2017年04月29日

アマゾンで注文したものが届かない

アマゾンで詐欺まがいの行為が行われて騒ぎになっています。

私も、現在注文したのに届いていないものがあって、アマゾンからいまだに発送の連絡が無いと連絡がありました。

発送連絡が無い限り、こちらからのクレジットカードの引き落としは無いのでご安心ください、と書いてあったけど、そりゃそうだろうけど。

販売元に行ってみたら何と、届かない、詐欺だ、の評価のオンパレード。

こりゃ届きませんね。

頼んだものはUSBメモリーで、まあ急いでいる物では無いので来ないなら来ないで良いんですが、結局詐欺だとすると情報だけを抜き取られたという事んでしょうか。

何もない事を願うのみです。

ちょっと値段が安い気はしたけど、同じものなら安い方を買いますよね。

私が注文した時点ではそんなに悪い評価は無かった筈ですが、ゴールデンウィーク前に急速に資金繰りが悪化したのかな。

そういえば「てるみくらぶ」みたいに旅行代金を払ってチャラになった人は気の毒でした。

やはりあまり安いものはこんな事もあるんですね。

私はまだお金は取られていないので、良いとしよう。


posted by 原田知篤 at 05:40 | Comment(0) | パソコン

今朝は4時に起きました

今朝は、いつもより2時間早く4時に起きました。

テレビをつけるとテレビショッピングばかりで、見るものが無いのかと思っていたら、演歌のようなフォークのような、時代を感じさせる歌を知らない歌手が歌っていました。

今も、覚えていないけれど新曲らしいです。

タイムマシンに乗って30年時代を遡ったような曲でした。

「つりビット」というグループなのか女の子が数人出ていました。

つり人に引っ掛けているのでしょうかね。

わざわざ売れそうもない名前にしますかね。いや何が売れるかわからない時代なので売れるかも知れません。

今日は千葉に潮干狩りに行ってきます。

今日からゴールデンウィーク。

電車も潮干狩り場も混むだろうな。

今日で3連ちゃんか。

我ながら好きですねえ。

海の近くに住みたいな。

でも何でも錆びちゃうんですよねえ。


posted by 原田知篤 at 05:30 | Comment(0) | 潮干狩り

2017年04月28日

ゴールデンウィーク直前の潮干狩り

昨日に続いて、今日も横浜野島海岸に行ってきました。

今日も、獲れるわ獲れるわ、沢山アサリが獲れました。

P1310197.jpg
昨日との違いは、何しろ天気が良くて暖かかった事。

昨日は寒くて水も冷たかったです。

高気圧のせいか、潮の引きも圧倒的でした。

天気が良かったせいか、人出は平日とは思えない位多くて、世の中暇な人が多いのかな。

駐車場も早々と満車の立て札が出ました。

帰りのシーサイドラインも満員状態で、これは明日あさってはゴールデンウィーク突入でどんな事になりますか。

皆お土産が出来ると良いですね。


posted by 原田知篤 at 18:47 | Comment(0) | 潮干狩り

2017年04月27日

サッシー頑張った 今夜くらべてみましたが12.1%

1時間枠になって初めてのゴールデン「今夜くらべてみました」の視聴率が12.1%だったことが判りました。

思いのほか強かったのがテレ朝の「警視庁捜査一課9係」で13.9%。

テレ朝のこの手の犯罪物は強い。

あとはTBSの「水曜日のダウンタウン」が8.4%。

松ちゃんには勝ったか。

フジの「ホンマでっか!?TV」は出ていないので、意外と悪かったのかな。

だったら、サッシーすごい。

イノッチだけには負けたけど、他には勝った可能性が高いです。

及第点なんじゃないかな。

テレ朝の警視庁があれほど強いとは思わなかったです。

完全にテレ朝のあの路線は、固定層が5%位はいそうです。

それ以下には絶対ならないんだから強いよね。

勝負はこれからです。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 23:12 | Comment(0) | テレビ

