おじさんもおじいさんも青春時代にはカラー写真だったけど、夢の中は白黒なのかな。

ここで、ポスター張って宣伝になるのかなとは思ったのですが、CDを売るというよりは告知と言うか名前を売るという意味なんでしょうね。

隣がパチンコ屋と入り組んだ構造なので、その関係で張らしてもらっているのでしょうか。

実はここは駅に貼るよりもはるかに効果があるという、菊名駅のホームから正面にまる見えのポスターの一等地なんです。

NGT48だとガラガラ声の山田野絵ちゃんが気になります。

HKTの朝長美桜ちゃんに似ていると自分で言っていますが、まあ似た所が無い訳ではない位かな。

いつか、ガラガラ声で1人で歌う歌を聞いてみたいです。


posted by 原田知篤 at 22:47 | Comment(0) | AKB48

スマホからのアクセスが6割を超える

ホームページへのアクセスはパソコンやスマホやタブレットなどから行えます。

でも、いまやスマホからのアクセスが6割を超えました。

最初にガラケーが出てきた時は、パソコンの14インチ以上の画面でページを見ている人たちが、あんな3インチ程の画面で満足できるはずはないと思っていました。

その後、スマホが出てきて、大分大きくなったなと思っていたのですが、それが良かったのでしょうかね。

最初が小さすぎて4.5インチが大きく見えました。

そして、あっという間にスマホだらけになってしまいました。

あんな小さな画面でってバカにしていたのにあっという間です。

同じ話が昔ありました。

テレビが出てきたときに映画界の人達が、あんな段ボール箱みたいな画面が我々の敵になる筈も無いって言われていましたが、あっという間でした。

私もあの小さな画面に征服されるとは思ってもみませんでした。

この先の事はもうわかりません。

スマホは重いし、落としたりするし、電池の持ちも悪いし研究の余地はあり過ぎるほどあります。

多分もっと小さくて薄くて軽いものになるのでしょう。

10年先じゃなくて来年の事だって解らない。


posted by 原田知篤 at 19:41 | Comment(0) | パソコン

今度の都議選にたいして自民党が必死過ぎる

6月の都議選に向かって自民党が挙党態勢で臨むらしい。

東京都とはいえ、1地方議会の選挙に候補者1人に付き国会議員を2人ずつ付けて応援するという。

それって、ホントに応援になるのかな?

自民党って、野党が非力すぎて票が集まっているだけで、特に人気は無いでしょ。

人気があるのは小泉進次郎議員と首相くらいのもので、この2人は応援に入るかどうかは未知数。

だって、負け戦って決まっているのに、虎の子は出さないですよね。

だいたいネコを飼っているという都議会の高木幹事長が一番危ないというでは無いですか。

まあ、私も自民党の立場だったとしても特にアイディアは無いです。

挙党体制で応援しなきゃ、ボロボロになりそうだし、必死に応援しても、元々自民に入れるコアな層を固めるだけで浮動票には結びつきそうもないし、やりすぎるとイジメみたいになって逆効果だし、当事者だったら胃が痛いですね。

この手の話には近づかないで高みの見物がストレスと健康には良いです。

小池さんは望んで、こういう渦の中に入って行くんですよね。

凄いと思うし、大変だなとも思う。


posted by 原田知篤 at 09:44 | Comment(0) | ニュース

クロネコヤマトがアマゾンの即日配達から撤退の方向らしい

アマゾンで朝注文すると夕方には届く便利すぎるシステムが、配送を担当するクロネコヤマトに大変な負担をかけているらしい。

そりゃそうでしょ。

僅かな年会費を払ってプライム会員になると、1000円程のものでも、即日で配達したりして、どうやってクロネコは利益を得ているんだろうと不思議に思っていました。

再配達もあるし、どう考えてもおかしいです。

ヨドバシカメラは即日配送をやっているけど、配送は自前だそうですね。

まあ、ヨドバシの場合は23区限定でやっているので出来るのでしょうが、アマゾンは全国ですからね。

メールの普及で封書類はめっきり需要が減りましたが、小包は増える一方でしょう。

昔の個人商店の配達みたいな事を大掛かりにやっている印象です。

米とか水とか重いものも多いし、女性の配達員も多いので気の毒です。

需要と供給だから、あまりに仕事が酷ければ人は集まらなくなるし、自然の成り行きでしょうね。

人口の密集地と過疎地は当然ながら経費に相当の差がつくのは当然だから、それを是正するためには密集地は今より相当の送料を負担して、全体の送料をならす必要があるのではと思います。

都会の色々な便利さの代償は支払わないとね。


posted by 原田知篤 at 09:27 | Comment(0) | ニュース