2017年03月31日

こんなものにダマされるか

こんなメールが朝から来ました。

[大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!
[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!
ご利用のオフィスソフトの授権が終了されてしまう恐れがあります!
マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています。
攻撃者はご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みをしています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないので、お手数ですが、検証作業をしてください。
検証作業をしていただけない場合、ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了しますので、ご了承ください。
今すぐ認証
*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。

何が攻撃者だ。お前が攻撃者だろう。

大体、認証用のサイトのアドレスが怪しすぎる。

昔、メールを止める人はこちらでと書いてあって「まぐまぐ」のつもりで止めに行ったら、その後大量のメールが連日来るようになって、えらく迷惑したからねえ。

用心深い事では自信がある私でさえ、一度はひっかったからねえ。

自信がある人ほどサギは引っかかりやすいそうだから気を付けよう。


posted by 原田知篤 at 10:29 | Comment(0) | パソコン

全8ページクイズの新聞が入っていた

今日の朝刊に、全8ページの全編クイズの脳活パズル特集が入っていた。

広告が多くて、脳に良さそうな青汁やら歩きやすい靴やら、健康食品DHA×セサミンなど年寄りが食いつきそうなものばかり。

よく見たら広告特集で、パズルを含めて広告と言う事らしい。

全8ページなので幾らかかったんだろう。

新聞社の方が企画を出したんでしょうね。

広告主の数が多いし、ページが多いので全体に大特集に見えます。

上の端に広告特集と書いているので判りましたが、普通は気が付かないかもね。

で、やり出したら面白くて止まらない。

難易度が老人がめげないで、ちょっと考えると判るくらいの絶妙な難しさなんです。

上手い所を突きますね。

今日は、日本中でクイズをやっている暇な老人が沢山いるのでは。

クイズのページは出来なくてもしばらくは捨てないから、広告的には良いんでしょう。


posted by 原田知篤 at 09:43 | Comment(0) | 日記