ケンミンショーで北海道の回転ずしをやっている

ケンミンショーで北海道の回転ずしがすごく美味しいとやっている。

何だか巨大ネタが売り物らしい。

イカのお寿司は美味しそうだったが、サーモンとか大きすぎて気持ちが悪い。

寒いのでネタが大きくても脂が多くても合うのだろうと思う。

南関東の気候では、あんなにネタが大きかったらすぐに飽きられて客足は遠のくだろう。

タコもエビも生がデフォルトらしい。

やはり気候で生で食べれるものが多いのでしょうね。

北海道で食べたら美味しいのだろうが、イカ以外はどうもなあ。

美味しそうに見えないんだよね。

美味しいんだろうけど。

あんなにネタが大きいのが良いんだったら、ネタだけお刺身で食べるってのは違うのかな。

ネタが桁違いに良いのは判るんだけど、北海道の気候がそうさせているんですね。

ネタが良すぎて料理の工夫が発展しないって誰かが言ってたけど、そうなのかな。


posted by 原田知篤 at 21:22 | Comment(0) | 食べ物

生えごま油とは何ぞや

エゴマ油は良く使う油で色々なえごま油を買っています。

P1310195.jpg
ふとエゴマ油のラベルを見ると「生えごま油」と書いてある。

「はえゴマ油」と読んでしまい、そんなゴマ油買ったかなとよーく考えて見ても分からず、本当にしばらくたってから生のエゴマ油なんだと気づきました。

人間は「生え」と最初に呼んでしまうと、ゴマ油が別になってしまうんです。

毛生えへの意識のしすぎかな。

思い込みの激しさは、中々正解に行きつくのが大変なんだと思い知りました。

良く考えると「はえゴマ油」の訳ないんだけれど、気付かないんです。

「ここではきものを脱いでください。」が「ここでは着物を脱いでください。」と勘違いして服を脱いだ笑い話がありますが、私は笑えません。

あると思います。


posted by 原田知篤 at 18:13 | Comment(0) | 食べ物

野島海岸に潮干狩りに行ってきました

横浜の野島海岸に潮干狩りに行ってきました。

アサリはザクザクと獲れて、獲れ過ぎ注意です。

P1310187.jpg
平日なのに結構な人出でした。皆暇だな。

海の公園の方が少し少ないかなという位でした。

ゴールデンウィークは大変な混みようになると思います。

今日の人出でも駐車場は満杯の立て札が出ていましたので、ゴールデンウィークはシーサイドラインでお出かけください。

まあ、私シーサイドラインの回し者ですのでシーサイドラインを薦めますが、そうでなくてもシーサイドラインをお勧めします。


posted by 原田知篤 at 18:03 | Comment(0) | 潮干狩り

2017年04月26日

サッシーの「今夜くらべてみました」が今日からいよいよゴールデンでレギュラー放送

「今夜くらべてみました」がゴールデンに進出して1時間のレギュラー枠での最初の放送が遂に今日から始まります。

裏のライバルを見ると、中々の手ごわさ。

TBSは水曜日のダウンタウンで2時間か。

フジテレビはさんまさんの「ホンマでっか」でフジの中では強力な番組です。

テレ東の「家ついて行っていいですか」も結構人気があって侮れないんですよ。

テレ朝の「警視庁捜査一課9係」って、テレ朝この手のやつが強いんだよなあ。

結局全部強そうで心配になってきた。

他が強いのでこの枠に昇格してきたんだろうけど、サッシー大丈夫かなあ。

裏が松ちゃんとさんまさんなんて強力です。

何とか10%は超えてもらいたいものです。
タグ:指原莉乃


posted by 原田知篤 at 20:58 | Comment(0) | テレビ

2017年04月25日

海の公園に行ってきました

今日は気温が20度位と予報で言っていたけれど、随分暖かい日でした。

春ですねえ。

服が濡れても少しも冷たくなかったし、風も無かったですね。

P1310150.jpg
連休前の平日なのに人がなかなか多い。

砂浜全体の感じを見ながらアサリを掘ってきました。

P1310184.jpg
今、砂抜きをしています。結構大きなアサリが多かったですね。

天気が良くて風が無いと服が濡れても寒く無いので、潮干狩りは一際楽しいです。

今年のゴールデンウィークは皆楽しめるかな。


posted by 原田知篤 at 19:18 | Comment(0) | 潮干狩り

尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が脳内で流れて起きてしまった

朝、布団の中で尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」が流れ始めて目がさえ、5時に起きてしまった。

尾崎さんはすでに亡くなってしまったけれど、名曲だったなあ。

これは先日の有吉反省会で平山みきさんが出てきて面白かったのの続きですね。

平山さんの「真夏の出来事」も名曲だけど、両方とも筒美京平さんの曲ですからね。

尾崎紀世彦さんは色々曲は出したけれど結局デビュー曲が大きすぎて、どれも超える事も並ぶことも出来なかった。

一発屋の代表みたいな歌手でしたが、だんだん歌い方が崩れてきて、最後はアレンジだか何だか判らないような、変わった歌い方になっていました。

同じ歌い方は嫌で、毎回アレンジしていると本人が言っていました。

聞く方はあの時代のあの輝いていた尾崎紀世彦さんを聞きたいのだけれど、「変わっちまったな」という感想しか無かったです。

桑田さんとかユーミンとか期待した通りの歌い方を続けている人がヒットを長く出し続けているんでは無いでしょうか。

演歌でもひばりさんとか北島さんは歌い方を変えませんでしたね。

ただ、尾崎さんは1曲しか無いので、機会ごとに必ず歌わなければならず、気を紛らわすことも出来ないので辛かったのかも知れません。

でも、バカの一つ覚えの様に同じ歌い方を続けて欲しかったですね。

バカになり切れなかったのでしょうかね。

おバカタレントもバカの奥に賢いのが見えるんですけどね。


posted by 原田知篤 at 06:36 | Comment(0) | 日記